こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



もう1ヶ月前の話になっちゃいましたが

忘れたくないので記録します。


アレル母の会をやりました。

(アレルハハの会でもなく、荒れる母の会でもなく。

つまりは私がいようがいまいがどうでも良く、 

心荒れた母が集まる訳でもない、

アレルギーっ子聖母の会。)

(聖、いらんかったかな?🤣)


今回の開催は、たまたま思いつきでして。

もちろん、季節良くなったし、またリアルで集まりたいなぁとは思っていたんだけどね。


ある時、突然神奈川の主要駅に用事ができましてね。

それも時間的にはすぐに終わりそうな案件で。

そういえば、あの駅の近くに、アレルっ子さんの1人が住んでたよなぁって思い出して。


ママさんに思い切って声を掛けてみたのでした。


会ってくれるって😍!!!


2人きりでももちろん良かったのだけど、

神奈川の主要駅だから、神奈川に住んでる人なら来れるんでは?(←安易か)

ならば神奈川県人と分かっている人を誘っちゃえ!

と思って。


日にち限定だし無理かな?とは思ったものの

ダメ元でお誘いしてみたところ、

いやいや結構集まれるやん!!!😍😍😍

ってことになり。

そしたら、あそこに住んでいるあのお方も来れないかな~(でも無理やろな、平日お仕事やし、こんな形でお誘いしてゴメン🙏💦って思いながら)これまたダメ元で声掛けたら、なんと

有休とって来て下さることになり✨😭✨(ღ✪v✪)😭


皆さん優しい〜〜〜!!!

やっぱアレルっ子のママって聖母だわ♡ (1人を除く🤣)



で!!!

5人で開催することになりましたー!



けっきょくインフル禍に巻き込まれてしまった方が出て、大人4名になってしまいましたが😭。

くぅ。。。インフルめ···むかつき。。。

来れなかった方、そして今回日にちがうまく会わなかった方、残念!!!



さてさて。

ブログで数年かけて築き上げた仲。

初めましての方もいらっしゃるのに、

初めましてな感じも全くなく、

癒しのちびっ子ちゃんも交えて5人、

楽しくおしゃべりしてまいりました。




えっと、、、

お店の調べなどは全て、その最寄り住まいの方が調べて手配して下さいました😚本当にありがとう🙏🙏🙏。丸投げスミマセンでしたm(_ _)m。

この場を借りて感謝m(_ _)m。



集まれたのは、たまたま?みんな、

乳(and/or)卵アレルギーをお持ちのお子さんのママでした。


入ったお店は、アレルギー関係ない所です💪。


乳卵入りまくった商品を

誰に遠慮することもなく頬張りました照れ

(ちびちゃんもアレルギー発覚ナシ🍐とのこと!

奇跡の子ですね✨拝んでおいたよ)



もう、この頃は私も気持ちが落ち着いちゃったので

今こそクリーム系を食べねば!!!物申す

乳卵デザートも!!!!!物申す物申す物申す

みたいなプレッシャーはないけどね。

(あ、トシのせいかもね😂)

と言いつつ、乳卵デザートはきっちり食べましたよ🤣。



で、、、。

初めてor久しぶりにお会いして、

何をおしゃべりしたかって言うと。


もちろんアレルギーの話もしたけど、

そんなにアレルギーの話ばかりでもなかったかな。




アレルギー絡みでは


各自の病院のこと。

年にどれくらい負荷試験をしてるとか、

子の日々の負荷の進め方とか

飲ませ方食べさせ方とか。



こんなに頑張らなくても大きくなったら飲めるようになるのかなぁ?実際そんな話もあるし、確かにそういう人もいるよね···とか。



毎日飲め(食べろ)って言う病院もあれば

週に数回で良いっていうところもあるよね。

どうせなら楽な方が良いよね。

(でもあまり緩いと私だったらやらなくなっちゃうかな)。

負荷の仕方、進め方を病院のホームページとかに

載せといてくれたら、

それ見て病院選べるのにね~

とか。


先生のリアルな話とか。





ブログ絡みでは

「○○さんは○○に住んでるよ」

との、アレルハハにとっては新情報(!)もあり

エ、結構皆さん繋がってるの?!みたいなこともあったなぁ。


ブログ上の、会ったことも無い人達のことが

会話中にたびたび登場して、

○○さんは○歳ぐらいでどのくらい飲めてるor食べれてるってのを

みんな当然のように把握してるのが

異様といえば異様だったかも?!泣き笑い


ほんと面白い世界ですよね、ブログって。



それから、

アレルギーブログ書いてる人って

薬剤師が多いよね、なんでかね〜?とか。



<私の個人的見解>

薬剤師はそこそこ勉強して知識や理解力があるにも関わらず、医者にコケにされる(←)😂。

自分の子を一番長〜〜〜く見てるし、

症状や、子のアレルギー等一番分かっているのに、

「こーでしょ」と訴えても、医師に

「そーじゃない!!!」と言われたりとか、

あの時ああすれば良かったんじゃないか、

とかとかとか、、、

皆さんに伝えたい熱い想いがたぎってくる。

そうだ、ブログ書こう!となるのでは?と。

(あれ?誰のこと言ってんの?🤣)



あと、医師だと、自分の子のアレルギー治療や対処を「こうしてます、ああしてます」って書きにくいと思うなぁ。

やはり読者は、

「医師がそうするなら、それが正しい(王道な)のか〜」って影響されますからね。。。

(アレルギー治療って、結構、本人、というか親の選択によるところも大きいんですよね。正しいとか正しくない、でなくね。)

あとは、医師だけに、うっかり間違ったことも書けないしね。

医師が自分の子の食物アレルギーについてブログ書くって、かなりハードル高いかなと思います。

(そもそも忙しくて書けないのもあるでしょう。これが1番かもね。)



独り言脱線スミマセン💦。

看護師さんや他の医療職の方もよく書かれてますよね。やはり元々、人の健康に興味があって選ぶ職業だし、伝えたいことが溢れて来るのでしょうね。

機械系とかじゃないだけに、意外と文系寄り?で、文章書くの好きな人も多いのかもしれないですよね。





あと話したのは、、、


最近はブログ書く人も、小さなお子さん持つ人(つまりは若いママさん😂)が増えてきて、世代交代なのかな〜みたいなこともありました。


我らは3年とか4年とか、書いてるからね。

子も成長するし、お悩みやその深刻度は徐々に変わってきますよね。


でも色んな新規参入(←言い方よ)の方のブログを読ませて頂いてると、

病院選びとか園選びとか給食どうするとか、

お悩みそのものは、当時感じたこととそんなに変わってないような気がします。(良い方に変わってきてる方が良いのだけどね🥲。)


我らの数年前の記録も参考になるといいな。




あと、感じたことは、

お会いした皆さん、理系文系に関わらず、

なんやマニアックでしたねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


やはり

リットル(乳)にせよ、グラム(卵)にせよ、

何年もかけてコンマ何ミリの世界をくぐり抜けてくると、

自ずとマニアックになるんだなぁと

改めて実感しましたです🤣🤣🤣🤣🤣。

(コンマ何ミリってスポーツ選手かよ)




全然関係ない系では、ゲンのダンスの話とか。

ハマり症なの、ハハに似てるね、と言われたわ😅。

ゲンも私もすぐ修行したがりますからね😂。

そしてやりすぎて潰れる🤣。



エミの学校の話とかも。

(今ちょっとエミの学校でセ○○○案件があり盛り上がってるんだ〜、とか。)(盛り上がるってそんな話じゃないですよね💦、エミが被害を受けてないからついつい。スミマセン🙏。)






いやはや!楽しかったです。



書き始めた頃はこんな(お会いできる)日が来るとは思わなかったね!とも言い合ったなぁ照れ





今回、突発的に開催に至りましたが、

(私はリーダーシップないんで、今回みたいに、

思いついたら即時アレルギー的な行動に走っちゃうんですスミマセン💦)

計画的に開催できるお方!

アレルっ子母にリアルで会いたいな〜という方がおられましたら、ぜひやりましょうね。(他人頼みかよ)


純粋に楽しいってのもあるし、

アレルっ子の情報交換にもなるし、

(あ!牛乳飲む代わりになる甘い粉を頂いたわ!他にも美味しいアレル用品をたくさん頂いてしまった。ありがとうございました🙏🙏🙏)

ブログには書けない猛毒とか(まぁ私は書いてるけどね🤣)吐き出せてスッキリできるかもかも?です。




さてと。

ダッシュで思い出し書きしました😉。



写真、おひとり帰られてから思い出して撮ったのを貼りますね。入らなかった方、ゴメンね!




またね〜!




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>

卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 

アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!