こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ小6

(勉強大っ嫌い)

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ高3

(勉強好き、この春 東大に合格)

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始めました。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️




コレの続きです。




☆ザックリですが

上位校を目指す指導の JOY塾

標準的な教え方をする HYO塾

と名付けて書いています。

2つは同系列。



 - - -


JOY塾に行っていたエミ。

6年生アタマから英語に通い始め、塾の中学入学以降のクラス分けの都合もあって、今年1月から英語・算数に増やしました。


そして合わずにやめたくなって、ワタシが塾長に電話したのが前回の記事。


塾長は、次に行った時にエミを呼び止め説教して下さったようです。


エミは帰り道、私に出会った瞬間から泣き始めました。


彼女は基本 外面が良いのと、宿題未提出などに寛容な学校担任のおかげで、説教を喰らうようなことはほとんどなかったのでしょうね。


「今逃げたらまた今後も逃げることになる」

「世の中は自分の思ったようには回らないものだ」

のようなことを言われたようでした。

まぁド正論ですが、コメントは控えます。


エミはエミで

「にいにが良いって言うからJOYに来たけど自分は合わなかった」なんて言えないし

「何か言いたいことある?」と聞かれても

黙ってたみたい。



そうなるよね。。。オツカレサマ。。。



ま!そんなことでJOYはやめることは

すんなり決まったのですが。



次どうする?

一切やめてしばらくユルリと過ごしても良いよ?


というと

それは嫌だと言い。


どこかに所属していたいようでした。


HYO塾の空きを確認したら残り僅少で。

それでも短絡的に決めたらアカンと思って

個人塾を見てみてからにしようか?

と言ったんだけど、

HYOのクラス分けが、

JOYからの続きなら実力相応のところに入れるが、いったん退会してしまうと一番下のクラスから始めないといけないらしい。

そうなのね。。。😑


オトナの私からすると、

始め一番下でも頑張って上がりゃええやん❗️

っと思ってしまったのですが、

エミはプライドもあるから、そうも行かなかった。


(無条件に)一番下のクラスはヤダ!春からHYOに行く!

という。


オイオイホンマか?!真顔


HYOは行ってる子も多くて、

テストの点もかなりオープンに言い合ったりしている様子。


今まで自分の方ができると思ってた子に、どんどん上に行かれても大丈夫?

とか、

今まで、JOYに行ってるというだけ

エミちゃんはアタマ良いから!

みたいに周りから言われてたけど、、、

HYOに移ったことで色々思われても良いの?

(↑これ、以前は気にしていた)

とか色々聞いたのですが、


良い!!!!!


て言うし。真顔




良いならえーか。








てなわけで、


HYO塾に転塾しました!


(テストも受けて、まぁそれくらいだろうなと思っていたクラスに入れました。)


残席僅少で私が焦ったことは認めます。

空き待ちは、いつになるか不安定ですから。



英語・数学の2科にしました。

3科目が基本のようで、

国語は受けずに先に帰るような形です。


塾代ケチったのもあります。

だってね。。。高いのよ。。。ネガティブ


エミは学校の国語は多分問題なく付いていけるような気がするし。


それに、帰る時間が遅い!

2科目でも9時とかになるんですよ?

それからYouTubeやLINE見ながらダラダラと

塾ストレスの消化処理をして、ご飯ダラダラ食べてお風呂やら学校の宿題やら、やれるのか?ムリダロ 

牛乳も飲んでもらわなアカンのです。


3科目なら10時帰宅ですよね。

もうオワリしか見えてこない。。。ネガティブ




そしたら後日、

国語も受けたい!

とかホザキ出した(←行ってる子達の影響)のですが、


オイオイ!😑

2科目でも宿題回せなかったんでしょ!?😑😑😑💢💢

行くのイヤイヤだったでしょ!?😠

まずは2科で続けられてから、それでも増やしたかったら増やして良い!😤


と言いました。


HYO塾だからといって宿題が少ない訳ではありません。

絶対に、塾生活、相当にキビシイものになると予想されます。



エミは塾をやめてからも「ハァ塾ヤダ」

というのが口癖になってて。

「ハァ」とセットで言っちゃうんですよね😆💦。


そんなに嫌なものに3科目も 払える 行けるかい!



ちなみにゲンの口癖は

「ハァ~はよ終わらんかな」(←受験ね)

今でも ハァ~に続いて言ってしまうようです😆💦。

長らく受験生だったので仕方ないね泣き笑い






まぁ、また行き詰まったら考えます。


こんなこと繰り返してエミの自己肯定感が下がらなきゃ良いけど。。。

正直なところ、もっとちゃんと時間を取って考えたかったです。

ちょっと、ゲンの受験後のドタバタに紛れてやっつけで転塾してしまった感も拭えない。




取りあえず、今日から春期講習です。

連続5日間。

頑張ってもらいましょう!!!ニコニコ





広告をクリック頂くと少しポイントが入ります。

愛のポチを♡。




<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!