こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


ご訪問ありがとうございます😊。

一応音楽ジャンルに属しつつも、あんまり閲覧の伸びない音楽記事ですが🤣、負けずにまいります!



この続きになります。



ショパンエチュード10-4をレッスンで見て頂きたい!

との野望から、練習を1週間ほど重ねてしまい、ですね。



結果、

別の歌の伴奏の本番が終わった翌日に、

右手首にピキーン!とキタ━(゚∀゚)━!!!!

ので、

スッパリ諦めることにしました。。。。😭


伴奏とノクターンも並行してやったのが

特にまずかったんだとは思いますが、

自分にはまだ(もしくは永遠に?!😱)無理だったってことでしょう。

やるなら本当に少〜しずつ、練習しないといけないんだと思った。



レッスンで見ていただくとなると

どうしても、ある程度納得行くところまで弾けてから行きたいっていう欲を出してしまう。

それがダメなんですよね。。。

そうでなくとも

短期決戦を愛してやまない気質。



強欲、ダメ、絶対!!!



まぁでも、割と同様に激しい左手が今回無傷だったので、何とか右手も強くなると信じ、

今後に望みを繋ぎたいと思います。。。



で、

数日間、手をゆっくりさせた後、

(かなり回復しました)

気持ちを切り替えて、長年憧れだった

ブラームスのバイオリンソナタ3番の譜読みを始めました。

オイ、ほんまに切り替えたんかい!って曲です笑い泣き、が、なんと言っても譜読みですし、

エチュード大王様よりはだいぶマシだと思います。。。ペコペコの電子ピアノでソロリソロリとやりました。



これね、

バイオリン友人も乗り気なんですよ。。。

(人のせい。)





しかし、ブラームス3番。




ピアノパートが難しい、世界

三大バイオリンソナタ

の1つ、なのだそうです。。。



3つとは、

フランク、

リヒャルト・シュトラウス、

ブラームス3番、

だそうです。。。



(フランクは以前譜読みだけ、しました。

まさにショパン10-4弾きながらバイオリンに合わせるような2楽章が特にキチクです😂。どうぞ!)




ブラームスも、

いざ譜読みしてみると本当に複雑で難しい💦。 

1楽章はわずか一日で挫折。。。

 





が、4楽章は、意外と譜面読むのはラクで

単調な動きが多い。リズムも単純。

いや舐めんなって言われそうだけど、

あくまで譜読みだけの話です。

もちろん難所もあります。

が、

4楽章は特に合わせるのがムズい

(というかハイリスクハイリターン商品)

(カッコイイ分、どっちかが落ちたら目も当てられない)

という印象です。

譜面だけはスイスイ読めるので、もともと憧れてやまない超絶悶絶ガテン系の曲だし、楽しくなって

3日ぐらいハマってしまいました。



(りりこ様、いつもありがとうございます🌷)




んで、1楽章がやりたい、やろう!と言って家に遊びに来たバイオリン友。


私が1楽章が全っっ然弾けてないことに

唖然😨としていたな······😂

しかも、ゆっくりでお願い!と始めといて

弾けるとこだけ勝手に速くなったり、

ここは全部ムリ~とか自由すぎるワタシ😂。

ごめんよぉーーー!!!


でも、本当に難しいのです。長いしね💧‬。


1ヶ月か2ヶ月ぐらい

必死に本気で取り組んで、

手が覚えるぐらいにしないと、

「とりあえず弾く」ことすらできない。







これら2つ、もしくは1つだけでもいいから、、、



そうね。。。



5ヶ月位かけて、

できたら人様の前に出せたら良いな···って

今は、そんな夢を抱いています。



なぜ5ヶ月かっていうと、

一応目標とする場があるのです。。。







あ、レッスンは大人しく、

雨の歌の1楽章を見てもらおうと思います。



って、全然大人しく、ないんだよね。。。🤣



久しぶりに弾いてみたら

外しまくり、、、ガーンガーンガーン絶望絶望絶望


とりあえず、のトの字にも達してない。

非常にキビシイ事態なことに気づきました😱。



12月のド○おくさ○&おじさ○の会にて、合わせるはずなのに!



なんと、あと1ヶ月になりました。

最低でも、お相手の流れるメロディの途中で

「ちょっと待った!!!」(分かる人いますか?ねるとんなんちゃらです、さすがに古すぎるかナ。。。)

て、やらかさないように、

少しずつ、精進したいと思います。。。😭😭😭




せっかくのレッスンだからドⓂ️曲でソロを、

という野望はついえたのですが🥲、

有希子先生は室内楽大好き人でして、


バイオリンの元M先生も、過去に

有希子先生のブラームスはスゴイから!!!

ぜひレッスン受けて下さい!!!

って絶賛しておられたので、

それはそれで楽しみです♡。



なんと1月までいらっしゃるそうなんです😍。

逢瀬マシマシかも?!

この勢いで4月まで延びないかなぁ〜♡♡♡♡♡

そしたら3番も見て頂けて、

1、2、3番全部見て頂けることになるかも?😍




妄想はほどほどに、がんばります!




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!