2017年・仕事納めの日に | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするPVサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

Amane-Couleur (アマネ・クルール)は、本日12月28日(木)が、年内の仕事納めとなります。

今年ご縁をいただきました皆さま、開業以来お付き合いくださっている皆さま、今年一年 本当にありがとうございましたm(__)m

年明けは、1月5日(金)より営業開始となっております。

※年内のお休み期間中、ご挨拶回りに伺います✨
 

 

2017年の棚卸し


2017年の棚卸し…と云うよりも、どちらかというと備忘録に近いかもしれません^^;

今年に入ってから氣付いたこと、生活の中に取り入れた習慣なんぞをつらつらと綴ってみたいと思います。

あ、念のためにお断りしておきますが、目新しいことは何一つありませんので^^;
日ごろから丁寧に日々を過ごしている方にとっては、ごくごく当たり前のことだと思います。

ただ、その当たり前のこと、日々を丁寧に過ごすことを、今まで ”面倒くさい” という言葉で一蹴して、なかったことにしておりました故…(=_=)トオイメ

もし、あ!これいいかも♪と思ったものがありましたら、日々の生活にご一緒に取り入れてみませんか?^^

 

 

住まう処を整える

 

毎日過ごす、自分の住まい。
そこを快適にすることが、自分自身の快適さにつながることを、改めて感じています。

お部屋が乱雑だったり、散らかっている様子は、そのまま自分の頭の中・思考の状況にとても似ています。

いわゆる、とっ散らかった状態^^;

仮に、頭の中が整理されていたとしても、視覚から受ける影響は大きいなぁと思います。

整理されていない状態を見ると、落ち着きがなくなる感じがするのです。(個人差はあると思いますが、私の場合はそう感じます。)

物にも ”波動” があります。
人にも ”波動” があります。

その波動が合っていると、共鳴して、さらに心地よい状態になります。

だからこそ、身の回りには、自分が氣に入ったもの・自分の氣が入ったものを置くだけでも、住まう空間が整うと思うのです。

そう考えると、やっぱり、掃除・整理・整頓は、自分や家族を整えるという意味でも、理に適っているんだなぁ…と感じるのです。

間に合わせでコンビニに駆け込んで買ったもので溢れていたり、必要がないのに ”なんとなく” 買ったものが多かったり…。
そんな雑多な波動が溢れている空間に長時間入ると、少しずつかもしれませんが、身体にも影響があるような氣がするのです。

※「(自分にとって) 心地よい環境」 というのも、個人差がありますしね。

これは、私自身が ”片付け下手” でしたので、なおさらそう感じるのかもしれません。お世辞にも、綺麗好きとは言えない状況でしたので^^;
(特に、会社員時代は顕著でしたねぇ…。)

住まいを整えることは、住んでいる自分や家族を整えること。
”氣” を整えること。

氣が整うと、運氣の底上げにも繋がると思うのです。
我が家がパワースポット状態…ということでもありますのでね^^。

禅の修行に掃除が取り入れられているのは、掃除をすることが心を整える、人の心に影響があるからだと伺ったことがあります。

ということで、以下のことを継続しております。(当たり前のこと過ぎてスミマセン・汗)

● 部屋の空氣を入れ替える。
● 掃き掃除、床の水拭き、ドア扉・たたきの水拭き。
 (水拭きの際には、天然塩+アロマオイルを垂らしてます)
● 紙類を溜め込まないようにする。
● 物の住所 (置き場所) を決める。
● 何をどれくらい所有しているかの把握。過剰に物を持たない。
● バッグとお財布の中身を出して整理する。
● 洗い物 (食器) はすぐに拭いてしまう。
● 水回り・鏡はピカピカにする。
● 出しっぱなし・置きっぱなしをせず、定位置に戻す。
…etc.

玄関先・ドアは、お客様がいらした時に、一番初めにお迎えする場所なのと、ドアを境に内と外を隔てる場所…というイメージがあるので (神社の鳥居みたいなイメージ)、なんとなく結界っぽいなぁ~と思って、念入りにお掃除するようになりました。


住まいの中には、その中にある、もの達の状態も含まれます。
お洋服だったり、本だったり、小物類、等々…。

それらについても、人に対してと同じように、雑にせず丁寧に取り扱ったり、自分の氣に入ったもので揃える・整えるだけでも、氣分が変わってきますよ^^

さらに、「大掃除」 というものが格段にラクになりました。

11月末頃から、普段は念入りにお掃除できていない、ベランダや窓・カーテン・照明器具…など、大掛かりだったり取り外しが必要なものをキレイにするので、年末には普段のお掃除と変わらない状態になります。

大掃除は神社仏閣で執り行われるところの 「煤払い」。

次の年の歳神様をお迎えするためであり、一年の内に溜まった ”煤や埃” を落とすことが、「その年の厄や穢れを祓う」 という意味があると言われております。

それであれば、お迎えした後の歳神様が、ずーっと居心地よく居てくださるように、日々の掃除をすることは、神様にとっても心地よいことじゃないかな?と思いますし、住まう人間にとっては、「毎日の厄祓い」 になるということですよね^^


 

自分自身を整える

 

これは、セルフケア…ということになるのかな?

なにせこれまでの私の習慣の中に、”自分自身を労わる” ということがなかったので、正直初めは、なかなか習慣に出来ませんでした。

ですが、「人間は習慣の生き物」 と言われている通り、一度習慣化してしまえば、しめたもの。

毎日の歯磨きがまったく苦にならないように、同じように ”習慣の一つ” として、面倒にも思わず、苦もなく出来るようになります。

個人的には、ふとした隙間時間や、何かをしながら、ケアするということが、「やらねばならぬ」 という不要なプレッシャーを感じることもなく、続けられるようです。

以下が、習慣化していることとなります。

● セルフ腸もみを隙間時間や入浴時におこなう。
● 足の指まわしを隙間時間や入浴時におこなう。
● お風呂はシャワーで済まさず湯船に入る。
(その時に、天然塩を入れると浄化作用があります。アロマオイルもいいですね^^)
● 朝目覚めたタイミングで、軽くカラダを動かく。
(これはYUKARI先生の朝美5がおススメです)
● 適度な運動。と言っても特別なことは必要なく、30分ほどウォーキングをしたり、ストレッチをしてみたり、無理のないことです。
● 食事の際には咀嚼を意識する、よく噛む。
● 睡眠1時間前には、PCやスマホを見るのをやめる。
…etc.

どれも、難しい内容のものはなく、ほんの少しの心掛けで対応でき、しかも継続できることです。

なのですが、会社にお勤め時代は疲れ切って、それすらも 「面倒くさい」 とやらずじまいで来ていました。

但し、私の場合は忙しさを盾にした、「やらない言い訳」 だったのですけどね^^;
自分いじめしてナンボ…みたいなところがありましたので、労わると云うプロセスは、その時の私にはない、リーティン&ルールだったのです。

それが一変したきっかけは、病氣が発覚したことでしたけど、今を生きている私が人生の幕を下ろすまで、生涯に亘ってお付合いするのが、自分自身の身体です。

PCやコピー機等の機械類だって、日々のメンテナンスをするのとしないのとでは、機械の寿命が変わってきますよね。


例えば、誰かに裏切られたと思うような出来事に遭遇したとしても、自分自身の身体だけは自分を裏切りません。
少なくとも私はそう信じています。

心の在り方や思考等にも密接に結び付いていますので、なんとか氣付いて貰おう・この人を生かそうと、日々必死ですからね、身体の細胞や内臓たちは。

この年末はそんな風に、自分と共に頑張って過ごしてくれた自分の身体に、「この一年もありがとう」 って、伝えてみてはいかがでしょうか。

あ、これもお掃除と同じで、毎日の入浴の時やお休みの時に、「今日も一日ありがとう」 って言葉掛けすると、身体は喜ぶと思いますよ^^


※時には人の手もお借りしながら、ね♡


 

♪なんでもないようなことがぁ~♪

 

そうなのです、虎舞竜の歌ではありませんが、なんでもないようなことが、しあわせだわ~と思うのです笑

しあわせの定義も人それぞれですが、今在るの自分の豊かさに氣付けると、今すぐにしあわせ気分に浸れます。

毎日住まう家のあること、心配したり応援してくれる人の居てくれること、毎日美味しくご飯をいただけること、行きたいときに動ける身体があること…etc.

しあわせになろう、なりたい!と思わなくっても、すでに今在る豊かさとしあわせに氣付くこと。

※あれ?こんなところに愛があるよ!笑

しあわせの基準・ハードルが低いっていうのかしら?
ほんのちょっとの事にも、喜びだったり・楽しみだったり・有難さを感じられる心持ちの自分で在ること。

そこに氣付いただけでも、格段にしあわせ氣分を味わえるのです♡

上記に挙げたものでも、私自身が毎日は出来ていないことも、未だにありますよ^^;
お客様がいらっしゃらない~とあらかじめ分かっている日は、ちょっとお休みしちゃったりね。。。

その辺は、ネバナラヌの縛りを窮屈だと感じる自分のことも分かった上で、上手く付き合って行けば良いのかな?と思いますし、もっと言うと、結局は 「自分が心地よく過ごすための手段」 の一環ですから。

自分がご機嫌さんで心地よく過ごすためには、何が出来る?どうしたい?という視点があると、「さーてと🎵」 と、重い腰も上がるようになりますよ。(えぇ、腰の重い人だったんですワタクシ…汗)

 

 

口ぐせも変わってきます


そんな風に、日々の生活や自分自身の心地よさに意識を向けると、口ぐせも変わってくるんだなぁ…と思いました。

マイナス言葉を言わなくなる、もしくは、言ってもすぐに氣付くようになります。

昔の私は、何かある度に 「面倒くさい…」 と言っていたように思います。しかも無意識に^^;

そうすると、面白い様に、面倒な事案・仕事が飛び込んできたり、面倒な人と関わるようになったり、面倒な状況に巻き込まれたり…と、ま~ものの見事に、面倒なさまが我が身に降りかかっておりました。

それがなくなっただけでも、氣分もスッキリ・楽ちんです^^

2017年も今日を含めて4日です。
続く2018年も、自分自身と自分の環境を整えて、居心地よく快適に過ごせるよう、過ごして参りたいと思います^^

 

【 Informations 】
2018年から始まる、新たな試みをご紹介いたします。


オフィス関みゆ紀主催&ヒーラー育成プロデュース企画】
詳細は→「【ご案内】くゆらヒーリングエネルギー講座・開始いたします✨」

 


【ご自愛くゆら】
2018年2月より、本格始動いたします!
詳細は→ 「ご自愛くゆら☆2018年2月より始めます」

 

 

【年末年始・特別企画実施中】
詳細は、「コチラ」 をご確認ください。

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今日もしあわせな一日でありますように✨

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて