こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


9月末、以来のレッスンでした。

先生がまだ数ヶ月日本にいらっしゃるとお聞きし、

慌ててドM曲の準備をするも挫折。

結局ブラームス雨の歌の伴奏を見て頂きました。



ここからテキトーですが

思い出すためにレッスン記録。


(最後に、タイトルの通りお花畑に突入します。)



まずはテンポの話になり、

「合わせは当日一度きりです!」というと

エッ(;゚Д゚)!!!!!

と驚かれ、、、

テンポ位はせめて事前にお相手とよく打ち合わせした方が良いと言われました😅。

ほんとその通りですよね。

こんな大曲を一発合わせなんてどうなることか。

冷や汗しかない。。。

スカイプで合わせとかできんのかな。。。

また相談よろしくです😎。(誰に言ってんの)




難しいな、と感じているところ(特に左右の跳躍)に対して、目から鱗のアドバイスを頂きました。

それが身に付いたら弾きやすくなるかも?

いや、そもそも見に付かない、のかも😱?!

結果は、本番、外したかどうか

で判断してください😁。(ひぃ〜ドMか🤣。)

(ちなみに今は外しまくりdeath😵)



ポルタートの弾き方を教わりました。

基本的な長さも全然知らなかった。


長い音符にスラー付きスタッカート。

なのに、ペダル踏むから、もはや記号無視してテキトーに弾いていた自分に気付きました😱。

打鍵の瞬間は揃っていても抜く時バラけている。

抜く時も揃える。

なるほど。。。




キモの両手六連符がなかなか滑らかに弾けなくて😭。

ちゃんと鍵盤上を重みを移動させて歩く。

しかもスラーなのでまとまって聞こえるように。

さらに上の方に数小節にわたる大きなメロディもある。そこは繋がって聞こえるように。

左は左でバスに大きなメロディの流れ。


ハァ。仰ることは分かるけど、

言うは易く、、、😭。


一言でいうと、

もっと上手くなりたいです。ハイ。





右手人差し指の力の入り方のクセを指摘されました。

指先に力を入れてしまう。

そこに力が入るから中指がピンと上がってくるんだそう。

確かに中指が上がるクセは気づいていて。

それが人差し指に原因があるとは、

全く自分では気づけなかったので良かったです。



この部分だけでなく、他の和音なども、

指先でなく指の付け根辺りの筋肉をもっと使う。

すぐには出来ないのでまだまだこの先の課題ですね。

練習が必要です。



弱音がだいぶ脱力出来るようになったと褒められました。ちょっとこの頃、自分でも感じられていたので嬉しかった。

反面、強い音は、出すにムギュッとチカラが入っている。

筋肉が固まっていることが自分でも分かりました。

強い音、小さな頃から苦手なのです。

カッチカチの音になるし、音量も出せません。

先生様のおみ腕を掴ませて頂いたけど、

私と全然違うなぁ。。。

なんであんなに豊かな強い音が

最小限の力で出せるのだろう。

摩訶不思議です。。。




ペダル、スラーなどの疑問点は、ふせんを貼って行ってたので、解決出来て良かったです。







レッスンが終わって、


帰りがけ。




なんとなんと、



お茶していきませんか?

のお申し出。



ラブラブラブラブラブ!!!!!



先生、その日は私のレッスンでお仕事終了だったみたいで、気分が良かったのかな?

もしかしたら、以前うちで夕食を召し上がられたことをお気にされていたのかもしれません。


アレルハハ、もちろん!!!

喜んで、喜びすぎぐらいに、喜びいさんで

まいりましたよ!!!!!


嬉しすぎてひぃ〜〜〜

大事なレッスンよりこっちの反芻が止まらない〜笑い泣きアホ!



お話は、

ゲンやエミのこと、

姪っ子さんの話(なんと1歳半で、もうピアノを弾きたがって、先生が助けの手を出すとペチッと叩いて振り払うんだそうです💦ひゃ〜なんてバチ当たりな😱😱😂!!!小林愛実&反田恭平の赤ちゃんもそのうちそうなるのでしょうか?!)。


レッスンの生徒さんや音大、音大院を受ける受験生さんのハナシ、やらアメリカ情勢の話、ビザが取りにくい話、

日本や海外の男尊女卑の話。

Mの会のことも少し、バレない程度にお話ししました。

私がバイオリン習ってた頃の話やバイオリンの難しさも。。。先生も弦楽器は弾いてみたいんだそうで。「ビブラートがね、、出来ないんですよ、、、」と仰っていたので、きっと、そこまではマスターされたんだと思いますよ。。。どうせめっちゃ上手いヤツよね。



先生と、世間話みたいなのができるのも嬉しくて。

私、喋りすぎちゃったかも😅。

あっっっという間の時間でした。



余韻に浸りすぎて

なんとなんと、寝てもないのに、

降りる終点駅に着いたことに気づかず

数駅折り返してしまったわ😵😵😵!

これって何?

寝てないからゲンの寝鉄とは違うし😤!

浸り鉄?折り鉄?!




先生、一月までは確実に日本におられるようです。

世界情勢のこともあり、

ビザの進みもすごく悪いので、

もうあまり焦らずに日本でゆったり待ちます、

みたいなことを仰ってました。



そうそう!是非そうして下さいませね!!!おねがいラブ(心の叫び)



12月はまた予期せぬ形で、

お家レッスンが受けられそうな気配です。


1ヶ月ほどあるとはいえ、アレの会もあるので

レッスンに駆け込みならあの曲にしようか、

でもオススメされたアレの譜読みもしたいな、

調律も間に合えば!

など、また考えることが増えましたが

幸せな悩みですね。


後半、大変にお花畑でスミマセン💦。


色々教わると、習ったことはぜんぶ大変だけど

また練習しよ!と思えます。

世間話でない方も、ちゃんと復習しよっと💪🏻✨。




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!