我が家の ”いきものがかり” | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

本日は息抜きブログでございます。
もし宜しければ、お付き合いください^^

我が家には、観葉植物が何鉢かあります。

現在の住まいに引っ越してくる前からのコも居りますので、長いコは15年以上のお付き合いになっています。


 

 

水やりのタイミング

 

この鉢、季節によって、お水を上げるタイミングが変わります。

成長期にはこまめ&多めに水やりますが、冬の期間は回数・量ともちょっと控えたリ。

その辺りの調整は、いつの間にやら相方が担当しております。

時々、鉢植えの土が乾いているので、私が水やりすることがあるのですが、やんわりとした言い方ではありますが、要は

「余計なこと、すな!」
と言われてしまいます…^^; 笑

葉っぱの剪定含め、WEBで植物ごとの特徴なんかも調べているようで、いつの間にやら、私よりもずっと詳しくなっています。

 

 

相方は神


「スピリチュアルは胡散臭い」

そう言い切っている相方ではありますが、実は物事の受け止め方や在り方、対応の一つ一つは、私なんかよりもずっとずっと ”スピリチュアルを実践している生き方” だと思うのです。

植物繋がりで思い出しましたが、以前、こんなことがありました。

一泊か二泊の旅行に行った際に、当時、窓際に置いてあった植物を、地震等があった時に落ちてしまわないように…と、テーブルに移動したことがあります。

いざ旅行から戻ってきて、植物を元の位置に戻そうとした時に、私がちょっと横着をしまして^^; 小さいサボテンの鉢植えを落としてしまったんですね。

割れたりはしませんでしたが、鉢の土がこぼれて、サボテン君もちょっとズレてしまいました。


その様子を見ていた相方が、急に怒りだしたのです。(滅多に怒りモードにならないので、ビックリしました。)

相方曰く、「植物は、自分の意思であそこに行きたい・ここがイイと、場所を選択することが出来ない。その部分も込みで考えるのは、購入した人の責任であり、横着してはいけないこと。自分の都合や面倒と云う氣持ちで、雑に扱うからこんなことになる。だから、サボテンに謝れ!」…と言われました…笑

そうなのです、「丁寧に」 対応しなかった、私の心の在り方が我慢ならなかったようなのです。

確かにそうだよなぁ…と思ったので、素直にサボテン君と相方に謝り、鉢植えの土も入れ替えて、その日は収まりました。

モノ (言葉) を言わないだけで、植物だってペットちゃんと同じように 「命有るもの」。

相方は 「命あるもの」 に対しての愛と意識が高いのです。

 

 

物に対しても同じこと


以前、ブログでも綴らせていただきましたが、いきもの以外に対しても、同じような心持ちで相方は対応しています。
(過去ブログ 「トイレ以外にも神様はいる」 をご参照ください。)

一番身近で、丁寧に生きるとはどういうことか、意識を向けるということがどういうことかを体現している、私にとっては有難く稀有な存在です。

切り花についても、いつの間にやら、せっせと朝に水を換えたりしていますので、氣になって仕方がないんでしょうね。

しかもナチュラルに、「綺麗に咲いてくれてありがとねー」 とか言ってますから。

そんな訳で、我が家のいきもの (私を含む^^;) は、相方の自然で丁寧なお世話により、色々と成り立っております…笑

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今日もしあわせな佳き一日でありますように☆

 

 

1日5~10分から始められる、自分へのご褒美ケア♡ とっても簡単で、だからこそ続けやすい!身体のケアをお考えの方にはオススメのメソッドです。8月&9月の開催予定は以下の通りです。
【平日講座~定員3名様】
8月17日(金)、9月14日(金)
10:00~13:00 または 13:00~16:00
【土曜開催~定員3名様】
8月25日(土)、9月15日(土)
10:00~13:00 または 13:00~16:00
※上記以外も、リクエスト開催受付中です!


8月以降の講座開催のご希望を受付中です!
平日開催・土曜開催ともに、1回4時間の講座×4か月となっております。時間は10時~15時(ランチ1時間含む)、または、12時~16時のいずれかとなります。


私がお伝えしている2つのセルフケア・メソッドのうち、「足の指まわし」については、全国に”足の指まわし伝道師” さんがいらっしゃいます(私も伝道師の1人です^^)。
足の指まわし協会のHPも、併せてご覧くださいませ^^ コチラ

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて