一年ぶり、父からのメッセージに笑う② | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

前回のブログ、 「一年ぶり、父からのメッセージに笑う①」 の続きとなります。

モヤモヤの正体が、嫉妬だと氣付いた私の衝撃 (笑撃)&驚きといったら!笑

今日のブログは、そこから氣付いた私自身の 「感情の受け止め方」 について、つらつらと綴ってみました^^

 

 

モヤモヤも、メッセージ

 

いつも同じようなシチュエーションやタイミング、人、場所など、特定の ”何か” に対して、自分自身の中で、何かしらの 「モヤモヤ」 した感覚があるな…と氣付いた時。

そのモヤモヤの感覚が、一体どこから来るものなのか、何に由来するものなのか、じ~っと自分自身を観察してみましょう。

モヤモヤに氣付いた…ということは、何かに由来するそれ(等)を ”手放すタイミングに来ているよ” という、過去の・そして未来の自分からのサインでもあります。


氣付いたら後は、その大元となる状況や・状態について、過去や未来の自分自身と会話をするようなイメージで、向き合ってみてくださいね^^

一度だけではなく、何度か向き合うことになるかもしれませんが、"氣付いたその時がお試し時" でもあります。

ぜひ、トライしてみてくださいね☆

 

 

今の私に必要か?否か?

 

念のため。。。
大人だから、いい歳だから、拗ねちゃいけない…ってことをお伝えしたいわけではなくってですね^^;

それが、今の私自身にとって、必要かどうか?

もっと言うと、その状態の私自身が、心地良いのか?そうではないのか?という部分を、大切にしたいのです^^

今回の私の場合は、
1)”幼少期の拗ねの感覚” を、わざわざ今現在の私自身に引き寄せること。
2)そして、その都度モヤモヤした感覚を反芻するかの如く味わうこと。
3)それらを、無意識レベルで 「自ら選択してしまう」 ということ。

上記の1)~3)のプロセスが、もう必要ないよな~と思ったわけです。わざわざ過去に遡って、私自身の居心地を悪くしていますのでね^^;

過去の出来事は、もう済んでしまったこと。
起きてしまった 「事象」 自体は変えられません。

ですが、セルフワークでその部分のモヤモヤが解消されると、過去の出来事の意味付けは、自分の中で変わります。


「過去と他者は変えられない」 という言葉も耳にしますが、半分はその通りだな…と思いつつ、半分はそうとは限らないな…というのが私個人の捉え方です。

過去の出来事に対する自分自身の捉え方が変わると、過去 (への意味付け・捉え方) も変えることが出来ますし、自分自身の思考や行動が変わると、不思議なことに他者も変わる (と感じる) からです。

 

 

自分が放ったものが還るから

 

自分の思考や行動が変わると、面白いほど本当に、自分の周りの世界は見事に変わります。(私個人の経験ではありますが^^;)

他者が変わると云うよりも、私自身の視点や捉え方が変わったからそう見えるだけで、実はその前から、自分の周りの世界は変わらずそこに在るのかもしれません。


いずれにしても、自分が放ったものが、巡り巡って自分に還ってくるのであれば、何を放つ?どんな風に放つ?と自分に確認したくなります。

先日参加しました丸の内の穴vol.13で、江戸家まねき猫さん(岡田富士子さん)も、「自分が放ったものは、ブーメランのように自分の元に戻ってくる」 と仰っていました^^。

とてもタイムリーに、後押しの言葉をいただいた心持ちで聞き入っておりました。

父からもらった ”呆れ顔付きのメッセージ” で、そんなことをつらつらと感じたのでした^^

【追記】
父が夢の中に現れなかったのは、別の視点で見ると、現れる必要がなかったから なんだな…と。
まぁそれも、私の受け取り方次第ではあるのですが、その受け取り方でさえ、自分自身で決めることが出来ますのでね。

本当のところ (亡き父の本意) はどうなのか?については定かではありませんが、私の中ではそんな着地が心地よい。(心地良いのと、都合が良いのは別物でございます…笑)

それ以上でもそれ以下でもなく、今の私に丁度良いのです^^

 

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今日も明日もしあわせな一日でありますように✨

 

 

【開催日リクエスト受付中!】
1日5~10分から始められる、自分へのご褒美ケア♡ とっても簡単で、だからこそ続けやすい!身体のケアをお考えの方にはオススメのメソッドです。→ 「ご自愛くゆら~セルフ腸もみ&足指まわし講座~について」


5月29日(火)より、「くゆらヒーリングエネルギー講座・平日コース」 を開催いたします。詳細は→ 「くゆらヒーリングエネルギー講座・平日コース始まります☆」

 

私がお伝えしている2つのセルフケア・メソッドのうち、「足の指まわし」については、全国に”足の指まわし伝道師” さんがいらっしゃいます(私も伝道師の1人です^^)。
足の指まわし協会のHPも、併せてご覧くださいませ^^ コチラ

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて