初めてのプルメリア剪定♪ | ☆毎日ALOHA②☆

☆毎日ALOHA②☆

http://ameblo.jp/aloha-nene/

我が家のプルメリアは6歳

一時期、大丈夫かなぁ?と

枯れそうになった事があったけれど

冬場はほおっておく(冬眠ぐぅぐぅ

ということを覚えてから

随分楽になりました

 

それでもまだ試行錯誤

栄養剤も種類によっては

葉を多く茂らせた~くさんの

緑は増えるけれど

ミント葉を増やしすぎると

花芽が出てくることはなかなかありません↓☆

そんな時はその肥料をすぐに中止

余計なところにパワーが行かないよう調節

 

いろんなサイトやブログの方に教わって

花を咲かせたかったら

リン酸系の肥料がいい◎

ということも学んだので

今年は気をつけよう

 

うちがお気に入りの栄養剤はコレ

スプーン1杯を2リットルに溶かすと

こんなキレイなブルーウォーター

他の肥料も試したけれど

これが一番我が家の子には合ってた

これのおかげなのか?

2015年9月、2016年6月に

花が咲きましたプルメリア

でもまだまだ、土の事はど素人

剪定も今回が初めて双葉y’s

自分の記録として書き残しておこうと思います

 

今回使った土の配合は

パーライト:バーミキュライト:ピートモス

3:1:1

それに赤玉(中サイズ)敷石

といってもざっくりな性格のため

測って混ぜたりはしなかったけれどテヘ

以前、腐葉土を使って

大量に虫が発生した為

腐葉土はワタシが懲りちゃったひぇ~

 

V字に分かれてあっちこっち方向で

育ってしまったプルちゃん

両方Cutすると両方数年花をつけないので

片方を大きなまま残しました

これが片方の残したほうの子

165cm位あります

カットした部分には

消毒剤・トップジンペーストを塗りました

ひょろ長いのでこの夏で太く育ってほしい

太めに元気に育ったほうを剪定

花が咲いた先が

3つの枝に分かれて育つので

そこをそれぞれと

幹の部分を3等分にCut

ハサミでは無理だったので

消毒したナイフで切りました

切り口から出る白い樹液?は危ないので

手袋をして触れないように注意

切り口は水でさらして

白い樹液が出てこなくなったら

数日このまま乾燥させます

 

乾燥して少しカット部分に

丸み(カルス)が出てきたら

発根剤・トップジンをつけて植える予定

育っていた葉は短く切り落とし

余分な体力?を使わないようにします

6本ともどうか

うまく育ってくれるといいな~プルメリア

 

一緒に他の植物も植え替え

 

我が家の植物は名前がついていて

赤いティリーフはFriendly

幸福の木はHawaii

モンステラモンステラはBundo

ブンドは根詰まりで窒息気味だったので

葉も黄色っぽく、穴も開かない

ハート型だらけになってしまった女の子sei

 

植え替えですっきり広々して

それぞれのびのびと育ってほしい~はーと。

植物を育てるのが苦手な私の

剪定&植え替え記録、でしたプルメリア