こんにちは🌞

2024/05/01、SixTONESは結成9周年を迎え、10年目へ突入しました!
おめでとう💎🎉

そんな記念すべき日に12thシングル『音色』をリリース。



このタイミングでリリース出来るなんて、スタッフからも愛されてるんだな...。

今回も感想書いて行きます!
※DJ MIXについては割愛します🙇🏻‍♂️




『音色』


表題曲。京本大我主演『お迎え渋谷くん』主題歌。

大切な人や仲間と出会えた事への感謝と喜びに溢れたエモーショナルな絆ソング。

手がけるのはSixTONESの楽曲でも『こっから』を始めとする『僕が僕じゃないみたいだ』『共鳴』『わたし』など多くのシングル曲やアルバム曲、ユニット曲まで提供してくれた信頼と実績のSAEKI youthKさん。

彼の作った曲でいうと、今回の『音色』は、『NEW WORLD』や『オンガク』などそういう爽やかでピースフルな楽曲に分類されるかな。

きょものドラマ主題歌、MVや歌割りも相まって、メンバーからきょもへ、きょもからメンバーへのメッセージにも聴こえる。

それにしても『ふたり』もそうだけど、きょも主演ドラマの主題歌をきょもではなくジェシーが歌い出すの良いよね。きょもジェ需要狙ってやっているのか?

世間的には、SixTONESってカッコ良いアゲアゲな楽曲のイメージが強いと思いますが、SixTONES初のオリ曲って『この星のHIKARI』と『BE CRAZY』の二曲なんですよね。『この星のHIKARI』はきょもジェの美声を活かしたキラキラショータイムソング、『BE CRAZY』はワイルドでクールな楽曲。つまりジャニーさんはSixTONESに求めるものとして、KAT-TUNのようなワイルドさだけでなく、美声を活かしたキラキラさも求めていたのではと推測するわけです。「6つの原石」「6つの音色」なんて意味合いを込めてSixTONESと名付けたくらいだからね。

そういう意味では、『音色』もSixTONESの原点に近い部分があるのかな、なんて思います。

イントロなしでジェシーの美声で始まり、ラスサビのアカペラパートとSixTONESの美声が遺憾無く発揮されている。

敏感すぎるかもしれないけど、“伸ばしたこの手は 少しはあの星に近付いたかな”からは『この星のHIKARI』、“激しい雨に打たれても”からは『Imitation Rain』とか色々連想されますね。

二番では、“しわとしわ合わせ幸せ作ろうぜ”とか『人人人』だし、“こっから始まんだ僕ら”は『こっから』だし(ここのパート慎太郎なのもやばい)、またもやメンカラ組み込まれているし、リリース直前まで隠されがちな歌詞にまたもややられました😵
SixTONES毎度、二番でも仕掛けすぎなのよ。CDTVでリリース直前にフル披露してビックリさせられるのがお決まりになっておりますね。

そんな感じでSixTONESの軌跡や愛が詰まったメモリアルな楽曲です💎




『ONE by ONE』


思わず体をゆったり揺らしたくなるような心地よいリズムとラップ調で展開されていく切ない失恋ソング。

最近の曲で言うと『Hello』っぽいですね。

Bメロの“Can't rewind〜”のきょも北が、あまりにきょもの高音がもはやボカロ並みですんごい。もはやきょもかも定かではない。

二番の“このタイミングで来た
メモリーフォトは二人の笑顔ばかりで”が慎太郎パートなの適材適所というか、こういう未練たらたらが慎太郎に似合うんだよな、なんでやろうな。

こういうしっとりゆったりながらも怒涛のラップ調の楽曲でセトリ落ちしがちだからちゃんと回収して欲しい(本音)




『LIKE THAT』


『WHIP THAT』を彷彿とさせるタイトルだけど、少し毛色違った。どちらかと言うと『DON-DON-DON』っぽい。サビとか特に。

SNSで結構言われてるけど、髙地が結構すごい!“運命を更新中〜”のところ、一瞬きょもかと思ったよ。

“好きに生きるmy style”を歌うのがきょもなの、めっちゃ良い。あなたは何にも縛られずどうか好きに生き続けてください。。山Pや赤西さんとご飯行った写真あげれる所属タレントおらんのよ...。

にしてもラスサビ前の“I really want you”のウィスパーボイス誰じゃ!?もしや慎太郎!?やばない!?やばすぎて矢花なっちゃう(?)




『CREAK -AGGRESSIVE METAL Rearrange-』


前シングル表題のリアレンジ。大ヒットナンバー『こっから』の直後のリリースで、今回のツアーでも披露されなかった不遇な楽曲。

原曲のミステリアスな雰囲気は保ちつつ、『ABARERO』くらいの激しさが加わり、『進撃の巨人』感たっぷり!(すぐ結びつける人)

これからバンド編成でのライブが定番になるなら『CREAK』もまだまだセトリ入りの望みあるぞ!!!




『BE CRAZY -Rock Rearrange-』


Jr.時代からの人気曲『BE CRAZY』をRock Rearrange。
デビュー魂でもRock ver.として披露されたからもはやこっちの方がしっくりくるまである。

『1ST』に収録された原曲と比べると、よりアーティスト感のある歌声になったなと感じます。

特にジェシーの「Are you crazy?」が原曲ではどちらかというとアイドル感あるけど、Rock
Rearrangeでは不気味まである。カッコ良い。




『Hysteria -Rock Rearrange-』


同じくJr.時代からの人気曲『Hysteria』をRock Rearrange。
ギターサウンドが際立ち、原曲よりワイルドな仕上がりに。

再録されているから歌声の変化も楽しめます。

特にBメロきょもパートは、エフェクト感が強まったかつファルセットな感じで歌っていて大幅に違いが出ています。

全体的にそうだけど、サビ後のギターソロとかめっちゃKing Gnu。




おわり


SixTONESの結成10年目にふさわしい素敵なシングル。

次のシングルは『GONG』かな?(気が早い)

昨年同様、全然リリースラッシュ待ってますからね!


読んでくださりありがとうございました🐤

〜関連ブログ〜