面倒くささも楽しんじゃう | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

例えば、何かを継続してやってみよう…と思った時。
ふと氣付いた (簡単な) ことをやらなくちゃな…と思った時。

その後に続くはずの ”行動” を阻む大きな要因が、私の場合は、「面倒くさい」 と云う氣持ちでした。

仕事・業務としては出来ることが、プライベートな側面では、途端にやる氣が出なかったり。

自分以外の人に対しては出来ることが、私自身に対してはまるで意識が向かなったり。

そうなのです。

往々にして 「自分ごと」 を何かしようとするときに、「面倒くさい」 と思い、それを理由 (言い訳) にして行動に移せない・続けられない…ということが続いておりました。

 

 

その根底にあるもの

 

あくまでも私の場合は…になりますので、ご参考程度になりますが。

その根底にあるのは、今すぐに出来ることを、後回しにしがちだったことが、一番の要因だと思うのです。

先延ばしグセ、とも言えますね^^;

どのみち、後になってやるのだったら、氣付いた今、その時にちゃちゃっと動いてしまえば、すぐに終わることなのに、「後でイイや^^;」 と、億劫がって手を出さない。


冷静に考えると、さほど面倒なことでもなく、ちょっとしたことの筈なのに…です。

結果、後でやることになるのですが、その時には億劫さがMAXになっているのです。

放ったらかしにしている状態は、淀みのようなネガティブな状態に氣付いていながら、見てみぬふりをして、放置をしているようなもの。

これは、「目先の損得」 で動いているからだなぁと思ったのです。


 

自分ごとなのに、損得?^^;

 

自分ごとなのに、損得勘定が働いてしまう。

それは言い換えると、「自分事ではない、自分事にしたくない」 と云う氣持ちが働いていました。

それまでは、自己肯定感の低さから、誰かのこと・他人事を自分が引き受けることで、評価してもらいたい…と云う氣持ちがありました。

つまり、私自身が何かのアクションをすることで、誰かからの ”評価・承認” という見返りを望んでいたんです。

ですが、それを自分事ごとでやろうとすると、誰かからの評価や承認は、得られないワケです。(自分ごとですから、当然なのですが。)

※掃除なんかも、掃除後のキレイに整った快適なイメージが出来ず、それよりも片付ける手間を面倒だと考えてしまったりね。そもそも、そうならないように日々心掛ければ良いだけなのですが^^; 笑

その見返りがない事を ”損をしている” と、どうやらそんな受け取り方をしていたようなのです。

驚愕の心理状態です^^; 汗

ですがこれも、これまで自分自身が育ててしまった ”思いグセ” 。その思考パターンが必要がないのであれば、手放せばよいだけのこと。

なにより、自分ごとを楽しみながらすることで、その後の自分自身が快適に過ごせるわけですから、そちらに意識をフォーカスすると、損をするという感覚はなくなりました。

それに、評価や承認は、自分自身でしちゃえば良いのですよ。
「すごーい!こんな事も出来ちゃうんだ、私♪」 って♡笑

傍目で見るとかなりイタイ姿ではありますが…笑、いいんです、自分ごとですからね、誰かに分かって貰えなくても^^

誰かの目線よりも、自分の目線・自分の感覚で、面倒くささも込みで楽しんじゃう。そんな風に氣持ちがシフトしてきました。

 

 

所ジョージさんの言葉

 

突然ですが、ワタクシ、所ジョージさんの物事の捉え方が大好きでして、こういう考え方の方と一緒にいたら、氣持ちがラクだなぁと思うのですが。

以前に見聞きした、所さんのこんな言葉があります。

メンドクサイことがイヤなら、寝ているのが一番。
でも、ずっと寝ているだけじゃ、幸せも、生きてる時間もわかりっこない。メンドクサイことがいっぱいあるから、生きてるんだって実感が持てる。
生きるとは、めんどくさいのが前提。だから、楽しくなる。
「めんどくさいからイヤ」 ではなく、めんどくさいことをして今を生きている自分を実感することができれば、人生は楽しくなります。


幸せとか満足感って、誰かに与えられるものじゃなくって、自分自身が感じること。

だったら、面倒くさいことも面白がって楽しんじゃった方が、生きるのが楽しくなる♪

それも、今ここに生きる…ということ。

目の前のことを丁寧に手を抜かず一生懸命に…ということに繋がる様な氣がします。


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今日も心麗らかな一日でありますように☆

 


【7月の特別企画】
夏の時期に、身体の内側から働きかける ”温活生活” &”ご自愛生活” を始めてみませんか? 詳細は→ 「身体の方が変化は早い☆7月特別企画のご案内☆」


【簡単セルフケア講座】
1日5~10分から始められる、自分へのご褒美ケア♡ とっても簡単で、だからこそ続けやすい!身体のケアをお考えの方にはオススメのメソッドです。→ 「ご自愛くゆら~セルフ腸もみ&足指まわし講座~について」


【リクエスト開催・受付中!】
平日開催・土曜開催ともに、1回4時間の講座×4か月となっております。時間は10時~15時(ランチ1時間含む)、または、12時~16時のいずれかとなります。

 

【あなたの街のご近所にも♪】
私がお伝えしている2つのセルフケア・メソッドのうち、「足の指まわし」については、全国に”足の指まわし伝道師” さんがいらっしゃいます(私も伝道師の1人です^^)。
足の指まわし協会のHPも、併せてご覧くださいませ^^ コチラ

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて