引き寄せの法則、バスク編 | 料理研究家・藤沢セリカの「アロハな暮らし」

料理研究家・藤沢セリカの「アロハな暮らし」

毎日、楽しく暮らしたい
いつまでも健康でキレイでいたい
「健康と美容の食」をテーマに
料理研究家・アンチエイジングアドバイザーの藤沢セリカがお届けします

必然、引き寄せ、って本当にあるんだなって
最近、つくづく思う

初めてのバスク地方への旅が
近づいてきてるのに、
まだ、あまり情報収集ができていなくて
そう思っていたら、驚きの出会い

スペイン・バスク料理の先生とご縁が繋がり
お教室へ行ってきました
しかも、
バスクから帰って来たばかりの生徒さんもいて

聞きたいことが満載



お料理は4点


ポルチーニのクロケッタ

香りが良くてコクも抜群!マジ、うまい😋



かつおのマルミタコ

パプリカのほろ苦さとジャガイモの相性ばっちり。かつおも柔らかくて、さっぱり味。スペインの漁師料理です。



あさりの土鍋ごはん

すごく簡単で、あさりのエキスがぎっしり詰まったごはん。パエリアより材料も少なくていいかも。



バスクチーズケーキ

最近流行ってますよね。濃厚だけど甘すぎずにしっとり美味しい。



やっぱりバスクといえば、チャコリ。白ワインで微発泡。いただいたのはピルピルという名前のチャコリでした。



NAOMI YAMADA 先生

スペイン・バスク料理を中心に料理教室やワークショップ、イベントなどを行なっていらっしゃるそうです。


色々とお話しも聞けて、お料理も堪能しました。なんとなく、だけど、バスクのイメージが湧いてきたかな。

バスクに行ったらとにかく、1日10軒のバルをはしごして、パンとかに刺さっていないピンチョスを注文する。って教えていただきました!


胃薬持って、がんばろー


Celica