こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ小6

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ高3

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に副作用が出て中止えーん中。

なるべく楽しく、でも時に荒れ狂ったり

しながら暮らしております。



こんにちは~!


今日の記事、なんと500投稿目なんです!


㊗️、500!!!


我ながらよく続いてるなぁと思う。


これはひとえに読んで下さる皆様のおかげです。


ひたすら一方向で書くだけだと、(勝手に書いときながらナンやけど) やっぱりしんどいこともあるんだけど、いいね!やコメント、メッセージ頂いたり、フォローして下さったり。


ホント~に皆様に助けられて来ました。


そして頂く言葉が皆様!優しくてありがたいえーん


ブロ友さんのようなものもできて、

しんどい時も、


あ~あの人も頑張ってるんだなぁ、、、

とか、

毎日お弁当作ってる人もいるんだから

今日の除去食1つぐらいガンバろ!

とか

思い浮かべたりして、

乗り切ることができたような気がします。



本当に感謝!!!!!



時には批判的なことを書いたこともあるので、

一部の方を傷つけたりしたことはあると思います。

給食の先生とか、担当医とか、娘のお友達とか。

もし、万が一にも読まれていたら、大変不愉快な気持ちになられたと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

この場をお借りして謝罪します。。。


(ま、今後も医者レポ、給食レポはしますし、

他にもなんかあったら書いちゃいますけど!)





3年前ぐらいに始めた時の思いは、


食物アレルギーの人がもっと暮らしやすくなるように!



卵加熱のことをもっと知って頂きたい!

卵アレルギーでも卵は案外食べられる!


というもので、今もこれは基本的に変わっておりませんウインク




時は流れ、このブログは

鬱の吐き出し先になったり、

受験モードになったり、

弾けてもないピアノ演奏を載せたりと

色々やらかして来ましたが、、、汗

(今後は更に初心者バイオリンが加わるかもしれません💦ゲゲーッ🤮!!!スミマセン!)

日々の雑記も含め、今後もお付き合い下さったら嬉しいなぁおねがいっと思います。


- - -♪ ♪ ♪ - - -


さてさて、今日のお題。

先の「思い」にもある通り、

卵アレルギーネタ、行きます!!!



おとうふ工房いしかわ


どうぶつとうふドーナツ

(卵アリ、乳ナシ)


をついに試してみました。



もちろん自腹です。忖度ゼロレポ行きます!




こんな姿で12個入って来ます。

写真は6個。これにもう一段乗ってきます。

常温保存、常温輸送です。ありがたいですね。




5月末に届いたから常温で2ヶ月近くもつ
ってコレ スゴいな。





原材料。




直径を測ります。


7.5 cm ぐらいかな。



割ったところ。

食べます。


おとうふ、というけど大豆っぽくはない。

甘すぎない。

甘さ抑え目というほどでもない。


ふわふわタイプではないかな。

ほどほど柔らかくて、

気泡もたっぷり入ってて、

でもしっかり目の生地という印象。


ミスドのオールドファッションよりは柔らかい。

ポン・デ・リングよりは固い。


(分かるかーい!って感じ?笑い泣き💦)



トースターで少し温めたら

カリッとして、より美味しかったです。




エミ、食べました。

最初は恐々と。少しずつ。


大丈夫だったので、今はペロリと1つ。

おいしく頂いてますおねがいおねがいおねがい



今日、製造元に卵の量を聞きました。



バニラ(コレ)が

 

1個あたり 約5グラム強






ココア(買ってないけど😁コレ!)  

 

1個あたり 5グラムちょっと


だそうです。



ちょっと」とか、

5g 強  とかって

なんやねーん!🙃

というのはおいといて、、、


ありがたい情報ですお願いお願いお願い

あ、いずれも全卵 です。



エミは、

加熱全卵8分の1が食べられるという診断

なので、6グラム は食べられるはず。


しかも、

小麦と混ぜて加熱してあるので

(これ重要!)

反応性は低くなっているはずですね!


(↑詳細は下のオススメ記事から飛んで下さいね。)



実際、エミも反応なく食べられています。



卵アレルギーで卵負荷したい方、

良かったら参考にして下さい~!


そして乳アレルギー単独の方もぜひ!


買う時はこの画面のpickから買ってね~爆笑汗


(なに商売根性出しとんねん!)



ちなみにセットはコチラ!←

 

 

 割安です♡。




- - - ♪ ♪ ♪ - - -


重要なオマケ!

オーツクッキー、私も見つけました~。

乳卵ナシ!

堂々の、西友です!






エミ、海外産のは怖がるのですが、

食べてみて、大丈夫でしたよ!

おいしいって言ってました。


私も食べました。

クリスピー!って感じです爆笑


クーリッシュグリーンといいコレといい

西友さまが頑張っておられるのか、

たまたま乳卵ナシだったのか。


どちらにしても、食べられるおやつの発掘は、遺跡でも発掘したようで(爆笑)とっても嬉しいし、とてもとてもありがたいですよね~ウインク




それと、別の某スーパーへ

クーリッシュグリーンを入れてくれ!

と、お客様の声を書いたんだが

まだ結果が出ない。。。

(電話来るのメンドイので今回は匿名にしました。)

「声」は活字に打ち直して、返事と一緒に貼り出されるんですよね。



入れてくれることを期待して·····お願い





ではでは、皆様もこれからも

一緒にガンバろうね~!!!ニコニコ


いつもありがとうございます m(_ _)m。




<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!