5月第2週 今年は柏餅は手作りしました | 食アレっ子の食卓♪

食アレっ子の食卓♪

卵・乳・豆数種・米・麦全般・ソバ・魚(ダシも)・甲殻類・ゴマ・ピーナッツ・バナナなどにアレルギーのある子どもたちの、日々の食事について書いています。アレルギーに関する考えや、環境アレ対策についても~。

今週は3日のみ★

水曜日

学校メニュー
茸のハヤシライス
大根とツナのサラダ
人参ドレッシング
キウイとバナナのヨーグルト和え
野菜ジュース


持参した代替弁当
ハヤシ→トマトカレーです♪
 
↑のかしわもちは…子どもの日に手作りしたのを冷凍しておいたもの!(^^)!
 
弟スグルと私も食べられるよう、ヒノヒカリ米粉・砂糖・塩で作ったおもちです(^▼^)
あと、なにより…福岡では、柏餅は「がめの葉」で包むのですが、関東出身の私にはどうにもそれは「がめ餅」としか思えなくて(^^;
柏の葉を購入して作りました。
学校のお友達に、この、柏の葉が大好評だったそうで!
「いいにおいがする」とみんなで順々ににおいをかいだのだそうです。
アイル、家に持って帰ってきて、大切にとっていました。


木曜日
学校メニュー
ご飯
白玉の清まし汁
鶏肉の味噌漬け焼き
かぶの梅肉和え
おからの炒り煮
パイン
野菜ジュース

持参した代替弁当

白玉は冷凍で持たせ、先生にお汁に入れていただきました。
おからの炒り煮→タケノコのおかか煮


金曜日

学校メニュー
ご飯 
味付け海苔
さつまいもとお麩の赤だし
豆腐ハンバーグジャポネソース
水菜としらすのサラダ
苺ミルク寒天
野菜ジュース


持参した代替弁当

豆腐ハンバーグの代わりに→石井さんのアレルゲンフリーのトマト味のミートボール「いっしょがいいね