周 杰倫 外婆 今天是我的媽媽生日 実母の米寿 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

今天是媽媽生日。她從87歲變為88歲。在日本,叫做"米寿" 八+十+八=米 我和我的丈夫,我的兒子,他的妻子,她的曾孫一起吃台灣菜。以後 我們都去卡拉OK。在新松戸「台葉」
今日は実母の誕生日です。彼女は87歳から88歳になりました。つまり米寿です。黄色いちゃんちゃんこではなく、カーディガンをプレゼントしました。息子夫婦は淡いピンクのベレー帽をプレゼントしました。すべてのディッシュが美味しかった。嫁ちゃんが「どれを食べても美味しい~」って。美味しくいただいた後、みんなでカラオケに行きました。

我的兒子熱唱周杰倫的「外婆」。息子はジェイ・チョウの「(母方の)おばあちゃん」を歌いました。

すっごく上手かった☆感動して涙が出てきました。ジェイ・チョウ本人よりヨカッタ。歌唱力が息子のほうがあるからかもしれませんが。いや…結構歌いこんでいる。RAPの部分は練習していないと台湾華語で速すぎて歌えない…。(ヒトカラ歌い込み疑惑^^;)私は従姉妹のパートをRAPしようと思ったけれど、しばらく歌っていなかったから割り込みできなかったし。いや…歌い込みよりも、息子のおばあちゃんへの愛が彼の歌唱力を助けたのでしょう。歌詞の最後があまりうまくなかった「听着她的最爱 把温暖放回口」…男の子の照れ…なんでしょうか?? 日本人だからこういうのを恥ずかしくて…なんでしょうか??
息子の歌唱でまさかの涙が出てきた私。音楽教師をやめて数年。音楽ってチカラがあるねって思った瞬間のひとつでした。


参照…リンクつかないぞぉ…Ameba


https://baike.baidu.com/item/%E5%A4%96%E5%A9%86/6809897

http://www.chinatimes.com/realtimenews/20150210004902-260404