こんにちは🌞

2023/11/01、SixTONESが今年開催したライブ映像『慣声の法則 in DOME』が発売されました🎉🎉🎉🎉🎉🎉


例年より少し遅い11月での発売。
それもそのはず今回は初の単独ドーム公演(つまり4月公演)のライブですからね。

それに加えて初回盤には僕が参戦した2023/01/07の横浜アリーナ夜公演も収録!自分が参戦したライブが円盤で残るの嬉しいよね☺️

ただ今回は、ドーム公演の映像の感想を書きます✍️
まだアリーナ公演の方は観られてません😓

ドーム公演の方は落選してしまったので、初見ですが、自分が生で観たアリーナ公演と照らし合わせながら書いていきます!

長くなるとは思いますが、最後まで読んでくださったら嬉しいです😊


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Overture -VOICE-

登場前、機械が動くのスターウォーズのロボットみたい(観たことないけど)

初単独ドームの一曲目でツアーのコンセプト崩さず、あくまで慣声の法則を貫いてるのイケてるわ〜👍🏻

無音から北ジェ、そして6人のハモリから始まる、ラップにボイパにフェイクにこのoverture、たまらんね。

各々自由に歌ってるからめちゃめちゃ歌うのむずそう。

2曲目へと繋がる演出に高まる🔥


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Amazing!!!!!!
座り込んだ時点でもしやと思ったら、この曲が二曲!(完全に現地の人の気持ちですけど参戦できてません)
披露するのは2年ぶり?この曲はやっぱフルよな🎤

2023年に、『Amazing!!!!!!』で樹の腰振りが!北斗の大ジャンプが!慎太郎の舌ペロが!見れるなんて!最高だね!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・NAVIGATOR

もふもふジャラジャラ白衣装で歌う『NAVIGATOR』も新鮮でいいね👍🏻

にしてもこの曲どこまで進化するわけ?2ndシングルって僕の体感だとあまり歌われる機会減っていく感じがあるけど、毎回歌ってくれるよね😆これからも歌い続けてほしい!

ラップ中にきょもさんがフェイクし出した時、麗しすぎて口ポカーンなったよ😧🩷その前の北斗の下ハモも重厚で素敵🖤

ラスサビをほぼ歌わないで客席見下しながら花道を歩くきょも王子、冷徹すぎてキュン🫶🏻

最後のジェシーの“Get no scared… Unlimited…”もがなり強めのアレンジでヴィラン感マシマシ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・シアター

この曲のKing Gnuっぽさは、リリース時から感じていたけど、ライブ映像見てジェシーの井口みにびっくり笑

高音フェイクや狂ったように暴れ出す姿、『Teenager Forevor』の井口理やん!!

北斗の巻き舌もカッコ良い。間奏のギターもばりカッコ良いな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Waves Crash


アリーナツアーで現地で一番沸いた曲。
フルじゃないともはや物足りないくらい好き。

初っ端樹ラップの真後ろでジェシーが樹を操り人形のように動かしてるような振り付けが好き。

最後のきょものフェイクがエフェクトがかって赤西み増してたな。

(てかこれ絶対YouTubeであがるとふんでたのに上がらないね🥲)
追加:上がりました☺️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・IN THE STORM

“ギラギラ 稲妻”から始まるジャニーズ(小声)らしい絶妙なダサさと熱さを兼ね備えたJr.時代からのオリ曲が、デビュー年のツアーTrackONE IMAPCT以来3年ぶりに歌われました🎤

きょもの高音を聴きたい新規がいたらまずこの曲を教える。そのくらいこの曲のCメロきょもジェハモリ好き。TrackONE IMPACTでもめっちゃ何食わぬ顔でえぐい高音出してたな。

ジェシーの力強い雄叫びにも近い声に負けじて力強くて綺麗な高音を奏でるきょもさん素敵💓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Boom-Pow-Wow

ドームでドデカいクレーン乗ってこのぶち上げソングって現場最高だっただろうな〜。まっ、アリーナツアーも最高だったけどね!!(謎テンション)

一番歌い出し、低め樹ラップから始まるけど、“叫べ Like a beast”で文字通り叫ぶ樹、最高🦁

一番サビで“Put your hands in the air”ではジェシーのぶち上げ歌声だけど数秒後の“俺らのアンセム”では急に人が変わったようにセクシーに歌うからびっくりしちゃった笑

2番樹パート“Shake your body Everybody〜”のところでリズム取ってる北斗、カッコかわいい。

2番サビ前きょもパート“本当のキミ〜”がかなり低めにクールに歌っていて新鮮だった👂
きょもの歌声って本当七変化〜🌈

にしてもこの曲、みんな煽りに徹しがちだからか、サビが髙地の声だけがめっちゃよく聴こえる笑

この曲終わりでメンバー1人1人挨拶。
ドームでも相変わらず挨拶癖強い笑
メガネずらされて登場する髙地、実験失敗博士っぽくて可愛い。髙地サラストのビジュがいっちゃん良くない?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Risky
登場の時は唯一グラサンしてなかったきょもさんもかけて登場!ここの衣装といい(色味は違うけど)、グラサンといい、break the recordsのOPの赤西っぽさ全開じゃない?打ち合わせで絶対資料見せただろってくらい。
んでもって、きょものマイクの持ち方が完全に赤西に憧れた風磨のそれと同じでキュン。(マジで馬鹿にしてません。きょも様、赤西イズムを自分に落とし込むのが上手い🩷)
奇しくもこの曲は最近のKAT-TUNの曲っぽい。

それと、ジェシーが指咥えてドーム沸かすの強すぎだろ。
あと、なんでか分からんけどこの曲の樹の歌声聴いて、やっぱ樹の声好きだなってなった💙


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Dance All Night

赤西全開なきょもさんにこの歌を歌わせたら、もう赤西なんよ🤦🏻‍♂️カッコ良い...。

この曲はSixTONESがJr.時代に散々カバーした『THE D-MOTION』(KAT-TUN)の要素がふんだんに詰め込まれているからさ、Jr.時代の曲をやるだけでなく、Jr.時代に培ったものを活かせる楽曲を初ドームでも魅せてくれるって良いよね。

ラスサビ前に並ぶきょもジェのWセンター感たまらんね。
強いていうなら、ラスサビ前の慎太郎の見せ場、もっと腰ヨリでしっかり見たかったです👁️👁️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・OPA!

森本慎太郎と田中樹のユニット曲。

トロッコで軽く踊るだけでダンスのうまさが滲み出ちゃうさすが慎太郎さん。
トロッコから体を思い切り出して見せつけるようなラップをする樹。
なんか2人とも“本気じゃない感”というか余裕がある感じがして、それがまたカッコ良い。

こんだけイケ散らかしておいて最後、見つめ合って笑っちゃうだもん、急に幼馴染で良いね😁


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・ふたり

アリーナツアーでは、一人一人別々のところから歌っていたけど、ドームだとメインステージで最終的には3:3で分かれて歌うのね。
『ふたり』という曲で、3人ずつでまとまってるの可愛い。

ジェシーを真ん中にして、左に髙地(高校時代からの親友感)、右に樹(幼馴染)っていう3人も良いし、きょもを真ん中にして、左に慎太郎(もはや兄弟)、右に北斗(高校時代からの友達だけどベタベタの関係ではない)っていう3人も良いし、SixTONESって本当にどの組み合わせも最高だね!

北斗片耳髪かけてると、若返るね。Jr.時代感ある。

樹がバラード歌ってる時苦しそうな顔しながら歌うのが性癖がん刺さりの人、多そう(´-`).。oO

この曲本当に良い曲だな〜、としみじみ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・オンガク

冒頭、きょも慎樹はなに話してるんだろ?

“ほら手を取って明日へ”で6人で手を合わせてわちゃわちゃするの平和すぎる🫶🏻

Cメロジェシーパートの裏でふざける髙地の腰ポンポンする北斗、すごい好きぃ〜❣️

北斗ってまじアイドル力高いよな。こういう曲のキラキラ感とかぶち上げソングのギラギラ感の使い分けがすごい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・人人人

サビの“何があったって”で舐めるように手を口に当ててそのまま手を胸から下へと下ろしていくセクシーなきょもさん💓

“あざっすスタッフお客さん”で萌え袖髙地、あざといし、“アイムhungry〜”の北斗パートでの樹の笑顔が悪そうな顔してて良い。
“シワとシワ合わせて〜”できょもさんがカメラに目線があった時の恋に落ちる感もすごい☺️

“ニンニンニン”で忍者になっちゃうきょもさん可愛いし、“ライツ カメラ アクション”で監督気分でノリノリな北斗も可愛い💓

“すました顔も1人じゃままならぬ”で猫を摘みあげるようにきょもがジェシーのアウターをくいってつまんでるの可愛い😻その時のジェシーの顔も可愛い。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Drive


冒頭のジェシーの「Driver!!Kochi!!」の紹介がなんかツボ。

一番サビ前の“We can , we can”のきょも可愛い。

一番と二番の間奏でのジェシーのボイパにほっぺた膨らませて赤ちゃんみたいな北斗かわいいね👶🏻
運転中の髙地のギャルピも可愛い✌️

終盤の“Roll down the window〜”のところで腕組んで歌うきょもさん、合唱祭で体育館の隅でノってる普段クールな理系教師って感じで可愛い。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・ABARERO


きょもさんがこの衣装でこの曲歌ったら完全にダークファンタジーの主人公なのよ。かっこよすぎ。

一番サビの“A BA RE RO”のところでフード取って、“Ayy”のところでも1人うなだれてる感あるのカッコ良すぎん?

北斗もすごい楽しそうで良い。
特に2番樹パートの“Till we get on TOP We 突破”のところでめちゃ魔王みたいにラリったスマイルしてるところ、好き。彼が陰キャとは思えない。伊達に俳優業やってないわ。

北ジェの“We gon' keep it goin' もっとHigher”の距離感、すんごい既視感だけど、なんの曲だったか思い出せない。誰か教えてください。
(書いてて思い出したけど、TrackONE IMPACTの『KEEP GOING』のサビ前、“Feel the rhythm comes up.”のきょもほくかも)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・マスカラ w/常田大希

2番歌い終わって常田大希登場すると思わんやん。びっくりだよな。今年King Gnuの日産スタジアムのライブ行きましたが、マジでジャニーズに負けず劣らずの爆イケ顔面ですからね、すんごい。

めちゃくちゃ楽しそうなSixTONESと激しく荒ぶる常田さん、最高だね😆
『マスカラ』っていうセクシーで魅せるタイプの楽曲で、こんなにぶち上げアレンジする常田大希、天才だな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Vinyl(King Gnu)

きょもがVinyl歌ったのは聞いてたけど円盤にも収録してくれるなんてありがてえ😭
これを即興(?)できょも1人で歌わせてくれたのもありがたい😭アレンジもしてるし、きょももたくさん歌ってるんだろうな。
この曲、King Gnuの中でもトップクラスに好きな曲だからありがたい。あー、宮っちみたいにきょもも色んな曲の歌ってみた動画出してほしいな。
にしてもお客さんに常田さんを見せるためにかつ「みんな、常田さんに思いっきり手振って!俺は隠れます😖」な樹可愛すぎだろ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・NEW ERA w/常田大希

常田大希のギター1本でテンポ早めアレンジ。
めちゃめちゃ歌いづらそうだったけど楽しそうだし、こういう色んな楽器がある曲であえてギター1本アレンジが新鮮で良い👌🏻


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・愛という名のベール

ジェシーと北斗のユニット曲。

KinKi Kidsっぽい楽曲なんだけど、剛くん大好きなジェシーがどちらかというと光一っぽいから不思議。金髪白コートのジェシー、完全に天の住民だ。

Cメロの北ジェハモリが、北斗上ジェシー下なのたまらんよね。

この2人って光と影って感じで尊いね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・STAMP IT


愛という名のベールで散った羽根で溢れたステージで歌う、この堕天使感(?)厨二心くすぐるね。

北斗の“STAMP IT”こんな低い歌い方してたんだ。

二番の樹ラップ、マジで目死んでゾクゾクしちゃうね。

アリーナツアーで現場で見た、紅く照らされたきょもさんの“甘いSTAMP IT”やばかったけど、ドームでもえぐいっすね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Cat Call
この曲めっちゃ好きな人多いよね😽
SixTONESを猫にするとまさにこう!って感じの演出で良いよね。

猫がテーマの曲とはいえふざけず、クールな猫ちゃん達でかわいい。
かと思えば最後に樹猫と慎猫が戯れてて可愛い。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Mr.ズドン
久々のズドン先生!ドームで降臨するとは😂
みんなノリノリで可愛い。
たまにはいっちゃおー!のタイミング間違えちゃうジェシー可愛い。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・ラ・ラ・ラブストーリー

京本大我と髙地優吾のユニット曲。

きょもさんに茶色のジャケット着せたらもうそれはコナンくんで可愛い🧥

きょもと髙地が写真撮り合いっこするけど白飛びかすごくて全然見えないけどそれすらも可愛い笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・S.I.X

この曲も毎度大事なところで歌われるね🔥

“Move to the right (to the right)”のきょもさんのアレンジ最高!!
北斗の舌ペロ👅もこんなにしっかり見られるのなかなかない気がする。

最後の“we out”のジェシーのアレンジは、リピートしていてこれまたクセになる。最後のここ毎回のように違うアレンジでジェシーのバリエーションの豊富さを感じますわね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Bella
この歌も大好き!まさかのセトリ入りだね!

近くに行くためのクレーンにビニールハウスみたいなのつけて顔余計見えないじゃん!というのは置いておいて、、いやこれは樹の乳首を直で見せないためのビニールハウス?(そもそもビニールハウスなの?)

Cメロの“Tonight's the night〜”の華麗なドリブルみたいな動きも何?華麗すぎない?

最後の“You hit my heart like a drum”もライブならではのがなりきいてて良いし、その後の紫ライトから白ライトに切り替わる時の慎太郎も好き💚


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Special Order

アリーナの時より長めに歌ってくれてるね?(未確認)

髙地の「ハッ!!!!」もいつもより気合入ってるし、みんな大好き騎乗位ダンスもあるし、やっぱこの曲は最高だね。

何度でも言います、スペオタは薬物!

・メドレー
※尺が短い曲が続くのでまとめます
・フィギュア
ラップパートのみで繋ぎます
・Telephone
めっちゃ良いとこどりみたいなtelephone。
・RAM-PAM-PAM
パンツ見せてくれないラパパパン、中にはちゃんと履いてたりしてね??


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・WHIP THAT
この曲をドームでやったら、まじ地面割りそう。
“感度アゲてup and up〜”の慎太郎のアレンジも良いね。セクシー。

そんでもってWHIP THAT恒例のフリータイム。ジェシーさん、また新しい動き生み出しててすごいですわ。
WHIP THATの動きでどれが好きか選手権やりたいっすわ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Outrageous


冒頭慎太郎が語り(?)のような英語詞がイケイケ外人NAVIGATORで感じで好き。
『WHIP THAT』とかこういうブチ上げソングの頭を慎太郎が任されるの嬉しい。

この曲をアリーナツアーの現場で見た時激しすぎてびっくりしたな。アルバムの曲順でもかなり前の方だったからこんなクライマックスの大役ってのも驚いた。

一番サビ前きょもの冷酷すぎる表情たまらん。
苦しいほどしんどいだろうダンスでこんなに楽しそうなのなんなの、すごい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Again
あんな激しいメドレーの後でなんでこんな綺麗なバラード歌えんねん。

サングラスもとって前髪もあげてる北斗のつぶらな瞳、綺麗すぎる。

ラスサビの“僕のそばにいて”と歌う慎太郎の眉毛の動きも好き。


〜〜〜〜〜EC〜〜〜〜〜


・PARTY PEOPLE
アンコールありがとありがとな樹可愛い。風をお腹に入れちゃう樹可愛い。

てか間奏のABCDEFGのコールなんなの笑

んでもってサビ歌ってない人多すぎだろ笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・Good Luck!
歌詞わかんなくなっちったーな樹可愛い。サビ前のじゅったんスマイルやばい笑

慎太郎カマセーー!で“Ready Go”で荒ぶる慎太郎さすが!

ラップパートは北斗に全投!これ毎公演歌う人違ったのかな笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・この星のHIKARI

慎太郎の尺たっぷりのシャドーボクシングコント可愛い笑

“時が止まればっと”の樹ふざけすぎだろ( ̄▽ ̄)wwww
てかアンコールの樹ずっとふざけてておもろい笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・彗星の空

この歌を歌ってるの観たことなかったけど、けっこうしっかり踊ってるんだね!大事なタイミングでこういう王道かつSixTONESの軌跡みたいな楽曲届けてくれて素敵だね。

軽い感じでバイバイするのがSixTONESっぽくて良いよね。


〜〜〜〜〜W EC〜〜〜〜〜


・JAPONICA STYLE

恥ずかしながらWアンコールでこの曲歌ってたの知らなかった...めちゃめちゃ嬉しい。

デビューしてから歌ってくれる事少なくなったけど、いうてもこの曲SixTONESのインディーズデビュー曲といっても過言ではないよね。

ところで銀テ回収してた髙地は誰かにあげたの?良いなぁ。

今度はガシガシ踊って歌って欲しいので、またこういう和テイストの曲作って上手いことセトリに組み込んでください。


挨拶の後、ステージからカメラ持って写真撮るきょも可愛い。


〜〜〜〜〜(別公演)〜〜〜〜〜


・Imitation Rain w/YOSHIKI

YOSHIKIさんのピアノで絶望感というか、神々しさがマシマシ。

途中で人が変わったように激しいドラムを奏でていて本当、とんでもない人にデビュー曲作ってもらった事を実感しますね。

Keep dancin  to the rainのきょもさんとYOSHIKIさん2人になった時の様になり方もすごい。




おわり


本当に最高の初ドーム公演でした。
現場いきたかった...。これからもアリーナツアーもドームツアーも毎年やってほしい🥹

一刻も早くブログにあげたかったので駆け足にはなってしまいましたが、これからまた観てまた新たな発見がありましたら追加いたします!

皆さんの感想もぜひお聞かせください👂


読んでくださりありがとうございました🐤


〜関連ブログ〜