こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ小6

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ高3

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

この夏 再開しました!

なるべく楽しく、でも時に荒れ狂ったり

しながら暮らしております。



この夏、デュピクセントというアトピー性皮膚炎の注射薬(お高いです😱)を再開してからの経過を、主に自分の為に綴っております。


最近忙しくて記録もままならず

流れに任せてしまってますが、

思い出しつつ、書けるとこだけ。



前回打った時の記録はコレ




デュピクセント再開記録は


2022/7/22    (再開後)1回目とする。

2022/8/5      2回目。(2週間隔)

2022/9/14     3回目。(約6週間隔)


その後の体調。


9月19日。


何となく歯が痛くなった。

歯茎か歯。良く分からない。


去年打った時も、記録はつけなかったが

歯痛が起こって、歯科医受診したらけっこう大きな虫歯が見つかったのでした。

なので歯痛は副作用に決定です。

だけど今回のはすぐ治ってしまった。



目も痒くなった。

掻いてしまったので少しまぶたが腫れた。




その後は 歯も目も全くトラブルナシです。




3回目打ってしばらくは、

身体の痒み、乾燥が続いて

あまり効いてないみたいな気がした。



首回り~胸の上部にかけてが悪化。

これ、毎回こうなる。

痒く、敏感になる。

毎回なので、副作用に決定します。



緩いとされるステロイドを何度か全身の悪いところに塗ってしまった。



10月6日頃からようやく全身の痒みが減った気がする。

保湿だけで行けそう!

首の痒みも落ち着いてきた気がする。


今回、デュピクセントの間隔を空けすぎたかな?

というのが正直な感想です。

効いて来るのが遅いなと感じた。




10月8日

耳の後ろがまた悪くてガサガサに。

痒くて掻いたワケでもなかったから、

多分副作用と思うなぁ。

でも髪を半日下ろしたからかもしれません。




おでこはずーーっと悪いままです。



ガッサガサ+赤みだった時期が長かったけど


10月10日過ぎ?頃からは薬塗ったのもあるのか、パラパラと皮膚が剥がれて。

(オデコには気分次第で、たまにごく緩~いステロイドを塗ったりしています。)



今だいぶパラパラが剥がれ落ちただけど

赤みは止まらず、痒くて掻いてしまうことも結構あります。



仕事先でも昨日、初めてお会いした方に

おでこどうしたの?って

聞かれてしまったショボーン

(ほぼ無化粧で、眉と目の回りだけ少し色塗りして出勤してます)


やっぱり明らかに赤いのです悲しい


首も、かなり赤い所がある。。。悲しい



全身は、痒みが落ち着いていて、

保湿で大体行けていて、

時々、悪化したところだけ緩めのステロイドを塗る感じです。

ステロイドの効きはとても良いです。

塗りたくないけど、何もかも理想どおりには行かない。






ハァ~~~

こんなだから

ドレスなんか着たくないんだよ。。。。



首とか赤みや色素沈着を

塗りたくって隠すのも嫌だし、

塗らないで晒すのももっと嫌。



しかし着ると決めたからには

せっかくの本番なので、

オシャレも楽しみたいとは思います💪。



オシャレが嫌いというわけではないのです。

コンプレックスが強すぎるのと、

オシャレという行為がそもそも肌に悪いことだらけで、出来ないことが多すぎて、逃避してしまっているのです。




アクセサリーもほぼ持ってない私。


髪型も悩ましい。


前髪。。。

この日の為に作るかなぁ。。。

自分でうまくセットできないから

業者に頼むかなぁ。

(業者て。美容院言えや。)。


悩ましい。既にレッスン代でかなり財政難なのです😭。



ブロ友さんs にもドレス姿を見せて!

みたいなん言われるし泣き笑い笑い泣き


いやいや、ホンマはかまって欲しくてしょーがないくせにナニ言うとんねん!!!



ドレス代がタダだったことを思えば

髪型代ぐらい出せると思うけど、


美容院って予約して行って作業工程1時間ぐらいかな?


それだけで疲れるよね。。。悲しい



出来ることなら私は定刻に滑り込んで、

普段通りグンゼの肌着の裏返しを着て

演奏だけに集中したいのだ。

(裏返すのは縫い目が当たらないためです)。




ハァ~   ~…~  ~…~  ~…~



なかなかアトピー人に音楽って大変。。。





M先生からも

「そろそろドレス着て靴履いて練習してみて」

と指令が来ました。


「おじぎの仕方とか分からないです」

と書いたら



OMG!

のスタンプのみバージョン(🤣!私に影響されたのか?)

とともに


「今度 練習しましょう」

と。


見て頂けそうです。


(😱)




ドMレッスンに加えて

ドレスレッスンですか。。。無気力



もはやその日は

コスプレ 兼 SMプレイ?!





どうなることやら。。。

お辞儀レッスンも厳しいのかしら・・・😱😭😱😭😱




特にバイオリンは初めてで、

バイオリンと弓をどうやって持ち歩くのか、お辞儀の時どうすんの?とかマジで分からんのです。


YouTube見れば良いことぐらいは分かるけど···

色々、仕事の他にもやることもあって気力が出ないので、とにかく先生の言いなりになろうと思います。。。





ハァ~ドレス鬱!!!!!





でも本番(ピアノ)はやっぱり楽しみです!



バイオリンは1音目から音が全然安定しないので、恐怖の方が大きいです。

が、始めたばかりなので、失敗を恐れてばかりではいかん!とも思うし、

音符通り弾ききるだけでなく、下手なりに、強弱や表情含めた自分なりの音楽を奏でたい!という欲も出ています。




デュピクセントの次のタイミングは、

悩んだけど、顔首がこれ以上悪化するのが嫌なので、本番終了後に打ちたいと思っています!




我ながらまとまりないですが

これで投稿しちゃいます!


読んでくださってありがとうございます!




<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!