大晦日①☆午前おせちを買いに☆台葉 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

今年の大みそかは何して過ごす?

我が家は息子が結婚してから

事実上元旦は毎年1月2日

2019年、骨折をきっかけに毎年手作りだったおせちを諦めて購入。

それでもお雑煮は手作り。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今年、和食を離れて台湾料理でおせち。
家族がずっと台葉の料理を食べたかったんです。
2023年5月「母の日セット」で自宅用・嫁ちゃん用に購入。
ばあちゃん(私から見て実母・嫁ちゃんは義理の祖母・孫ちゃんは曾祖母)
の88歳誕生日(米寿)で台葉で食事して嫁ちゃん、気に入っていました。
ピンクハートグリーンハートハートピンクハートグリーンハートハート

台葉、新松戸のレストラン閉鎖して、通販・宅配専門に。

おそらく人手不足が原因だったのでは?

ホテルもカラオケも喫茶も。

実は、応援したくて、

日本で学生やりたかった男の子を宿泊させてそのままバイトで雇ってもらおうと思いました。

でも彼が別のことを考えていたので実現しませんでした。

 

その後、閉鎖。

でも社長、ビジネスセンスが抜群で、通販・宅配専門に。

コロナ禍は想定していなかったのでしょうけれど大正解。

彼女は凄いなあ。先見の明+予測不能な直感。」

 

そういえば

インドカレーも通販・宅配専門で料理屋をやっていたことがあります。

カレー(彼)はネパール人コックを雇って自分でIT企業にランチ配達。

カレーが言うに

「レストラン、お客を待たなければいけない。

水、食器洗い、クレーム対応はつきものです。

お弁当で持って行ったらそれらは省略できますから」

ああ、彼はムンバイのビジネスを日本でやっているんだ。

ムンバイはオフィスに配達って普通ですからね。

 

ピンクハートグリーンハートハートピンクハートグリーンハートハート

 

話し戻ります。

 

店頭受け取り、雨がふったら電車・バスだったのですが、
朝シャワーを浴びていたら止みました。
心がけがいいかなあ、私。
 
お風呂屋さんの2階に厨房と事務所。
レッドカーペットの階段を上がっていきました。
ここまでで2024年、いいことありそうと。

 

上矢印この幅、意外と昇降しやすい設計。

台湾と同じ高さなんで妙に懐かしくなりました。

妙に細かい日本の設計は膝に負担。

このくらいだと腿を使っ昇降するので楽。

日本人(出身)設計かもしれませんが。

 

上矢印銭湯アートなんだろうなあ。

 

下矢印キレイに包んでいただいた状態でお料理が…。
本当、このまま持ち帰りたかったのですが。
戴さん、多謝。謝謝你。感謝(ガムシャ)ゆりこさんも。

 

 

上矢印本来の姿。

 

ですが、自転車なんで解体してパック詰めにしていただきました。
戴さん、お手数をおかけしました。
しかも、一流のシェフは違うわ。
ただのパッキングでさえも作業が丁寧でした。
今まで飲食店のバイトを何度かしていましたが、
(通訳・翻訳込み)
料理が上手なシェフほどパッキングもピッチリしています。
例えば、
カレー屋さんのナン持ち帰りでホイルをくちゃとさせているお店のシェフはOKです。
カレー持ち帰りもパックの蓋に軽く穴を開けてくれていると合格
 
戴さん、もともとシェフにしてはスリムでしたが、
実店舗を閉店してから久しぶりに会ったので、
もっとスリムになっていました。年月を感じました。
 
戴さんの美味しいお料理は私たち家族の活力と笑顔の源だったのかも。
…あ…お風呂屋さん「源湯」でしたね♨
 
ピンクハートグリーンハートハートピンクハートグリーンハートハート
 
で、新年早々、この時のイメージと異なる事態が…。
続きます汗
嫁ちゃんのセンス良い盛り付けもご期待あれ。