背高のっぽのプルちゃんの春♪ | ☆毎日ALOHA②☆

☆毎日ALOHA②☆

http://ameblo.jp/aloha-nene/

あっという間に3月
温かくなったり、嵐になったり
キラキラした青空に喜んだら
くしゃみが止まらなかったり
最近の空は忙しいですね
レインボーこんにちは太陽サン
 
 
我が家のプルメリアプルメリア
そろそろ春を感じて
新芽がむくむくしてきちゃって
あら!大変っ今年は目覚める前に
剪定しないといけなかったハサミ
 
もう私の背はとっくに
越えていましたが
Kumaさんの背も越えて
いよいよ今年切らないと
外に出したり入れたりも困難やしの木
昨年プルメリア農園さんに
プルちゃんの剪定でご相談に行った時
 
『みなさんどんどん大きくしちゃうけど
日本の家庭サイズで
楽しむように育てないと
お花咲いてもプルメリア 見えませんよね?』
 

そうですビックリマークその通りなんです

しかも相談で連れて行きたくても

車にはもう乗せられない大きさ汗

 

見上げる事ばかりで

花芽がついてるのかなぁ若葉

それすらわからないです得意げ

植物博士のNene母は
自分のプルメリアを
昨年ちゃんと剪定してハサミ
そのあと開花させているので☆毎日ALOHA②☆-クルリンプルメリア.gif
 
今年は手伝って~!という事で
急きょ呼び出してきてもらった☆毎日ALOHA②☆-くるま.gif音譜
コロナ中、お久しぶりの再会w
 
 
のこぎりを消毒して
剪定開始ですクローバー
 
どこから枝を増やしたいか?
いくつに切るかを念入りに相談して
いざ、カットしました
まだ冬眠中だったので
白い樹液は全くでなかった◎
とてもキレイな状態若葉
 
この後ちゃんと隙間なく
薬のトップジンを塗って
しばらくプルちゃんは冬眠させますzzz

 

 

前回何年前だったか?

6本位切った時、たくさん増えるな~音譜

なんて喜んでたけれど

結局本幹以外、全滅させてしまいしょぼん

悲しい結果になった

 

2017年5月のこと

『初めてのプルメリア剪定♪』

 

今回は1か所だけだと

上の部分をまたダメにしたら

短くなった本幹しか残らないのであせる


2か所で切って真ん中を

母に託すことにしました♥akn♥

上の方の葉が付いた部分は
そのままの形で植える事を前提に植木
 
葉があると負荷がかかるので
残念ですがカットして
切り落としましたハサミ

 

みてください、この

恥ずかしい位アスパラのように

小さくなったお姿女の子

お隣の赤いティリーフも
ひょろ長かったので
植替える為にカット
 
随分思い切ったね~と
言われること多々あり
なんだこれは?!な短さっ
 
プルちゃんが成長するために
必要な過程なんだょ~ごめんょ顔
 
カットしたティの上の方は
水栽培で根っこが出たら
植えるつもり
 
プルちゃんの葉は
水に挿して数日楽しみます♪
フェイクのプルメリアを置いたら
まるで咲いてくれてるみたいプルメリア
 
剪定しちゃったから
今年は咲かないだろうけど
どんなふうに枝が変わっていくのか
芽吹いてくれることが
今年の楽しみです若葉