料理研究家・藤沢セリカの「アロハな暮らし」

料理研究家・藤沢セリカの「アロハな暮らし」

毎日、楽しく暮らしたい
いつまでも健康でキレイでいたい
「健康と美容の食」をテーマに
料理研究家・アンチエイジングアドバイザーの藤沢セリカがお届けします

Amebaでブログを始めよう!

2021年、問題の多い混沌とした時代の中、『日本ハワイアンフード協会』を立ち上げました。

 

 

その理由について、お話ししますね。

今まであまり自分のことは書かず話さず、だったのですが、風の時代に突入し、

目指しているものが明確に見えてきたので、どうして今、このような協会を立ち上げたのか

知ってもらいたいのです。

そして、できれば共感していただければ、と思っています。

 

早いもので、今年で60歳を向かえた私が、ハワイと出会ったのは40年前。

初めてのハワイは友人に会いに。

到着後すぐにノースショアに連れていかれ、その後マウイ島へ移り帰国。

ワイキキビーチも知らぬまま、数年が経ちました。

のちに出版社へ就職。

雑誌の仕事でハワイに行くようになり、ワイキキを知ることに。

他の島にはない素晴らしい景色に心を奪われたものです。

 

その後、結婚し出産。当時結婚していた人が年に数か月、仕事でハワイに滞在。

一人息子はハワイで育てたいと、

彼が生まれてから12歳になるまで1年のうち3か月間だけですが、

毎年ハワイで暮らしていました。

その時です、ハワイアンフードというものを知り、虜になったのは。

子育てで大変だった時も、ハワイでなら優しくなれたし、楽しく暮らせました。

 

私は人との良いご縁があり、

ありがたいことにハワイ料理研究家として本を何冊も出版し、

テレビにも出させていただきました。

商品開発やカフェのプロデュースなども

やらせていただきました。

 

編集者だった私が料理研究家としての道を歩けるようになったのは

ハワイのおかげです。

ハワイアンフードを研究しなければ、料理の世界には行けませんでした。

息子もハワイのおかげで、差別を持たないリベラルな男子に育ち、

グローバルで素敵な女性と結婚。

かわいくてたくましい娘もいます。

 

息子夫婦、孫を見ても思うこと。

それは「正しい」ではなく「楽しい」食育です。

楽しい食は体にも地球にも正しいのです。

「楽しくて正しい食」は、これから未来を築いてゆく子供たちに伝えたい、

担って欲しい事。

 

そして子供たちに本当のハワイの良さを知る、学べる機会を提供したい。

彼らが大人になってハワイと関わりを持つその時に、

グローバルなやさしい心で世界を担って欲しいのです。

 

そんな想いで『日本ハワイアンフード協会』を立ち上げました。

 

私自身がハワイと関わって来たことで友達が増え、

世界が広がり、幸せになりました。

だからこそ今、ハワイのために恩返しがしたいのです。

 

もし、共感していただけたなら、

私と一緒にハワイの華々しい復活と

子供たちの豊かな未来を作る手助けをしませんか?

 

賛同、ご協力してくださる方々、企業などを大募集します。

ご興味を持たれたらぜひ、ご連絡ください。お待ちしております!

 

ハワイ料理研究家

藤沢せりか

 

 

 

 

どんなカレーが好きですか?
世界には、色々なカレーがありますが、

おいしいスパイスカレーは

やっぱり自分で作るのが一番

今日はお店で食べるより、
サッパリ系のバターチキンカレーを作ります


まずはスパイスを計量
クミンシード、シナモン
クミンシードパウダー、ターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダー、塩
ガラムマサラ
と、ヨーグルト


玉ねぎ、セロリ、ニンニク、生姜、トマト缶


鶏肉、フレッシュトマト、バター
そして、カシューナッツと牛乳


まずは、オリーブオイルでクミンシードを炒めます。パチパチ音がして、香りが出てきたらオッケー。


玉ねぎのスライスを入れて炒めます。


玉ねぎが茶色くなったら、生姜とニンニクのすりおろし、ガラムマサラ以外のスパイスを加えて炒めます。


全体が炒まったらヨーグルトを入れて


トマト缶を入れて、水分を3分の2ほど飛ばします


鶏肉を入れて炒め


みじん切りにしたフレッシュトマトも入れて


水でふやかして炒めカシューナッツをミキサーで砕いて


鍋に加えます。牛乳も入れましょー


ちょうどいい感じに煮込んだら、最後にガラムマサラ、バターを加えて出来上がり。


甘さをプラスすれば、お店っぽくなります。

もっと詳しく世界のカレーを知りたいなら
ぜひ、世界のカレー図鑑を見てね!
100種類のカレーの豆知識を書きました。
有名店のレシピも、ちょこっと載ってます!


Celica






久しぶりのバースデーケーキ作り

今回は、生まれる前から?可愛がってる
レディの4回目のお誕生日
まずは、材料をセット


フラットなスポンジを焼き、まあるいボウルに敷き詰めます


次は中にホイップクリーム、甘いフルーツなどを詰め、しっかりラップで包んで冷蔵庫で1時間以上、冷やします


お皿にひっくり返して、載せます。ラップをはがし…


全体にホイップクリームを塗ります。そしてまた冷蔵庫で1時間くらい冷やします


チョコレートのホイップクリームを作り、楕円形の輪郭に沿って絞ります


周りにチョコレートクリームを絞ったら、耳を作ります


アーモンドチョコの目と、マーブルの鼻をつけたら…あれ?見たことある?


ちょびっと怖い大きな目と、チェリー&ミニトマトのリボンをつけて…


ポッキーのヒゲをつけたら出来上がり!
トトロをかぶったキティちゃん、でしたー


小さなレディとパパとママ。そしてふらふらバァバ。喜んでいただけましたー
良かった😊


来年はどんなケーキ作ろうかな🎂?

Celica






スパイスカレー好きですか?


今日は、むかーしからのエディター仲間、ローズさんと、大宮にある井上スパイスさんにお邪魔しました。


スパイス探検家の隊長、井上さん。
このターバンがトレードマークです。
井上隊長は、スパイスを食べるだけしゃなく、スパイスを楽しむ専門家です。研究家でもあるかな。何かコラボできるかも。


ミックススパイスも色々な種類があります。


敷地内には、スパイスカレーが食べられるカフェもあります。



店内には、井上スパイスの商品もずらり。


せっかくなので、スパイスあいがけカレーをいただきました。とてもスパイシーで美味しい!

と、気になるものを発見!


カレーアイス、しかも中辛!
甘さもほどよく、後口に残るスパイスがさっぱりした感じ。

これは食べてみないとわからないー
クセになるお味でした。

気になるでしょ?
なら、こちらへ
大宮駅からバスで20分くらいです。

Celica




必然、引き寄せ、って本当にあるんだなって
最近、つくづく思う

初めてのバスク地方への旅が
近づいてきてるのに、
まだ、あまり情報収集ができていなくて
そう思っていたら、驚きの出会い

スペイン・バスク料理の先生とご縁が繋がり
お教室へ行ってきました
しかも、
バスクから帰って来たばかりの生徒さんもいて

聞きたいことが満載



お料理は4点


ポルチーニのクロケッタ

香りが良くてコクも抜群!マジ、うまい😋



かつおのマルミタコ

パプリカのほろ苦さとジャガイモの相性ばっちり。かつおも柔らかくて、さっぱり味。スペインの漁師料理です。



あさりの土鍋ごはん

すごく簡単で、あさりのエキスがぎっしり詰まったごはん。パエリアより材料も少なくていいかも。



バスクチーズケーキ

最近流行ってますよね。濃厚だけど甘すぎずにしっとり美味しい。



やっぱりバスクといえば、チャコリ。白ワインで微発泡。いただいたのはピルピルという名前のチャコリでした。



NAOMI YAMADA 先生

スペイン・バスク料理を中心に料理教室やワークショップ、イベントなどを行なっていらっしゃるそうです。


色々とお話しも聞けて、お料理も堪能しました。なんとなく、だけど、バスクのイメージが湧いてきたかな。

バスクに行ったらとにかく、1日10軒のバルをはしごして、パンとかに刺さっていないピンチョスを注文する。って教えていただきました!


胃薬持って、がんばろー


Celica