さっぱりバターチキンカレーはいかがでしょう? | 料理研究家・藤沢セリカの「アロハな暮らし」

料理研究家・藤沢セリカの「アロハな暮らし」

毎日、楽しく暮らしたい
いつまでも健康でキレイでいたい
「健康と美容の食」をテーマに
料理研究家・アンチエイジングアドバイザーの藤沢セリカがお届けします

どんなカレーが好きですか?
世界には、色々なカレーがありますが、

おいしいスパイスカレーは

やっぱり自分で作るのが一番

今日はお店で食べるより、
サッパリ系のバターチキンカレーを作ります


まずはスパイスを計量
クミンシード、シナモン
クミンシードパウダー、ターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダー、塩
ガラムマサラ
と、ヨーグルト


玉ねぎ、セロリ、ニンニク、生姜、トマト缶


鶏肉、フレッシュトマト、バター
そして、カシューナッツと牛乳


まずは、オリーブオイルでクミンシードを炒めます。パチパチ音がして、香りが出てきたらオッケー。


玉ねぎのスライスを入れて炒めます。


玉ねぎが茶色くなったら、生姜とニンニクのすりおろし、ガラムマサラ以外のスパイスを加えて炒めます。


全体が炒まったらヨーグルトを入れて


トマト缶を入れて、水分を3分の2ほど飛ばします


鶏肉を入れて炒め


みじん切りにしたフレッシュトマトも入れて


水でふやかして炒めカシューナッツをミキサーで砕いて


鍋に加えます。牛乳も入れましょー


ちょうどいい感じに煮込んだら、最後にガラムマサラ、バターを加えて出来上がり。


甘さをプラスすれば、お店っぽくなります。

もっと詳しく世界のカレーを知りたいなら
ぜひ、世界のカレー図鑑を見てね!
100種類のカレーの豆知識を書きました。
有名店のレシピも、ちょこっと載ってます!


Celica