こんにちは!メルボルン発

英語コーチありーこと

ニーボンあいです。

 

はじめましての方はプロフィール

をご覧ください飛び出すハート

 

海外に住んでいると日本人同士の

情報交換ってとても便利なので

(たまに日本に帰国される方が

新品の車を安く販売していたり!)

私もFacebookの掲示板などに

登録しているのですが

 

最近よく見かける投稿で

気にかかるものがあります。

 

 

「5月からワーホリで〇〇に渡航予定です。

英語はほとんど話せません。

どなたかファームの仕事を知っていたら

紹介してください。」

 

「もうすぐ渡航なのですが住むところが

決まっていなくて、焦っています。

〇〇周辺で情報がありましたらお願いします。

予算は〇〇です。」

 

「7月から〇〇に行く予定です。

知り合いもいなくて、英語もあまり話せません。

どなたかお友達になってくれませんか。」

(写真つき)

 

こういう何百もの投稿を見て思うのは、

「どうか詐欺にあいませんように不安

 

です。

 

 

 

掲示板の投稿へのコメント

 

最初そういった投稿がちらちらと

出始めたばかりのころは

親切な在住歴の長い方が

「そういったのは危ないですよ」

といったコメントを残しているのを

みかけましたが、

 

もう最近そういう投稿が多すぎて

注意喚起のメッセージは減りました。

追いつかないのでしょうね。

 

変わりに見かけるコメントは英語で

「ハーイ、僕はきみに良い仕事を

知ってるよ。PMしてね」

*PMがプライベートメッセージの略

 

など。絶対に怪しすぎる!!

 

上記のような投稿とともに

 

「どうやら詐欺にあったみたいです。

同じ経験をされた方いますか?

警察に相談した方がいいですか?」

 

という投稿も増えています。

 

  
詐欺に合いやすい人の特徴

 

私が詐欺や犯罪のターゲットに

なりやすいと感じるのは

 

1.海外に出たばかりの人

2.英語力のない人

3.現地に友達や知り合いのいない人

 

です。最初にあげた投稿では

もうモロに自分がそういう人です!

ってアピールしてしまっています。驚き

 

たしかに日本人同士の掲示板だと

「来たばっかりです」と書くことによって、

助けてあげたいという

お節介おばちゃん、おじさんが出てきて

本当に助けてくれることもあります。

 

でもなぜか日本人以外の人も登録できて、

日本人を装っている人もいて、

日本人でも詐欺を手伝っている人もいて、

 

となるとそういった発言は

気を付けなければいけません。

 

特に最近は行けば何とかなる!

とあまり準備をしないで、英語力ゼロで

海外事情などもYoutubeで見ただけで

来てしまう人が多いのが心配です。

 

ひと昔前はワーホリに来る人と言えば

行動力があって、チャレンジ精神旺盛で

ビザの手続きなども自分でやって

というタイプが多かったのに、

 

ビザはエージェントにお任せ。

ワーホリなのに、空港お出迎えサービス

航空券の予約までしてもらう。

仕事は掲示板で誰か紹介してくれないかな。

 

 

という人任せなタイプが増えた。

そもそも英語ゼロで来た場合

そうやって人任せにしないと

やっていけないのかもしれません。

 

つたない英語でやりとりしても

詐欺かどうか見抜けない。

ちゃんとした役所のHPだと思って

登録したのに個人情報盗まれた。

 

そんなことにならないためにも

最低限の英語力は身につけて

ワーホリ準備をすることを

おすすめします!

 

 

 

 

最近よく読まれている記事