アルマ動物病院からのお知らせ

アルマ動物病院


当院は予約制です





WEBサイトまたは電話にて予約をお受けいたします。




休診日:第1・3月曜・木曜







〒158-0091 東京都世田谷区中町4-24-18



電話 03-5758-6658


https://alma-ah.com/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

院長不在のおしらせ

みなさま こんにちはひまわり

 

記録的な猛暑日が続いているようですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

コロナの感染再拡大にこの暑さ・・・くれぐれもご自愛ください。

 

2022/8/13(土)から2022/8/18(木) 終日休診とさせて頂きます。

 

2022/8/21(日) 院長不在となります。

※アルマ動物病院は通常診察をおこなっております。

 

 

ALMAっ子カレンダー2023 カレンダー用お写真お待ちしております!

期限 2022/8/31

 

2023年カレンダーにも うちの可愛い子ラブラブラブ大集合してくださいお願い

 

メールアドレス:2023cal<アットマーク>alma-ah.com または お写真をお持ちくださいラブラブ

※<アットマーク>は@に変換下さい

 

 

 

我が家の長女 しずよ。

ミニチュアシュナウザー。

 

来週には14歳になりますバースデーケーキ

 

ここ数年で 肝硬変・糖尿病と病気が発覚し 沢山の検査 闘病をし

現在 飲み薬とインスリン注射が欠かせませんが

食事制限と薬のコントールOKで すっかりスリムに変身し

体が軽くなり 元気に過ごしていますニコニコ

表情も明るくなったとおもいます。

もしかして 彼女の犬生で一番活発?!

 

最近は突然 家の中を走り回ったりポーン

3歳&2歳のポメズは 引き気味滝汗滝汗

 

 

 

気付けば6頭家族の一番上しっぽフリフリになりましたが、、、

常にマイペース!!

このまま 変わらずマイペースに!!!

 

 

 

 

 

 

 

2022年8月獣医師診察スケジュールアップ致しました。

みなさま こんにちはひまわり

 

7月も今日で終わり。。。

明日から8月です晴れ

夏本番です浮き輪波

 

梅雨明け後 しばらくは不安定な天気が続きましたが

ここ数日 真夏日が戻り。。。

連日の猛暑。

今年は長い夏になりそうです!

みなさま くれぐれもご自愛ください。

 

 

2022年8月獣医師診察スケジュールアップ致しました。

▼https://alma-ah.com/access/#schedule

 

※予定ですので 急な不在もございます。その際はご了承下さい。

※箕内獣医師の診察をご希望の方は、出勤日の午前の予約をお願い致します。

2022年4月より 箕内獣医師の午後診察がございません。

 

8/1 &8/15 第1&3 月曜の為 休診日です。

 

2022/8/13(土)から2022/8/18(木) 終日休診とさせて頂きます。

※8/15(月)・8/18(木) 休診日です。

 

お盆休み・お盆休み前後は流通が止まります。

薬・ごはんの残量を確認頂き 必要な方は 8/5頃までに注文をお願い致します。

 

 

少し前から今年もはじまった さくの夏休み爆  笑

田舎に滞在後 しばらくは不安定な天気が続きましたが。。。

さくに 2022年の夏がきた!!!!!ウシシ

 

 

 

写真の使いまわし??と錯覚するほど 毎年同じような写真あせる

飛び込み+ガーコヒヨコ

 

今年も張りって 飛び込みしているようですラブ

 

ただ8歳10か月・・・少し学習したようで、疲れたら<休憩すること>を今年の夏は学んだようです笑

今年も楽しんでいるようで なによりニコニコ

 

 

 

まりももマイペースに元気にしていますラブ

 

 

内分泌疾患の専門医制度

先日、電話にて“専門医”ですか?と問われて、そういえば専門とはしているものの”専門医”と名乗って良いものか改めて考えさせられました。

 

そもそも専門医とは?ということで、ウイキペディアで検索すると医学界では学会認定専門医と同義語となっているようでした。

医学歯学の高度化・専門化に伴い、その診療科や分野において高度な知識や技量、経験を持つ医師歯科医師のこと。

登録医、認定医、専門医、指導医など細分化された区分が設けられているのが一般であり、各医歯学系学会が認定・付与し、現在約50の学会が本制度を設け、のべ2万4千人ほどの医師・歯科医師が認定を受けている。なお、医療法上広告が可能な医師等の専門性に関する資格として医師は55、歯科医師は5の資格名が厚生労働省により認められている。

 

獣医学界においても幾つかの学会が認定医、専門医などのライセンスを付与している分野はありますが、まだオフィシャルなものはありません。

これに対して内分泌疾患においては、日本獣医内分泌研究会が発足されて数年経ちますが、学会としての成長は果たしておらず、ライセンス発行の段階にも至っていないのが実情です。

 

当院では糖尿病をはじめとする内分泌疾患を2次診療として行っています。

大学時代から現在に至るまで、糖代謝〜糖尿病をライフワークとして研究・診療を行ってきておりますので、その知識と経験を元に“糖尿病・内分泌病センター”と立ち上げ、専門性を掲げております。

 

もう1つの考えとして、これは将来的な夢でもありますが、内分泌疾患のみを診療するようになれば、”専門医”としても良いのかもしれないと思っております。

現在当院では糖尿病を含めた内分泌疾患は100症例以上通院されていますが、1次診療も行い、整形外科を含めた外科手術も行い、ハイドロセラピーも行っております。

 

何れにしましても、さらに内分泌疾患の“専門医”と名乗れるように、また認められるように研究、勉学、診療を積み重ねて行く所存であります。

シズ元気です。インスリンの吸引について。

ここのところシズはとても元気で、一番若いポメ達と遊んでいます。

正確には本人遊んでるつもりです。

ポメ達はちょっと困惑気味かな。

 

 

シュナウザーの糖尿病は併発症や合併症を発症することが多いので、注意をしていますが、インスリンのコントロールも落ち着いていて、糖化アルブミンもとても安定しています。

 

最近はインスリンをシリンジに1週間分予め吸引しておいて何時でも投与できるようにしています。

インスリン製剤自体は室温保存で良いようです。

因みにレベミル1.0U アクトラピッド30ミックス2.0Uを朝晩の2回です。

 

さて、最近ちょっと気づいた些細なことですが、ロードースへのインスリンの吸い方です。今まで針のキャップをとって、内筒(インスリンを引いたり押したりする内側の棒のこと。)を押してからインスリン製剤のゴムに刺入していました。

こうするとインスリンを吸い込むときに泡は入りにくいのですが、内筒を引くときに滑りが悪いように感じていました。

 

ここで1手間。手順を示します。

1.後の白きキャップをとります。

         2.内筒を10単位以上引きます(ここ大事)。

3.内筒を0まで押します。

       4.キャップをとってインスリン製剤へ刺入します。

 

要は一度内筒を引いてから0に戻してインスリンを吸うということです。

この一手間でとても内筒がスムーズに動いてくれ、インスリンの微調整が可能となります。

知っている方は何でもないことかもしれませんが、是非試してみて下さい。

 

 

休診のおしらせ

みなさま こんにちは星

 

梅雨明けし 連日真夏日から一転・・・

梅雨のような日々が続いております雨

みなさま お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

天候・気温の変化が激しい毎日 体調を崩しやすい時期ですので

くれぐれもご自愛ください。

 

 

休診のお知らせです電球

2022/8/13(土)から2022/8/18(木) 終日休診とさせて頂きます。

※8/15(月)・8/18(木) 休診日です。

 

お盆休み・お盆休み前後は流通が止まります。

薬・ごはんの残量を確認頂き 必要な方は 8/5頃までに注文をお願い致します。

 

 

2022年7月23日(土)午後 院長不在となります。

 アルマ動物病院は午後も通常診察を行っております。

 

 

 

 

今年もさくに夏休みがやってきましたーーー爆  笑飛び出すハート

 

久しぶりの再会ラブ

 

元気だった???

熱烈歓迎チューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチュー

いつもは しつこくペロペロするのに。。。。

ラグちゃんとファヴちゃんにペロペロ攻撃をうけ・・・

 

 

耳毛がガーンガーンガーンガーン

 

5日前にトリミングに行って綺麗にしてもらったばかりなのにゲッソリ

 

でも、<夏休み>が始まることがわかるさくは ご機嫌で笑顔爆笑

 

到着した日は1日大雨の為 大好きなランドには行けず・・・・

さくを預け 暫しのお別れ・・・

 

 

1週間前の天気予報では さくの夏休みが始まるころのは 晴れマークが並び プール日和だったのに。。。

直前から天気予報が一転し 雨マークしか出ずガーン

 

それでも 一時的に雨が止み束の間のくもり天気時に ランドへ車

 

 

 

ん・・・?!

あれ・・・????

 

 

あの。。。。。

無いんですけど・・・・・

 

 

ばぁや~

水が無いんですけど!!!!

 

写真撮ってる場合ではないですよーーー

 

 

これはおかしい。。。。

 

プールに水が入っていないなんて おかしい・・・・

 

 

 

大雨予報が続いて頂ため プールに水は入っておらず

一気にテンション下がり さくは不機嫌モード全開プンプン

 

 

 

しかし。。。。

さく 何故 あなたは・・・・

そんなに全身 しっかり濡れているの?

 

 

この日の水位↑

 

ラグちゃん・ファヴちゃんは手足しか濡れてないのに

しっかりプール遊びをした後のような姿に

 

水が入っていない事 抗議しながらも しっかり楽しんでいる音譜

 

 

早速 田舎生活を満喫しているようで 嬉しい報告ニコニコ



 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>