こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!





ONE OK ROCK「努努-ゆめゆめ-」




2005年に結成された4人組ロックバンド・ONE OK ROCK。

通称ワンオク。



バンド名の由来は、結成当初に練習でスタジオに入るのが深夜料金で安くなる午前1時(One o'clock)だったからだそうで。

「o'clock」の部分を「OK」と「ROCK」に置き換え「ひとつのいいロック」にかけて名付けられたとのことです。

現在は国内ドームツアーに加えてヨーロッパツアーや北米ツアーなども完走され、世界を見据えたバンドになっております。



そんな超絶売れてるワンオクが歌う「努努-ゆめゆめ-」という曲。

「夢は見るもんじゃなく叶えるものだろ?」という、ワンオクらしさ全開の応援歌でございます。

最近の曲なのかと思ってたら、メジャー2枚目のシングルだったんですね。

デビュー当初から完成度高すぎです^^;

力強く背中を押す歌詞は、夢を追い駆ける多くの人にぜひ聴いてもらいたいですね。



「夢を追う」って華やかなイメージありますが、実際は地道で泥臭かったりしますからねー。

かくいう私も、とある夢を追いかけて挫折した経験がありまして。

その時思ったのは、夢って「蜃気楼」みたいなものだなーと。



夢って、遠くから見るとキラキラしてワクワクするものしか見えないんですよね。

でも、いざ近づいてみると遠くから見えてたキラキラは幻で、その先には「今と少し違うだけの現実」が続くだけ。

幻が見えてる間はそこに目がいかず、自分に都合の良いことばかり思い浮かべてしまうんですよね🤔



そうした「夢と現実のギャップ」を目の当たりにしても、それすら苦にならないとか「好き」が上回るとか。

そういう人たちが夢を叶えていくのだろう、と思いました。

そんな経験をしてるので、夢を追いかけてる人を見ると尊敬するし応援したくなりますね。



そんな当時の私のように、夢の途中で迷いが生じてる人に

「いやいや、夢叶えるんだろ!?」

と、背中を押すどころか「ビターン!」と叩くようなパワーがこの曲にはある気がします。



そんな夢追い人の応援歌「努努-ゆめゆめ-」。

夢を追いかける際のお供に最高な曲です。