こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

色々自分の人体や食べ物で実験するのが好き。

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


もうまたかよ!ってぐらいしつこいですが、

追加実験の追加実験?みたいな結果がありまして。

さらには、日焼け止めについて考察した論文を知ることが出来まして。

せっかくなのでレポートしますね!




日に当てずそのまま室内に干し続けるという

まことに根気のいる実験を、

実は続けていました。


というか、放置し続けていたのです。

ある日見てみたところ・・・

 



ピンクが消えていたー!!!



もう何やってたのかも自分でも忘れかけているので、復習します。





動画やらが撮りたくなって、

塩素系漂白剤で、結局

3回赤くして日に当てて戻した

やつらがコレね。





で、3回目に赤くする前に

記念に笑い泣き並べて撮ったやつがコレで。




このうち、緑で囲ったものを、

塩素に浸けたりせず、室内放置し続けた

んです。


で、

放置8日後。

(実験開始日から12日後)。




ちょっと光の加減が違って申し訳ない!

でも、、、確実に、

消えてます!!!




ピンクは、室内に放置のみでも

確かに消えたー!!!





カレー染み(疑惑)よりも、時間はかかるけど

日焼け止め染みも、

放置プレーで消える!


ということが、分かりました!




皆さん!うっかり塩素で

赤くなったからといって、

その服を捨ててはいけませんよ!!!!!




水や洗剤でよ〜く洗って

放置しましょうね!!!爆笑



というのが、ワタシの結論です。


は~、長かったぜ。。。





この一連の話を職場にいる薬学生にしたら、

なんか、調べてくれまして笑い泣き




赤くなる日焼け止め成分の特定

と、

その構造変化について検討した論文を見つけてくれました。

なんて良い子なの!!!えーん愛飛び出すハート


ハハ、感謝の舞を踊りたい。♪💃🏻🎶



一応貼ります。かなりマニアックよ。


https://jonan-hs.tokushima-ec.ed.jp/wysiwyg/file/download/16/5697


↑これね、なんと高校生が実験して、

書いてるみたいなんですよポーンポーンポーン

ビックリじゃない???


残念ながら、赤く呈色する成分の特定、までには至らなかったみたいだけど。。。



でも、赤色が、

「塩素に浸けても退色しない」ことから、


「塩素系漂白剤に強い色素の開発」につながるかも?


って考える、その発想が素晴らしいと思いませんか?

逆転の発想というのかな?

(実際は日光で「赤が退色」しちゃうんだがな笑い泣き)




紫外線吸収剤の成分は
DHHB (ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル)
と特定できたのだそうです。


(参考。ウィキより)





長くなったので別記事にしますが(まだあるんかーい煽り)、

実は友人に、カレー染みの化学変化については聞いています!


友人!ありがとう笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



次で本当に最後(の予定!🤣)。

最後までお付き合い頂けると

アレルハハ、感謝の舞を踊ります💃👯🕺💃🏻!

決して舞の動画を上げたりはしないので、

安心して?最後まで見てね〜爆笑





実験に欠かせない?かもしれない巨大強力クリップ! 

 



ふだんお世話になっている実験手袋、いや、家事手袋。

ゴムの割には刺激が少ないそうです。 

 



以前買ったのが安すぎて、すぐにネジがイカれたので、

もう少しマトモっぽいコレを買いました。

頑丈そうで、今のところ気に入ってます ♡。

実験用や、M練撮影用にいかがですか?𐤔😄𐤔

 



エミもゲンも使っていて、この夏人気沸騰だった?

らしい水筒。底にカバーがついてて良かったです。(ソコ?)

1.17 L 。

 




おまかせ広告です☺️。




<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!