こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




花*花「あ〜よかった」




今日も無事ブログが更新できて、あ~よかった!


ということで、今日はこちらの曲をご紹介。

(詳しくは昨日の記事参照)




1995年に兵庫県の音楽学校で結成された女性デュオ・花*花。

2000年にこの曲でメジャーデビューされました。



これも懐かしい曲ですねー!

子供の頃、よく音楽番組で聴いてた記憶があります。

「あ~よかったな」というフレーズが印象に残りますが、それ以外の部分も歌詞の温かさにほっこりとします。

ジューンブライドらしい、結婚式にもぴったりな曲だと思います。



曲の終盤に


There is nothing for us to lose.

 Sure, I can say. I can say. 

 Nobody knows what it means, "hung in there".

 but I'll be right beside you from now on.
So on…



という英語の歌詞があるのですが、日本語に訳すと…


…みたいな意味だそうです。

何があってもそばにいる!というようなニュアンスですかね🤔

どこまでもほっこりと優しい曲です🥲



デビュー曲であるこの曲がヒットし、その年に紅白にも出場と順調なスタートを切ったお二人。

ですが、わずか3年後の2003年に活動休止をされます。



花*花は「半径5メートル以内の日常をリアルに歌詞にして歌うこと」を大事にされていたそうですが…

大ブレークのあまり、当時は生活拠点の京都と仕事場の東京を忙しく行き来されていて。

生活の中で生まれたものを曲にしたかったのに「普通の生活ができなくなり曲も書けなくなった」、というのが理由のようです。



その後、休止期間を経て2006年に活動は再開しつつも、こじまいづみさんは間借りカフェの営業、おのまきこさんはボイストレーナーなど違う仕事でも活躍されているそう。

芸能活動と程よく距離を置きながら「普通の生活」が出来ているのなら、喜ばしいお話ですね。

しかし「売れっ子芸能人」という仕事をこなすってのは、相当にハードなんですね…🙄



そんなお二人の温かさが溢れ出ているこちらの曲。

この曲のように、日々の生活に「あ~よかった」と思える出来事を増やしていきたいですね☺️