こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



8月受診、

ゲンに続いて、エミの番です。



エミの前回のはこちら。(私の代理受診)




もう中学生なので

エミにっこりに向かって話されました。




ニコ調子はどう?


にっこり・・・。


真顔(私)今日、一番悪いかもしれません。

夜中もだいぶ掻いてました。


先生、顔、首などをチェック。


ニコだいぶ、出てるね。。。


腕も見る。


ニコこれは、、、

毛を剃ったの?


おねだりはい。


ニコ毛を剃ったらダメなんだよ。

皮膚に傷がつくから。


おねだりはい。


続いて身体や足も少し、見る。

(ちなみに足も剃ってる。)


ニコお兄ちゃんと同じで朝シャワーして、汗を流すようにしてね。

夏場はしっかり朝 汗を流すのが大切で、

秋になって乾燥するようになったら、

今度は保湿をしなきゃいけないの。



にっこりはい。



薬は塗ってるの?


にっこりはい。


ニコちゃんと塗れてないようだね。。。

(私に向かって)

お母さん、前はちゃんとできてたじゃない?


悲しいだって、前は塗らせてくれましたもん。


ニコまだ12歳でしょ?


あんぐり反抗期ですよ?


びっくりえ~、そんなに?

女の子の反抗期は早いって知ってるけど···(まだでしょぅ?って感じ。。。)



真顔反抗期です。

全然、塗らせてくれないですよ。

(ゲンも同調してくれる。)(ほんと良い子😭。)



ニコ・・・・・。

今日はお兄ちゃんと同じで強いクスリを出しておくから、まずこれを全体に塗って治してね。

治ったら、いつものからだ用の薬に変えて。


にっこりはい。


ニコ治ったように見えても、根っこに炎症が残っているから、すぐやめるんでなくね。


ニコ飲み薬も飲んでおくか。。。

あんまり効果はないかもしれないけど···



と仰った上で、

アレジオン処方になりました。



強いステロイドはアンテベート軟膏です。


保湿剤は、エミは初めクリームを希望してたんですが、ヒルドイドローションを薦められたので、夏場はそれ、秋になったらヒルドイドソフト軟膏を使うことにしました。



それにしても、小児科医なら、女子反抗期の時期とスゴさを知っておいてほしいな。。。

遅い子ももちろんいるけど、

小5あたりから、反抗スゴイ子はスゴイよね?!

ね?皆さん!!!





ニコ牛乳はどうなってる?


ひらめき6月初めに3ミリに達しました。

今は(毎日飲んでて)たま~にお腹が痛いとか、下痢することがあります。


ニコ(ふぅん、という感じでカルテへ記入。)

反応出なくなると良いね。


真顔はい。

あの!

アレジオン飲んでる状態で無反応だと、

「無反応で○ヶ月継続」には含めるんですか?



ニコ・・・今は牛乳より、肌を治すことが優先だから。


真顔そうですか。


と、結論分からずじまい。。。悲しい悲しい悲しい

90日分も処方されましたけど···💧


(病院のルールでは経口免疫はクラリチンを飲んで続け、落ち着いたらクラリチンをやめて、そこから○ヶ月間 無反応なら負荷試験、となっている。)

(なんでクラリチンを出さずにアレジオンなのかも疑問だな。。。)

(3ヶ月もアレジオン飲んだら負荷試験3ヶ月延期するんか?ま、ずっとは飲まないと思うけどね。。。)



最後に、先生から、

エミに向かって復習チェックが入りました。


ニコ今日言ったこと、もう一度。

何に気を付けるんだっけ?3つ言って。



にっこり汗を流す。


ニコうん。


にっこり薬を塗る。。。


ニコそうだね。それから?


おねだり・・・・・・・?????


(もう忘れたんかーい!🤣💢)



ニコ毛を剃らない、でしょ?


ほんわかあ、ハイ。


(これは剃るな・・・絶対剃る😑!)



ニコ皮膚って皮膚だけじゃないんだよ。

全部のアレルギーに関わってくるからね。


と、念を押され。


復習も無事ではなく(!)済んで、終わりでした。




なかなか反抗期真っ盛り娘にとって、

アトピーも経口免疫道もキビしいでんな。。。


ほんと、暑くてダルくて良きことはほぼない受診でしたわ。。。トホホ。


また少しアメ限 行きますスミマセン。。。



【ゼンブヌードル】8食モニターセット



洗える敷布団。使ってます。

3層になっていて、肌に触れる上下が洗えます。

乾きやすくスッキリ!



卵乳不使用!比較的短時間で

パンのようなパンケーキのようなものが焼けます。



とっても便利❣️せっけんの置場所は空中☺️!

洗面台スッキリしますよ。





おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!