こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ小6

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ高3

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

この夏 再開しました!

ひょんなことから、この秋、

バイオリンの先生にピアノ伴奏を習う

ことに。音楽の記録では

悪戦苦闘?七転八倒?の日々を綴ります。



ハイ、今日は終始愚痴に徹します!

朝からゴメンやでぇ~お願い


- - -


このところ、

エミがスマホを非常に欲しがっている。





前からだけど、


このところ、ひどい。

強烈。


毎日泣き落とし。


仲良しの、まだ持ってなかった友達がみんな持ち始めてしまって、楽しく遊ぶものだから、

持ちたい、持ちたい、とにかく持ちたい。


なんでうちだけダメなの?


と。。。





こちらも


うちだけダメ!


明確な理由はないのだけど、



敢えて言えば、


エミは依存しやすい気質で、

ルールを平気で破りやすい性格。

「○○できるようになったらOK」みたいなのも、ご褒美目的でごく短期間はできても、定着はムリな人。

(この辺のところは、Switchを買う時にもYouTube付きのテレビを見る時にも、他にも色々と証明されてしまっている。。。本人自覚もある。)


小学校の間は部活LINEなどもないし

私の職場もまぁまぁ近いし電話も取れるので、

ズバリ不要やろ!!!

というところ。。。



ただ、

最近持った友達が、一緒に遊んでる時に、

やたらとスマホ使って遊んだりとかするし、

LINEで連絡したりもしてくる。

(私のLINEにも来ます。共有してるんで。)

初めて持ってそりゃあ嬉しいのは分かるけど、


煽るん、やめて。。。

にやりにやりにやり。。。




あとは、

ゲンの存在。

ゲンも中学生の間は我慢させたんですよね。

性格上、私に対してはあまり欲しがらなかったけど、本人は、諦めつつも、かなり我慢してたみたいです。


中3の終わりに買いました。


ゲンも「時代の流れ」は理解できている。

中学生になったら持って良い。

だけど、


俺も我慢して、なんと当時、

昭和みたいに、

好きな子の自宅に電話かけた

んだから、(!!!😳😳😳シランカッタ!おばあさまが出たらしいです。それもなんとも昭和・・・🤣)

お前も

小学生の間は我慢しろ!!!


と、ここは譲らない感じです。。。


ごもっとも、かも。。。





父ちゃんは、まぁエミに対して

いつも甘くユルいのだけど、

我らが持たせたくない、というと賛同してくれてます。



なので

3対1で我らの勝ち!!!


とはいえ、

毎日泣き落としやらお通夜モードやらで

疲れる。。。無気力チーン




ある時には

ど~したら買ってくれるのか?

と交渉し始めて、


「(発達障がいの)病院受診したら買ってくれる?それなら病院予約する!!!」


とか言い出して💧。





・・・ヤバい滝汗


ワタシ、心が動いてしまった滝汗滝汗滝汗




なんでいきなり病院かというと、

ある時、あまりに瞬時にとっ散らかって爆発した

リビングを見て、ワタシが

「・・・病院行く?😑😑😑」

と口走ってしまったのです。。。

軽く言うことじゃないよね、ごめんなさい。。。



エミはエミでYouTubeなどでADHDについての知見を

静かに深めているらしく、

「私は、違う!」方に振り切れているらしい。


我ら(ゲンと私)は、どっちかというと

「そうだろうな」側にフリ切れている。。。


我らはできたら診断がほしいのです。。。

「疑い」でも良いので。。。




それから

こんな交渉も。


「毎日卵を8分の1食べ続けて、卵アレルギーを治していくんなら買ってくれる?」


というもの。


これも心動いたよね。。。凝視


ずっと本人が気乗りしない卵。

しょっちゅう食べればもっとガンガン改善が進むんじゃないか?と思われるタマゴアレルギー。。。




スマホの為でも良いから食べてほしい照れ




しかし毎日食べたら どうせデッカイ口内炎ができてゴハンが進まなくなったり、とか、他にも色々と体調不良が起こって私が折れてしまう、という未来が目に浮かぶ。


多分、そんなの、挫折します。。。




アレルギーとスマホは別枠だ。


どう考えても。



(あ、発達の受診もね。)




結局

○○する(できる)ようになったら

ってのは、

エミの気質が変わらないんだから

ムリなのです。

さすがに私も12年付き合ったので分かります。



スマホは2月の終わり頃までナシで過ごしたい。


まずスマホ持たせるにあたって

ものすごく色んなルールを決めねばならず

それを考えるのもしんどいし。


決めても守らなかった時にモメルやん?


ゲンも静かに受験生やってるし、今は余計なモメごとを起こしたくないという気持ちが強いですね。。。

(実際には、これで もんのすごくモメてしまってるけどね。。。)



はぁどうしよ。。。



この数ヶ月、持たせても持たさなくても

あんまり実質的に変わらない

というか、

小学生の残りの楽しい時期、もっと自由に過ごさせてやったら良いやんって自分もいます。



昨夜は最も本格的にモメました。。。

父ちゃんにも電話して長々訴えて

エミは泣き叫びまくり。。。



ゲンも帰ってきて、

俺は絶対に認めん!

の通告。。。



エミはご飯もほとんど食べずに強制終了(ねんね)しました。。。




も~~~どうすりゃええっちゅうねん。。。




あぁほんま、

小学生のスマホ問題、

メンドウですね。。。




ぼけーぼけーぼけーショックショックショック

絶望絶望絶望絶望絶望絶望

無気力無気力無気力無気力無気力無気力

チーンチーンチーンチーンチーンチーン





寝る前には

こっそり、エミに

「自分はたくさん人より我慢してる。

だから、今回は我慢できない。

(みんなは我慢せず持ってるのに。) 

みたいなこと言われたよ。。。悲しい



アレルギーで我慢は、ほんとその通りだよね。

食べ物とか、髪型とか、肌とか、ペット飼えないとか。

(食べ物以外は、私もだけどさ!!!)


父ちゃんもいないし、ワタシは子放置人間だし。

そういうのも、我慢してるよね。。。


それ言われたら辛いなぁ。。。悲しい悲しい悲しい





あぁ、クリスマスかどっかで、買う気がする。。。


そうするには、ゲンの説得も必要なのかぁ。。。


それはそれで無理な気がする。。。





はぁ~~~~~





スマホ◇ね、だわ!!!





自分こそ、どっぷり依存してるけどね😑💧。






<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!