食アレっ子の食卓♪

食アレっ子の食卓♪

卵・乳・豆数種・米・麦全般・ソバ・魚(ダシも)・甲殻類・ゴマ・ピーナッツ・バナナなどにアレルギーのある子どもたちの、日々の食事について書いています。アレルギーに関する考えや、環境アレ対策についても~。


2人のアレルギーっ子の…食卓→ランチ弁当(^O^)

小学校入学して、だいぶ解除になりましたが、まだまだ先は長そうです=3

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
おひさしぶりです❗Makakoです。
自分のアレルギー症状がどんどん悪化🌀で、書く気力も失せていました😅
ようやく坂道転げ落ちてる状態が終わったようで、ここ1ヶ月ほどは新たな悪化なし(^^)v
アレルギーの状況は他日に譲って…
今日は、最近手にはいるようになった乳アレルギーに嬉しい商品について♪

①豆乳グルト

味つき豆乳ヨーグルトは添加物が痒みになっていたので、これ、ずっとほしかったんです。
商品は知ってたけど、取り扱い店が今までなくって😣
それがここのとこ、数ヶ所で購入できるように💕
嬉しいです✨

②ヴィーガン チーズ&マーガリン

これはまだネットでお取り寄せですが、チーズ好きの私には嬉しい商品‼
チーズだけはアレルギー治ってほしい❗と思ってますよ。
乳不使用マーガリンは、以下などがありますが、私的にはこのマリンフードさんのが一番乳のに近いと思います。ただ、加熱しないほうがいいそうなので、バター焼き風には、豆乳マーガリンを愛用してます。A-1ソフトは子どもたちが乳&大豆にアレルギー症状があったころはお世話になってました。





テーマ:

今回の地震で被災された皆さま、お見舞い申し上げます…。


実被害はほとんどありませんが、こちら、福岡でも、今回の地震や余震には心細い思いです。


避難所生活を送っているアレルギーの方々、アレルギーっ子をもつご家族のことを思うと胸が痛いです。


たとえば、我が家が避難所生活となったら…

食べるものがない。(我が家の状況は一番下に書いています。※)

避難所にいるだけで、重篤なアレルギー症状を起こす可能性がある。

エピペン3つをもつ家族でも、救急車がすぐに来られないかもしれない状況はおそろしくて行かれません(><)


なにかできることはないか…と思っていたところ、

避難所に、辻安全食品さんや、ヘルシーハットさん(の周りのネットワーク)から支援のが向かっていることがわかり、少しほっとしています。

一刻も早く、、、被災されているアレルギーっ子、アレルギーの方々に、情報が届きますように。

そして、なんとかして、食べられるものを手に入れられますように!!


あ、今、辻さんのFBページを見たら、現地に送るルートがなくて、届いていないようす(><)

余震が落ち着いて、送れますように!!


以下、カラー部分は、拡散希望です。



福岡アレルギーを考える会より 「ヘルシーハット」(仙台市)三田さんからの情報です。

仙台の子供病院の先生達のネットワークで、

アレルギー対応食品が熊本市医療センター 小児科 おがたみか先生宛に届くようになっています。

アレルギー食品が必要な方は、医療センターに取りに行って下さい。

よろしくお願いします。


(21:00追記)

NHKニュース「食物アレルギーの子ども支援 食品を無料配付」

熊本市中央区にある「国立病院機構熊本医療センター」にて、子ども1人につき5つまで無料で受け取ることができるということです。なくなり次第終了とのこと。

辻さんのページはこちら




※我が家の状況※

私とスグルは、無農薬ヒノヒカリ以外の米が食べられません。

避難所でおにぎりや米が配られたとニュースで見て、まず、食べるものがないと思いました(><)

死なないなら食べなさい!とも言われそうですが、試しに小スプーン1杯のお米を食べてみましたが…全身蕁麻疹+耳切れ、目から目やにならぬ膿がボロボロと出て、目が見えず、耳が聞こえにくく、日常生活が難しい状態になりました。酷い状態は4日、そのあとも蕁麻疹から膿や血が出続け…引くまでに2週間かかりました。

入浴もできない避難所で、米を食べるのは、無理ですね(><)

なによりスグルはタピオカにも酷く反応するので、ヒノヒカリであっても、無洗米は食べられません。

(表示がありませんが、ふつう、無洗米にはタピオカがついています。)

スグルは魚アレルギーで、出汁でも重篤な症状を起こします。

味噌汁、和食はほぼ食べられません。

また、果物アレルギーのため、レモン汁、梅の入ったものも食べられません。

私は我慢できても、スグルがお腹が空いて、おにぎり1個でも食べてしまったら…と思うと恐ろしい。

おにぎりの具に、魚出汁でも入っていようなら、命にかかわる可能性があります。


兄・アイルは、今では、学校給食に出るようなものなら、ほぼ食べられます。

しかし、避難所の炊き出しカレーに、隠し味でコーヒー牛乳を入れていた…と聞いたときには、恐ろしくなりました。

アイル、コーヒーは微量はOKですが、量が多いと湿疹が出ます。

そのカレーを間違って食べてしまったら…と思うとぞっとしました。

やはり、アイルでも、避難所での食事は難しそうです。。。


私は、重度の牛乳アレルギーです。牛乳だけでなく乳加工物の匂いをかいだだけでも症状が出てしまい、5m離れたところで乳入りハイチューやチョコレートを食べられただけで、意識が飛んだり、下痢が6時間ほど続きます。この前は、乳入りののど飴をなめている人がそばに来て、、、めまいを起こしてあわてて逃げました。

乳成分を含むものを食べてしまうと、エピペンが必要になります。


また、私とスグルは、エタノール消毒薬のアレルギーもあります。

乳やエタノールがまわりにあるだけでそんなふうになるので、今でも、公共の場に行くのは、大変です。

避難しなくてはいけなくなっても、集団生活は難しい。


自分がアレルギーを発症する前は、子どもたちの分だけ防災食を準備すればよかった。

そのときの前提には、「母親である私が子どもたちのそばにいて、食をチェックすることができる」がありました。

でも、今では、匂いで反応してしまう私のほうが危険。

エタノール消毒、乳成分を含むものがそばにある状況で、自分の意識が飛んでしまったら、子どもたちの面倒は見られない。

そうなったとき、子どもたちは自分たちの身を守れるでしょうか?

夫は、緊急時には仕事で出なくてはいけない可能性が高い。

母子で過ごさなくてはいけない…。


今回のことで、私の匂いで出る症状だけでも消えてほしいと切に願いました。。。。

(ここに書いたのは、我が家のアレルゲンの一部です。実際には、ほかにもエピペンが必要なレベルの重篤なアレルゲンがあります。)


ましてや、今、現に被災しているアレルギーの方(子)は!


テーマ:

今週のお弁当で、一番好評だったのは、ちゃんぽん麺で作った焼きそば!

太麺なので、満腹感あり&冷めてももちもちで、おいしいヾ(@^▽^@)ノ


月曜日



学校メニュー
玄米パンとキャロットパン
グリンピースのポタージュ
タンドリーチキン
ラタトゥイユ
パイン
野菜ジュース


持参した代替弁当





おかわり用パンは、残してもいいように、市販パン。

残さずに全部食べてきましたwww


火曜日



学校メニュー

ご飯
かき玉汁
赤魚の煮付け
じゃが芋の金平
納豆
オレンジ
野菜ジュース


持参した代替弁当








水曜日



学校メニュー
春野菜ちゃんぽん
えびしゅうまい
大学いものレモン風味
ヨーグルトドリンク



持参した代替弁当

ちゃんぽんは、汁+麺で昨年持って行ったら、アイルに不評で。

伸びて、不味そうだよねー(^^;

以来、汁麺の日は、ほかの麺類にしています。




木曜日


学校メニュー
ゆかりご飯
すりおろし汁
鶏肉のこっくり煮
ほうれん草とエリンギのお浸し
りんごヨーグルト
野菜ジュース



持参した代替弁当




金曜日


学校メニュー
ご飯(味付け海苔)
じゃが芋の味噌汁
魚の吹き寄せ揚げ
豚しゃぶと春野菜サラダ
バナナ
野菜ジュース



持参した代替弁当




スグルも遠足なので、お弁当(^▼^)

記事に書いていませんが…蕁麻疹後のため、ただいま、動物性たんぱく質&油抜きなので、野菜だらけ★

↓↓

アンパンマン、今回はほっぺおちませんでしたwww


デザートは栗団子♪



テーマ:

今週、一番好評だったのは…

ほっぺの落ちた、アンパンマンのパン!

(中は栗あん、でしたww)

アンパンマンは、小学生にはお子ちゃますぎる?と思って入れていませんでしたが、アイルがえらく気に入ったのでいれてあげました。

味もおいしかったよう♪

特に、目(南瓜の種)が気に入ったんだって。

よかった~音譜


月曜日



学校メニュー

ビビンバ丼
新ごぼうと春菊の中華スープ
春雨サラダ
オレンジ
ヨーグルトドリンク





持参した代替弁当



火曜日


学校メニュー

ピースご飯
キャベツとえのきの味噌汁
太刀魚の黄金焼き
根菜のうま煮
りんご
チーズ
野菜ジュース


持参した代替弁当


デザートは、抹茶カステラ。

最近のアイルのお気に入りは、抹茶味のスイーツニコニコ



水曜日



学校メニュー

ピザトースト
ジャムパン
野菜いっぱいスープ
春野菜チキンサラダ
バナナ
野菜ジュース



持参した代替弁当


木曜日


学校メニュー
ご飯(味付け海苔)
根菜ごま汁
豚の梅風味焼き
たけのこのおかか煮
パイン
ヨーグルトドリンク


持参した代替弁当


金曜日

学校メニュー
ご飯
そうめん汁
鯵のからあげ薬味ソース
ひじきの三色ごま和え
キウイ
チーズ
野菜ジュース


持参した代替弁当















テーマ:
今週は3日のみ★

水曜日

学校メニュー
茸のハヤシライス
大根とツナのサラダ
人参ドレッシング
キウイとバナナのヨーグルト和え
野菜ジュース


持参した代替弁当
ハヤシ→トマトカレーです♪
 
↑のかしわもちは…子どもの日に手作りしたのを冷凍しておいたもの!(^^)!
 
弟スグルと私も食べられるよう、ヒノヒカリ米粉・砂糖・塩で作ったおもちです(^▼^)
あと、なにより…福岡では、柏餅は「がめの葉」で包むのですが、関東出身の私にはどうにもそれは「がめ餅」としか思えなくて(^^;
柏の葉を購入して作りました。
学校のお友達に、この、柏の葉が大好評だったそうで!
「いいにおいがする」とみんなで順々ににおいをかいだのだそうです。
アイル、家に持って帰ってきて、大切にとっていました。


木曜日
学校メニュー
ご飯
白玉の清まし汁
鶏肉の味噌漬け焼き
かぶの梅肉和え
おからの炒り煮
パイン
野菜ジュース

持参した代替弁当

白玉は冷凍で持たせ、先生にお汁に入れていただきました。
おからの炒り煮→タケノコのおかか煮


金曜日

学校メニュー
ご飯 
味付け海苔
さつまいもとお麩の赤だし
豆腐ハンバーグジャポネソース
水菜としらすのサラダ
苺ミルク寒天
野菜ジュース


持参した代替弁当

豆腐ハンバーグの代わりに→石井さんのアレルゲンフリーのトマト味のミートボール「いっしょがいいね


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス