人気サロンに行って勉強になったこと | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています


先日奈良にきて
はじめて美容院へいってきました。


県内に20店舗ほどをもつサロンで
店内も担当してくださったスタイリストさんもステキなところ。






感染症の影響で
雑誌やドリンク提供は停止されていましたが
それを補うサービスや
お客様が安心できる工夫が至るところにあって、とても勉強になりました!





その中で
物販アイテムの豊富さに目がいきました。


美容院×物販は当たり前



2年ほど前から《物販》に力をいれていて
髪の毛に関連する商品のほか、


・エステ商材や
・美容グッズ
・いま話題のファンデーション
・健康志向な方向けのサプリやスーパーフードまで


トータルビューティを
コンセプトに品揃えしているとのことでした。
勉強になることは色々リサーチデレデレ

わたしはトリートメントをお試しサイズで♡



美容業界もこんな時だから
《おこもり美容》と題して
サロンでしか手に入らない自宅で使えるアイテムをたくさん開発しているんですよね。




その美容院は
商品の見せ方・売り方が上手で
担当の方いわく、3割ほどの方が何かしらの商品を購入して帰る、とのこと。


そりゃ物販に力を入れるよねーと思いました。
残念ながら手元に携帯がなく写真は撮れず...





美容院やエステでは
施術以外に収益があり、

エステサロンだと物販による売り上げは
全体の30〜35%を占めるというデータも。


 

一方リラクゼーションサロンは?
というと、取り入れてない/機能していないところがほとんどではないかと思います。



✔️商品のラインナップが乏しい
✔️見せ方・売り方が分からない
✔️お客様に勧めるのが苦手...  
✔️そもそも物販って、何を/どうはじめたらいいの?


個人サロンだとこういった理由が多いかもしれません。






施術以外に物販の売り上げがあると
サロン運営が安定しますし、
商品を通じて、さらにお客さまとつながることができます。



実際、緊急事態宣言が出されたときも
ある程度の売り上げを確保できたのは物販に強いサロンでしたし。





《売る》ということに
抵抗を感じる方もいらっしゃいますが、


押し売り感ゼロで
その人が必要とする商品をご購入いただくことができれば取り入れてみたい...
そう思うセラピストさんも多いはず。





なんでもネットで買える時代に
商品を売る/買うには信頼関係があってこそ。
サロンにはそれがある。



ただ、施術スキルとは
また違うコツやノウハウが必要です!




物販のことなんて誰に聞いていいか分からない
何から始めるの?
押し売りしない販売方法って?
在庫や業者さんとのやり取りっどうなってるの?


という方は
ぜひ物販の売り上げを伸ばしている
人気サロンさんから聞いてみてくださいね♡


 
単に売るだけではない
お客様に喜んでいただける物販のヒントと方法がそこにありますよ。
 


▼8/17
今すぐはじめよう! リラクゼーションサロンの物販@オンライン講座



サロンや美容業界の在り方も
どんどん変わっていくし、

どんな時もお客さまとの信頼関係を大事に♡
柔軟に変化できるお店が残っていくんだな〜と

白髪がなくなった
ツヤツヤな髪の毛を眺めながら思うのでしたデレデレ