こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



前回受診はコレ!

T大と、カルテにカキコんだアレです😂




夏の真っ盛りに受診行ってきました。

ゲン、エミと3人で。

まだ、日射しが緩い日で助かった😭。



待ち時間に3人でアンパンマンを見ましたニコニコ

ゲンが一番喜んでた。

しかもマイナーな登場人物の名前よく覚えてたわ。

ナンナノ???




ニコ(先生)こんにちは!


ニコ(息子)こんにちは。


以下会話は色分けでいきます。


・・・カルテ見て早速


東大に行ったんだね。


え、あ、ハイ。


キミがそんなに優秀だとは思ってなかったよ。


いや、、、滅相もないです。

(言い方よねー)


何を専攻するの?···あぁ、まだ1年のうちは教養だね。


ハイ。

(ゲンと私の気持ち∶く、詳しいな・・・驚き)


通学してるの?どうやって行ってるの?


あ、○○に乗って、△△で乗り換えます。


井の頭線ね?


ハイ。


(ゲンと私の感想∶よく知ってるな!ポーン

なんで1、2年の通うキャンパスの路線、駅まで知ってるねん・・・驚き)


(先生の出身大学ではない。お子さんやご兄弟が通われたのかしら・・・?まさか先生、若い頃は東大のインカレサークルに入ってブイブイ言わせてたとか?考えにくいぞ。もしくは真性の学歴チュウなのかも。。。)



で、症状のチェックに入りまして、


背中の辺りだとか

膝の裏側、太もも等々悪いところをチェック。

汗だとかリュックが良くないから重くても手提げで頑張ると良いかも、とか言われました。


朝シャワーしてる?と言われ

してないです、と言うと


僕も皮膚が弱い方で、

毎朝シャワーで汗を流すんだよ。

寝てる間もすごく汗をかいてるからね。

と、言われました。




ほんと、ゲン、

朝起きて10分で出ていくの、やめてほしい。

夏は朝流すだけでずいぶん違うのではないかと私も思う。



あとは

手に結構症状があり、


(カルテから)ダンスをやってるんだよね?

どんなダンスをやるの?


え、、、色々、です。

(だから!言い方!)


手をついたりするの?


···それはあんまり、ないですね。。。


そうか、、、なんで手が悪いのかなぁ。


みたいな。


ブレイクダンスみたいな、クルクル地面で回ったりする激しいヤツを想像されたのでしょうね。そういうのではないみたいです。


ま、手は受験生時代も悪かったし、

その前の運動してた頃も、

なんなら小学生の頃から悪かったですから。

我らは手はそういうもの、という認識になってしまっている。。。

もちろん治療すれば、良くなるのだけど😥。




で、処方してもらいました。



エピペンが期限切れだったので処方してもらい、血液検査も受けたら、


ななんと


9000円超え

でしたわ・・・笑い泣きえーん笑い泣きえーん笑い泣き



あの

在宅管理指導料

みたいなの、やめてくれえーん


エピペン1本処方せんに入れるだけで、

なんの指導もされないのに

病院には6500円が入る仕組み。。。


腐ってるなと思う。。。



しかし薬局もそうだろと言われたら

確かにそういう制度でお金を頂いているので

何も言えねぇ、、、

か・・・😓。



医療制度、色々腐ってますよね!



ま、そんな感じでした。


息子は食物アレルギーでどうこうモメルことはないし、アトピー管理だけなので、

もう自宅or大学近くの皮膚科に自分で行って診てもらえば良いんではないかと思ったりしています。。。


医者探しも、受診毎月とか、予約とかもゲンには難しいんだけどね。。。



ゲン、入学前にコンタクトレンズを始めたんだけど

2ヶ月で交換しなきゃなのにそろそろ

6ヶ月経つよ。。。

私が無理やりそばについて眼科予約取りました😭。

矯正歯科のチェック予約もしかり。


今まで私が仕切ってきたとはいえ、

自分の身体をなんと思っているんだろう。

ハァ。しっかり自立させなくちゃ!




しかし

息子のアトピーどうにかならんかな。



生物学的製剤に頼る日も近いような。



だからこそ、私の人体実験が重要かと思ったり。。。





ガーゼ使うならコレ!コスパ良。




ガーゼを止めるテープ。かぶれにくいです。

私は腱鞘炎予防にも使ってる。




洗えてすぐ乾く掛布団、

2枚重ねになっていてオススメです!





夏はコレで除菌するに限る!

臭みよサラバ!!!




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!