嬉しいお品物 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日の記事、知らないうちにFacebookに投稿されていてびっくり!その前の猫の日の記事は自分でチェックをつけた記憶があるのですが、一度チェックしちゃうとマークされてしまうみたいですね。今気づいて削除したんだけど、気をつけないといけないなぁ。


昨日のブログにもさわりを書いたのですが、嬉しいお品物が届きました。


Viva ワイン! たまたま同じくらいの時刻に届いたので一緒の画面に入れてしまいましたが(って、考えてみたら、別々に撮影すれば良かったですよね~、しかもデジカメじゃなくて携帯カメラだし・汗)、お茶と干し大根は別々の方から届いたお品物です。


左の干し大根はヒッコリーさん から。干し大根、ご自身のブログでも紹介されていらっしゃいますが、ここまでになるにはとっても手間のかかる作業で、こちらの量で大根1本分なのだそうです。ご丁寧に水に戻してから煮るレシピも同封していただきました。干し大根、ビタミンDがたっぷり取れる食品ですよね。何と一緒に煮ようかと考えるだけでもわくわくです。


右のお茶と羊羹はよめっこちゃん から。よめっこちゃんは丸池製茶さん というお茶農家に嫁いで、お二人のお子さんのお母様として、お茶農家のお嫁さんとして、文字通り朝から晩まで働き通しのとっても素敵なスーパーウーマンなのだ。最近は日本茶のインストラクターとして、日本茶の楽しみ方や保存方法などをしっかり習得され、ブログでもご紹介して下さっています。知っているようで実はあまり知らなかった、身近にある「お茶」がよめっこちゃんの記事でもっと身近に感じられます。


お酒の記事はいつも書いているのに、お茶けの記事は全く書いていない私。これからはよめっこちゃんを見習って、ビタミンCたっぷりのお茶けも飲んだくれようと思います。


ヒッコリーさん、よめっこちゃん、ありがとうございました。


昨日は、実は飲んだくれなかったにも関わらず、家に帰ったのが日付が変わった頃になってしまい、くるり君にお休みも言わずに寝てしまいました。


今日はこれから友人宅でポットラックパーティー、へっへっへ~、この言葉、ロサンゼルスのKAYOKOさんのブログで知ったんです。持ち寄りパーティーのことを、ポットラックパーティーというのだそうです。


私はいつもシコイワシの酢漬けや鯵の唐揚げなどを持って行くのですが、今年は鶏ハムを作ってみました。例によって出かける時刻が迫っているので、このことはパーティーの記事と一緒にアップしたいと思います。


雨も上がって良かったな音譜 では、行ってきます。