こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ小6

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ高3

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に副作用が出て中止えーん中。

なるべく楽しく、でも時に荒れ狂ったり

しながら暮らしております。

 

修学旅行行っちまいました・・・。

楽しんでるだろな。


こちら、静か。

平和。

申し訳ないほど。(誰に?)

 

なので、というか

夜も時間の許す限り、やりたいことを!


ということで、

ずっと書きたかったことを書いてみたいと思います。



- - - - -



エミとゲンタが仲が悪いってことは度々書いてきた、と思う。

エミは一方的にゲンを慕っていて、ゲンはものすごく嫌っていて。

どうにかならないものか、と思っていた。

 

数週間前まで、激しくやり合うことも多かったので、かなり落ち込むこともしばしばだったしイライラもしてたのだけど、このところ、色々と手だてを打つことで?少し、改善の気配アリ。



ほんの少し、ホッとしています。



といっても、仲が良くなったわけではないです。

むしろ、エミは以前より兄のことを嫌いになっていて、お互い嫌い合うことでバランスが取れ始めただけかもしれない。

 



どうやって解決に向けて色々、やっているかを書きます。



まずは、食卓。

 

 

ゲン用の席です。

オレンジに塗った部分はエミの名前ね。

エミ禁」と書いてあります。




ずっと以前、家で激しく牛乳を誤食してしまってからは、きょうだいが斜め向かいに座るようにしていたんだけど、月日が流れてまた、なぁなぁになってきています。。。




 

エミはテーブルを好きに使う。


食べる時も、好きに食べ散らかすし、

おやつに粉砂糖とかをパンにかけた日は、お皿の周りがブハッて白くなってるし。


スライムも自由にこねるし、

工作で切り刻んだら、ハサミも、切り散らかし断片も、全てそのまま。(もしくは床に落ちる。)

お絵描きするなら10本や20本、ペンを全出しして、食卓にばらまいて、そのまんま。(同)


決して片づけないで、次の食事や、次のしたい作業に入るんですよね。


席が、汚れて or 散らかっていたら、隣や向かいに移動して、作業したり食事をする。

 

当然、ゲンの席も汚れますよね。。。


 

なので、もう、いくら言っても、

怒鳴っても、

汚し散らかすから。



ゲンが食事を済ませたら、このお盆で覆って、

エミが何もしないようにガードしています。



これで、このところ、この食卓の件では、あまりモメなくなりました。

 


- ♪- ♪- ♪


お次は、食事やふだんの会話。


ゲンは、エミと話すことも嫌がるし、話しかけてきても、できれば答えたくない、ぐらいなんですよ。

(ひどい、とは思うんだけどね。まぁそうは言っても、それなりに答えたりも、しています。)


話すのもイヤだし、食事中だとエミは食べずにおしゃべりばかりしてしまうから、

私が注意する。


でも、おしゃべり、やめない。


特に、食事が嫌いなものの時は、進みがものすごく遅くて、おしゃべりばかりに…。


私が「まず食べて!」

ゲンも「食べろ!」

という。


これの繰り返し。

そういうのもイラっとポイントのようです。




これは・・・

どうやって解決しつつあるかというと、


エミとゲンを分離
しています。

卵の黄身と白身みたいに。


要は、
エミの食事、歯みがき、寝る準備などを全て終えて、
「ゲンの帰る前に」
2階の寝室に上がるように、した。


ゲンは、塾の自習室で出来る限り勉強してから帰宅してくるように。

 
こうして、エミとゲンの
顔を合わせないようにしています。


エミも最近は慣れてきて、
ガラガラッと門扉の音がしたら
「ヤバい!ガーン
って言って、
ダダーッって2階の寝室へ上がるようになりました照れ
(もちろんワタシご同伴です笑い泣き。)

これで、お二人とも平和でいられるみたい。
 

これを我が家では、てかワタシは、
別立て法 
と呼んでいます。
 

あの、スポンジを作るときに、卵を白身と黄身、分けて別々に泡立てるやつね。


お菓子作り好き♡ みたいな雰囲気出してみたけど

12年は泡立てていない自信がある真顔

卵乳アレルギー母歴、そろそろ12年。)



共立ての方が絶対早いし、手軽だし、洗い物だって少ない。

仕上がりだって素人目には変わらない。

絶対私は共立て派、なんです。


あ、卵ね。


きょうだいだって共立てで済むなら

絶対に共立て派。


仕上がりなんて、変わらへんやん?


と思ってたけど、あまりに仲悪かったら、

もしかしたら、変わるん、かな、、、悲しい

ちょっと、自信がなくなってきて。



別立てで平和が訪れ、もしかしたら別立ての方が、仕上がりも良いスポンジ きょうだいになるとしたら。


まあ、やりましょか、と。。。

 

なんか、

しんどいけどね。。。悲しい悲しい悲しい

 


こう書いてくると、

ゲンばかりに気を使っているような印象を持たれるかもしれません。


実際、そういう部分もある。


だけど、ゲンがストレスをためるのも、

分かるんです。


受験勉強というのも大きいと思う。

部活などで発散することが減っていて、

常に「勉強しなきゃ」って気持ちになってると思う。


そこに、

息抜きにちょっとリビングで鏡見てダンスしようと思っても、


この時 購入した鏡。生きてます!

この時はリビング片付けたばっかりだから見てみて♡


部屋がぐっちゃぐちゃに散らかってできないし(95%はエミの物)。




汚部屋公開します。
気分害したらスンマヘン!


まぁこんなんです。
もっとひどい時も、あります。
(ワタシが片付けろってハナシもあるんですが、
それは今日は、置いといて。。。笑い泣き)
(よく見たらワタシのモンも結構あるな💧。)


ハサミや爪切り、針なんかが落ちてることもしょっちゅうだし。


ちっちゃな何かの破片が落ちてて

足がイタッハッてなることも多いし。



イライラするよねぇ・・・ニヤリ




食卓汚しについても相当に言ってきて、
ゲンがキレちゃったこともあるから、
お盆という「モノ」を使って衝突を防ぐことを試みました。



はぁ、長くなりますが、続きます。

お付き合い、ありがとうございます。

<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>

 

卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 

アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 


にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!


卵使用、乳不使用。

買ってみました。

食べられたかどうか、またレポートします!

 

 

もし食べられたら、こちらもいずれはと思ってます😀。卵使用、乳不使用。