こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始めました。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


だいぶ時間が経っていきますが

色々 学んだので記録を。


バイオリンを弾いて下さった方(Tさんとしますね)が、本当に優しくて、ありがたいお方でして。



最後の練習の時に、


「1楽章だけで終わるのはもったいない、

以前は優し~いだけの地味な曲だと思っていたけど、今回やってみて良かった。2、3楽章もやりましょう!」


などと言って下さった。


私、とっても嬉しくてねニコ


年に数回会うバイオリン友人も、これを全楽章やりたいな~などと言ってくれていたので、なんとなく、全部やることになりそうだなぁ~、と、その時はルンルン音符(死語か?)でした。。。



それとは別に、Tさんは、


「アレルさん、本番をどんどんこなした方が良いですよ!」


と、以前合わせた時からも仰っていて。


「本番の緊張は本番でしか味わえないから、

できるだけ 数をこなした方が良いんですよ!」


とのことでした。



何が嬉しいって

こんな、ろくに弾けてもない私に、

色々と

「○○した方が良い」

「○○すると こんな良いことがある」

って教えて下さることですよね。



私にとって、Tさんは、一緒に弾いて下さるだけでもありがたい存在なんです。

伴奏についても、色んなことを教えて下さって、めちゃくちゃ勉強になる。


数日後の本番、ガンバロ!!!ほんわかにっこり


と思えた、最後の合わせ練習でした。






で、、、時は流れ、

本番。



- - -



ハ、、、凝視不安




キンチョウスル。。。驚き不安不安




手は手袋しててもどんどん冷えてくるし、

イッタイ ヒケルノカ・・・?無気力




めちゃくちゃ緊張してしまってショボーンショボーンショボーン


ショックショックショックショックショック


えーんえーんえーんえーんえーん





ダメダメでしたね。。。





笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き。。。。。





この時の練習動画よりも。


これの後、2週間、

できる範囲でやったつもりなんだけど、、、


とにかく緊張してしまった😭。


緊張度は10段階で7か8ぐらい?


自分の中での10は、

大昔に経験アリなんですが、

もうアタマ真っ白で、ナニ弾いてんだか分からない、とにかく暴走する非常事態です。

終わってからもどこをどう弾いたか間違えたかの記憶もないという。



そこまでではなかったけど、

要所要所で手が震えてしまって。

難所や、前半と後半が違うからなかなか覚えられなかったところなど、

ココ、無事に越えたいな·····

と思ってるところで

漏れなく間違えてしまい、

だから、次の不安箇所も同じように

緊張して間違えてしまい、、、

のループね。


最後も難所なんですが、

私、その最後の部分が大好きで、

絶対に外したくなかったから、

手を悪化させないギリギリのところで

たくさん練習したのに。。。


なのに、やらかしたえーんえーんえーん



ただ、比較的簡単なところでは

何とか落ち着きを取り戻す、

ぐらいのレベルではありました。


「難しい所、不安な所で制御不能になる」

というのが

自分の中での、緊張度7ぐらいかな。


相手をちゃんと聴けずに先走った部分があったり、

弾き終えてからもプルプル震えていたこと

などを考えると、

8くらいだったかもしれません。


やっぱり平時でも間違えるような

自信のない部分は、

緊張下でそうそう弾けるもんではないです。


分かっていたつもりでしたが、甘かった。




緊張度、3~4ぐらい(?集中できて、震えない程度)が、自分にとっては最も良い状態なんじゃないかなぁ~という気がします。


そんなの、狙って持っていけないですけどね。




で。。。


本番を終えてから、


「やっぱりダメダメでした~すみません。。。悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


となっている私に、Tさんは


「大丈夫ですよ!また日程が合えば、5月か6月の○○で弾きましょうよ!同じ曲で何度も本番をやった方が良いんですよ!」


と。。。えーんえーんえーん



私は凹みまくってたので

「アレでお客さんの前では、、、驚きえーん

と言ったんだけど、


「○○のお客さんは、皆とっても温かいんですよ!私たちの成長を見守ってくれている方々なんです。皆も色々やらかしたりしますけど、色々あっても、皆さん全然受け入れてくれますよ!」


と言われて。。。


さらに、


「同じ曲でも、私たちでももちろん良い時、悪い時ありますけど、何度もやることで確実に向上して行くから。」


「ここ、弾けるかな、、、って今回萎縮しちゃって外した所も、同じ曲で繰り返しやってると、本番中も、ヨシ!乗り越えよう!っていうモードに入れるんです」


と。。。


そんなもんなのかな。。。


そんなモードになったことがないから

ワカラナイ。。。


同じ曲で出たことすらほとんどないよ。。。



てか、Tさん、なんて優しいんだろう。


もはや、私の先生のようですよね。


Tさんは、音大卒でバリバリ弾けるんだから、

ブラームスをもっとちゃんと弾きたかったら、他の方を探せば良いんですよ。

そうされても何も言えないです。

バリバリのピアノの方はいくらでもいるんです。

私の立場はよく分かっています。


なのに。

私の今後のことまで考えて下さるなんて。

えーんえーんえーん


ワタクシ、とっても感動してしまって。


「じゃあ、、、もし、チャンスがあったら、、、

もう一度弾いても良いですか?」


と言ってしまいました。。。




てことで、、、

迷いましたが、動画行きます!


ただの内輪の会とはいえ、

ヒドい出来だった本番。


呆れられるかもしれないけど悲しい

まぁご興味とお時間のある方、どうぞ。





この日、家に帰ってから

ピアノの有希子先生に涙のLINEをしました。



続きます。



広告をクリック頂くと少しポイントが入ります。

愛のポチを♡。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!