子供がうつや不登校になったら | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

つい、がんばりすぎてしまう、あなたへ

 

 

こちらの記事へ

チカコさんからコメントをいただいたので、

お返事しますね。

 

ーーーーーーーーーーーー

真奈美さん、毎日 真奈美さんの言葉に励まされています ありがとうございます。
 

今朝のブログは私にむけてだ!と勝手に思ってしまいました。


小学生の頃から水泳に夢中だった娘が、

大学入学後 うつ病となり、

泳ぐどころか お布団からも出られない日が続いています。


娘の問題です。頭で 言葉では わかっているのですが、心が わかってくれず、母の私まで苦しんでいます。
 

主治医からは「水泳をやめなければ治りません」と冷たい 一言。
 

普通の大学生活を送る選択肢もあるけど それを選べない娘。
 

ニコニコ泳ぐ姿に戻してあげたい私は、
「人生には、いいことしか起こらない」
「宇宙は絶対に私を困らせない」
と毎日唱えてる反面
水泳への執着を手放さないといけないんじゃないか と葛藤しています。

 

娘のことなのに・・・
うつ病 とゆう言葉に反応してしまい、長々とコメントしてしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

チカコさん、コメントをありがとうございます。

 

 

自分のことなら、なんとかできても、

子供さんのこととなると、

どうにもできず、辛いですよね・・・。

 

できれば、

笑顔で、学校に通わせてあげたい

 

水泳をさせてあげたい

 

その親心、よくわかります。

 

 

グループメンタリングは、

人生全てに関わるので、

不登校のお母様の相談を受けることも多いです。

 

 

うつや、

不登校になったばかりの子のお母様の多くが、

とにかく早く解決して、

元の姿や元の生活に戻ろうとします。

 


「不安で仕方ない」
「心配でしょうがない」
「この先、ずっとひきこもりになったらどうしよう」
と、みなさま、同じようなことをおっしゃいます。

 

 

ニコニコ泳ぐ姿に戻してあげたい

 

きつい言い方のようですが、

元に戻そうとすることこそ、

子供さんにとって、辛いことだったりします。

 

 

今はなにより、現状肯定を。

 

 

先生から、

「水泳をやめなければ治りません」と言われても、

子供さんのタイプはそれぞれ。

 

水泳をやめなければ、治らない子も、

水泳をやめても、治らない子も、

水泳をやめなくても、治る子も、それぞれです。

 

 

子育ては、100人いたら100通りあります。


厳しく育てるのがいい子もいれば、

やさしく育てる方がいい子もいます。

 

何がどう幸いするのかわかりませんし、

見守り方も、それぞれです。

 

人と同じようにしたとしても、

同じようにはいきません。

みんな違って、みんないい。

 

 

 

ところで、うつや不登校って、

何が問題なのでしょうか?

 

学校に行かなくても、勉強はできますし、

勉強は、本当に困った時に、始めればいいです。

 

 

「不登校=不幸」ではないということ。

 

学校に行けない

=なにかや誰かが間違っていた、わけでありません。

 

ずっと前を向いて、

歩き続けることが、

すばらしく、正しいわけではありません。

 

 

学校に行けないのは、

既存のレールから

外れたように思えるかもしれませんが、

 

そもそも、レールなんて無いんです。

 

学校に行けないのなら、

立ち止まって、ゆっくりすればいい。

 

必要な人生の休憩時間です。

 

 

体や心が壊れる前に、

「立ち止まろう」「休もう」という

魂からのブレーキだったりもします。

 

人生を長い目で見れば、

その経験は、必ず生きます。

 

 

グループメンタリングのお母様と一緒に、

子供さんが遊びにくることもよくあります。

 

かつて不登校だった子も、

数年たつと、

就職や進学や・・・自分の道を見つけています。

 

 

迷いながら、試行錯誤しながら、

みんな、自分らしく生きる道を模索しているんです。

 

どんなに辛いことも、

「今」はずっと続きません。

 

 

デリケートなお話なので、

明日のメルマガで、更にお届けしていきたいと思いますね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【ご参考】


「居場所がない」「生きづらい」と思っているあなたへ ー迷った時間は、必ず財産になる

 

死なないで ーいじめに傷つき、悩むあなたへー

 

学校に行くのがつらい時には

 

登校拒否してもいい 「生きる力」を育てよう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日もいい日でありますように。

 

鈴木真奈美
 

 

 

今後の予定
 
新刊情報

 

『あなたの人生には、いいことしか起こらない』

〜仕事、人間関係、夢・・・毎日がワクワクで満たされる!

 

・出版社: 三笠書房

・ISBN-10: 4837928021

・ISBN-13: 978-4837928027

 

 

Amazon購入ページへ

 

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~インスタグラム

 

今日の一言を、インスタにて、お届けしています。 よかったら受け取ってください。

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~LINE@始めました!

 

登録していただければ、

私から更新のお知らせが届きます。

 

 

友だち追加

ID検索はこちら

@rtb9859g

 

スマホの方は、以下のQRコードを

読み込んでみてください。

 

 

ご案内