こんにちは🌞

2024/02/18、SixTONESのドームツアー『VVS』京セラドーム公演に参戦してきました!

初めての京セラ!

去年の春から楽しみにしていたオードリーの東京ドームは落選を重ね、ライブビューイング取っていたけど、応募したつもりもなかったSixTONESの2/18公演が当たったのでライビュを公式リセール出して、母親と弾丸大阪かましてきました✊


今回のツアーグッズ、オンラインでも物販でも買い損ねて申し訳程度にアルバム特典のカードで写真撮ったよ📷

例の如く、円盤出来たらじっくり鑑賞して感想書きたいと思っているので、現地参戦の興奮冷めやらぬ状態での殴り書きの駄文を失礼致します。

セトリや演出ネタバレするので見たくないよーという方はクローズしていただけたらと思います。



それでは!!!!!!







・はじめに

まず、応募のきっかけから。
キンプリの大阪公演参戦以降、今後は東京神奈川さいたまあたりだけでなく遠征も視野に入れていこうと思い、去年のSixTONESのドーム当たらなかった事を根に持っていたので、福岡以外は全投げしていました。ただ、2/18はオードリーの東京ドームが現地参戦できないにしろライブビューイングを取っていたので申し込んだ自覚はなかったのですが、まさかの応募していてよりにもよって(失礼)、2/18が当選しました。

とはいえ、オードリーのために希望休を出していたし、開催が発表された去年の3月から生き甲斐の一つだったオードリーの東京ドームをリアタイ出来ないのは惜しいし、何よりSixTONESの大阪当たったはいいけど一緒に行く人がいない!(彼女は仕事、妹は金ない、母親は昨年足の手術したので...)
本気でアメブロで交換とかのお願いか、同行者を探そうかと迷いましたが、知らない若い男と一緒に入るのってなんか対抗ある人が多そうだし、何より彼女も嫌がるだろうなと思ったのでやめました。
妹が「シフトが〜」「お金が〜」なんて渋っているうちに母親が意外とあっさり一緒に行く承諾をしてくれたので、オードリーを諦める事に...。まさかアーカイブもないとは思わなかったよ!


初めて京セラへ行ったのですが、最寄り駅結構小さいしちょっと歩くんですね。本当に嫌味じゃないんですけど(言えば言うほどですが)、道路が広い割に都会感はなく、なんだか新鮮でした。

同行者登録せず入ったので、弾かれて、別の場所に誘導されました。
NEWSの時も本確されたけど、今回は完全に自業自得。登録住所が今住んでる場所と違って、免許証も今の住所だから焦ったけど、マイナンバーがあったので良かったです😩
にしても本確ゾーンのスタッフってすごい感じ悪い人が多い。というかライブ会場のスタッフってなんか本当嫌だ。

座席は、スタンド三塁側、と記載されてあんまりかななんて思いつつも、ドームにしては悪くありませんでした、多分!


次からいよいよ、曲ごとの感想書きますが、記憶が曖昧なので全曲ではなく、数曲ピックアップして書いていきます✍️




・アンセム
一曲目!リード曲!
SixTONESがアルバムのリード曲を一曲目にしたのは初めてです!!

多少のネタバレは仕方ないにしても絶対に一曲目は知らずに参戦しなかったので、これまで以上に細心の注意を払いました。「VVS」というワードをミュートにするほど。トレンドに入っていたので、『Hysteria』はわかったけどね!

『こっから』か『アンセム』かな〜とは思っていたので予想は的中!ただ6人別々のリフターから出てくるとは思わなかった!

僕側にいたのは〜〜〜〜〜〜











こうちぃ!

去年の横アリ公演でも1番近くに来てくれたの髙地だったな。髙地運がすごいのかも。

アンセムの“Go”なところで思いきり手に持ったうちわ振りすぎて前の人にすごい風を浴びせてしまったかもしれない。

ていうか初日で慎太郎の髪色はインスタのストーリーで知っててあんまりと思っていたけど、生で見たら似合ってて良かった!自分には絶対できないけど笑
ゴーグルもかけてて可愛かったな。

にしても慎太郎めっっっちゃファン増えた?慎太郎が抜かれるだけで歓声えぐいところがしょっちゅうあったのだけど。『だが情』効果?

サビ前の樹の「Ready?」もえぐかったな。


・Outrageous
前回のツアーでラストスパート幕開けを飾ったこの曲はこんな序盤でぶちかますとは!ラジオ聴いて、結構激しい曲が多めなのかなとは思っていたけど、序盤からかましすぎててびっくり!
ドームの中心で激しく踊っててカッコ良かった〜!

・ABARERO
きたきたきたー!!!ドーム公演には欠かせないだろこの曲。樹がえぐかったーーー。モニターに映し出される歌詞も進撃っぽくて良かったーーー!
ジェシーの「騒げーーー」が控えめでクールでカッコよかった❤️

・Hysteria
ここで一旦落ち着く...と思いきや、北斗の喘ぎ声(言い方)で大歓声。初めて北斗の喘ぎ声聴いたはずなのに記憶が...ない...。次いつ聴けるか分からない北斗の喘ぎ声...。
(比べるのは良くないけど)北斗の喘ぎ声と比べて薄れがちだけど、ジェシーの“だから君以外”の後の吐息は忘れないよ...。
序盤気付かなかった(もしくはしてなかった)けど、きょもさん髪結んでて、大変麗しかったな。髪結んで許される男性ってまじごく僅か。間違っても自分はできない。


・希望の唄
我が推しきょも慎ユニット曲なんだけど、二人が戯れ合うことはあまりなくて、バンドの人たちとわちゃわちゃしていた印象。かと思えば最後の最後でハイタッチしていてあまりにもキュンだった🫰🏻
SixTONESもちろんみんな大好きだけど、僕にとってこの二人は特別だな〜と実感。
歌詞もモニターに映し出されていて、とっても良かった。“泣いて泣いて産まれたから笑って笑って生きていたい”って歌詞、あまりにも良すぎる。


・“Laugh” In the LIFE
定番曲。そして、相変わらずサビ終わりのきょもパートもすっかり樹パートになっていた。
間奏の髙地の「うーーーはい!」を待ってたのに言われなかった。


・DRAMA
これもやばいという投稿を見てしまっていたから心していたけど、あまりにもアレだった🔞
この曲は樹の印象が強かったんだけど、現場で観たらジェシーのゆっくり腰を動かす感じがあまりにもソレ、というかもう本当にどエロだった。マジでスペオダ超えかもしれん、このエロさは。母親はどんな顔で見てたんだろう。
そんでもってMCでもイジられていたけど、髙地が良きタイミングでシャツをパーンして上半身を露わにするんだけど、そこでも北斗の喘ぎ声並みに大歓声だった。
ここでシャツをパーンした髙地はこの後、ボタンを掛け違えちゃったみたい、かわいいね💛


・JAPONICA STYLE
まさかのまさか!セトリ入り!しかもめっちゃちゃんと踊ってくれるじゃん!!なんかJr.時代の曲、結構詰め込んでくれてて熱い🔥
2番から花道サブステに移動するんだけど、僕の近くに来たのは北斗!指先までしなやかさが伝わるようなダンスで『JAPONICA STYLE』の「和の美しさ」を体現されてるな、と素人目にも思いました。
ちなみにMCで髙地が結構曲中煽りしてるって話で『JAPONICA STYLE』でやってみるってなって、冒頭きょもさんのフェイクからの人力フライングのタイミングで「盛り上がっていきましょ〜!」って言うのめっちゃ面白かった😂
ストのMC長すぎてカットされがちだから、現地でたくさん聴けるの楽しい笑


・MC
相変わらず面白かった😂

まずMCの始まり方から↓

「皆座ってね~」
「皆さん座って下さい!」
「今座ってる途中だから!」
「僕も座った方がいいですか?」
「あなたは座らなくていいです!!」
「肝が据わってる場合はどうしたらいいですか?」

↑ボケ倒しすぎててやばい( ̄▽ ̄)wwww
きょもさん昨日のラジオのインセプションから抜けてないんじゃないかってくらいかましてたな。X始めてからきょも沼が底を知らずに奥深くなっていく...。

グリコし出してもダレてつまらなくなる事もなく、ずっと面白かった😂
あいこになるたび、『カブトムシ』って言うジェシーにその意味を問うと、「aikoだから」って真っ当(?)な事言ってて可愛かったし、ジェシーに甘い北斗もキュンだった🫰🏻

その後、普段進行する樹が颯爽とトイレへ行くのを5人が卒業式のように見送り、樹がいないから北斗が回し始めるかと思いきや髙地に降って、先述した髙地のあおりが多いって話になって〜っていう流れも面白かったし、着替えに行く時一緒に行くメンバーにジェシーと北斗を指名する髙地も「だよね〜!」って感じで良いし、着替えの影響できょも慎樹が残って、「この3人が残った事は最強じゃん」なきょもメロたん可愛いし、それぞれの出演番組やら映画やら舞台やらの告知タイムに入って『鉄腕DASH』の事話した慎太郎が「草間リチャード敬太をよろしくお願いします」って言ってたの面白&愛でHappinessだった💚
4月からきょものドラマも樹のドラマも楽しみだな〜!

高速髙地タイムもめっちゃ面白かったからあそこだでも円盤に残しておくれ〜〜!!


・Imitation Rain
ピアノだけで奏でるイミレ上質で素敵だったな。日替わり曲だったみたいなんだけど、ここだけでしか聴けないイミレを聴けて良かった。音が少なくて、テンポも少し遅くなっていたから余計に歌詞が沁みました。


・スーパーボーイ
ほく樹のユニット曲。SixTONESのユニット曲史上1番好きな曲。ここ最近退勤したらまず聴くってくらい。1番楽しみにしてた曲かも。この曲をライブでどうやるんだろうと思っていたけど、すんごい良かった。
自然な二人の会話から曲へシフトしていく演出も良かったな。歌唱力だけじゃなくて自然な演技力と二人の関係性と、全てが合わさらないと出来ないこの曲。樹の座り方と北斗の座り方が解釈一致すぎて、もう一度確かめたい。初日は北斗の歌詞が飛んだみたいだけど、今回は大丈夫でした(多分)。ちょっとした歌い忘れとかはあったかも。

・DON-DON-DON
・RAM-PAM-PAM
・Bang Bang Bangin'
語感責めぶち上げソング祭り!外周回ってこの三曲をやってのけるのすげえな。正直、DON-DON-DONはCメロからでもステージでスモークギャンギャンにして魅せながら歌って欲しかったけど。
ラパパパンは本当に視界が波のように揺れるくらいノリノリになってしまった。パンツ見せろー!
Bang Bang Bangin'は大特効祭りでやばかったよ!!円盤化したらYouTubeに載りそう!


・こっから
ここまで歌われないとアンコールで6人別々の場所からとかあり得るんじゃないかと思ったけど、メインステージでガッツリ踊って本編締めくくってくれました。TVで何度も披露したと言えどライブでは初披露だもんね。ここまでやってくれないと困るよ!
歌い始めのHey!boy!が結構観客の声出ててびっくりした。歌っちゃうよね。
書いてて気付いたけど、“こっから始まんだ〜♪”で締めくくるライブ斬新だな。


・WHIP THAT
『Good Luck!』『この星のHIKARI』とアンコール定番の曲が続いたところで最後にまさかのウィプザ!!誰がこれが最後の曲だと思った!?
本当おもろい大男たち。ぶち上がったぜ。
最後のジェシーのフリータイムゾーンは、高速優吾タイムに!!今回のライブのMVPは彼なのかもしれない────。




おわり


新幹線に乗って、Xで色んな方を感想を観ながら、書き起こしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

ライブって本当に生きるパワーをもらえて最高だな、と実感しました。

今年もう一回くらいSixTONESに会いたいよー💎

ちなみに母親はSixTONESの曲とかほとんど知らないけど、ライブ行けばノレる質なので、そこは問題ありませんでした。
「ジェシーがめっちゃオーラあった!芸能人って感じ!」って言ってました☺️


近々上げられたらYouTubeでライブ参戦Vlogも上げようかなと思うので良かったら是非に。


読んでくださりありがとうございました🐤


〜関連ブログ〜