ポットラックパーティー | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日は友人宅でポットラックパーティーでした。この言葉、ロサンゼルス在住のKAYOKOさんに教えていただいたのですが、持ち寄りパーティーのことなのだそうです。なんか、「持ち寄り」って書くよりお洒落な響きなので、早速パクらせていただきました。KAYOKOさん、ありがとう。


このパーティー、年に一回、毎年今頃やっていて、昨年の様子はこちら(矢印 、『友人宅のホームパーティー』というタイトルになっています)、一昨年の様子はこちら(矢印☆☆ 、『楽しかったよん』というタイトルでしたね)。


いつもご自宅を提供してくれるHさんですが、長年ポルトガルで暮らしていたこともあって、ひとり暮らしなのですが料理がとっても上手、食器もポルトガルで買ってきたものや他のもですが、とっても素敵なものばかりです。持ち寄りと言いながら、彼の料理目当てに皆が集まってくるのは事実。


私が今も続けているラテンアメリカ関係のボランティアで知り合った仲間が主流なので、ブラジル人、メキシコ人、ペルー人なども集まりました。だからと言って、そんなに国際色豊かな料理という訳ではないですよ~、皆さん日本に住んで長いですから。勿論、「食べる」という目的もありますけれど、おしゃべりするという目的もありますから。ポルトガル語、スペイン語、日本語のチャンポンですが、不思議と会話が通じる(笑)。根本に何か共通のものがあるのでしょうか。最近は日本語ですら通じない経験をしているので(苦笑)。


飲み食いブログなので、早速お料理を紹介します。


Viva ワイン! ブラジルに住んでいたこともあったYさん(日本の方です)が持ってきてくれたサラダ。カブ、玉ねぎ、サーモン、ケイパーの実が入っています。さっぱりで美味しかった。今度私も作ってみよーっと。


Viva ワイン! 何の変哲もないオリーブの実だけれど、可愛い器に盛って、クリームチーズと香草を入れてオリーブオイルで和えると、こんなお洒落な一品に早変わり。


Viva ワイン!大磯から参加の山ちゃんがいつも地元で買って持ってきてくれるさつま揚げ。めっちゃ美味しいんです。


Viva ワイン! これは私が持参した鶏ハム。鶏胸肉を使って、作り方は簡単なのですが、私が参考にさせていただいたレシピはこちら(矢印 )。


実は一か月以上前の話なんですが、スペインのアリカンテで仕事をされているぶちさんが一時帰国されていた時に、ブログのお友達のちゃまさんやChipさん(すみません、手抜きでリンクなしです)とお会いしたのですが、スペインに遊びに行っていたちゃまさんからスペインのスパイスをお土産でいただいたので、この鶏ハムを作るのに使って作ってみました。


たった今、その時のぶちさんの記事(矢印 )を発見。知らなかったよ~。その時にぶちさんにいただいたスペインアイテムもパーティーに持っていきました。詳細は後ほど。


Viva ワイン! ちゃまさんからいただいたスパイス、こんな試験管みたいな入れ物に入っていまして、お洒落です。右側の黄色っぽいのはFROMAGEと読めたので(フランス語でチーズのこと)、バレンシア語もFROMAGEと言うのかもしれないですね。ちなみにスペイン語だとチーズはQUESO(ケソ)です。ああ、なのでチーズのスパイスは使わず、左の何か分からない赤いスパイスを使ってみました。


Viva ワイン! サービス画像。スパイスの臭いを嗅ぐ小動物。これで臭ったら、麻薬犬ならぬ麻薬猫として成田や羽田に就職させるのですが…。


と、話が逸れてしまいました。すみません。


Viva ワイン! 主のHさん作。バカリャウ(=スペイン語ではバカラオ、タラの一種です)の天ぷら。ポルトガル料理です。揚げたて熱々で旨い!ビールが進む進む!


Viva ワイン! そしてこちら、みんながこれを目当てに来るタコ飯。ポルトガル料理です。ポルトガル語でポルボ・アロスって言ってたかな。これが面白いのですが、スペイン語で「ポルボ」というのは埃のことを言います、タコは「プルポ」という。似ているけれど、ちょっと違うスペイン語とポルトガル語。そして、同じポルトガル語でもブラジルのポルトガル語と、ポルトガルのポルトガル語も微妙に違うのだそうで、そんな話をしていると時間がいくらあっても足りません。手タレはここの主Hさん。こちらのキッチン、調味料もいろいろ揃っていて興味深いです。


Viva ワイン!ポルトガルで買った器に盛っております。最初の盛りはすぐになくなり、再度盛ってくれました。いつもあっという間になくなるので、昨日は結構な量を作ってくれていました。


Viva ワイン! メキシコ人Gさんが持ってきてくれた、料理名は不明ですが、マッシュルームをちょっと辛く煮たサルサ(=スペイン語でソースの事)。この間も書きましたが、よくサルサソースという言い方をしていますが、それってソースソースと言っているようなもので、聞く度に何かむずむずします。トルティーヤ。チップスで食べました。


Viva ワイン!
トルティーヤ・チップスも持参してくれたんですよ。


Viva ワイン!
とっても美味しかった手羽餃子。ボケボケの写真なので小さい画像にします。ブラジル人のTさんが持ってきてくれたのですが、美味しくて安いお店をご存じだそうで、ブラジル人御用達のお店のようです。


Viva ワイン!こちらのシュウマイもどこぞで買ってきて下さいました。久しぶりに本格的なシュウマイ食べたかも。食べでもあって、美味しかったです。


Viva ワイン! ぶちさんにいただいたメンブリージョ。チーズに挟まれたオレンジ色のものです。花梨の羊羹みたいなので、ヤギのチーズと一緒に食べると美味しいのですが、悲しいかな、日本でヤギのチーズはなかなか手に入らず、入ったとしても高いので市販のチーズ(薄い方)を使って挟んでいたら、デンマーク関係のお仕事をされている方が本場のデンマークチーズを持参して下さったので、途中から切り替わりました。日本のチーズは切れてるチーズを使ったので薄いですが、デンマークチーズはブロック状のものを切ったのでちょっと太いです。


この、メンブリージョとチーズの組み合わせ、ブラジルでは「ロミオとジュリエット」と呼ばれているそうです。メンブリージョが軟らかかったのでチーズに挟む格好になってしまったので、「ロミオージュリエットーロミオ」になってしまいました。


さすがは集まった面々、皆さんラテンの国で生活されていた方ばかりなので、こういうのは大好きで、ワインを飲みながらつまみ、あっという間になくなってしまいました。


ぶちさん、ありがとう。活用させていただきました。


3時頃から始まったパーティーも、お腹いっぱい食べて、コーヒーを飲みながら甘いのをつまんだりと、夜も更けていきました。多い時は20名くらい集まったこともあったのですが、昨日は10人前後のこじんまりした集まりだったので、のんびり過ごせました。


Hさん、ありがとうございました。又、美味しいお料理食べさせて下さいね~('-^*)/