清里のミルクポットが復活! | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

清里の、あのミルクポットが復活したと聞いて、行ってきました音譜

 

思い起こせば去年、ミルクポットと向かいのペールグリーンのお城のような建物を写真を撮りに行ったたのは、

年々昔からの古い建物がなくなってしまう中(古いものが好き、昭和レトロが好き、空き家にもノルタルジーを感じる私としては)万が一あの可愛い建物がなくなってしまったらショックを受けるだろうと思って、今あるうちに、あの可愛い建物の写真を撮りに行こうと行ったのでした。

そしたら、まさかの復活!!もう、とっても嬉しいですラブ(何回かオーナーさんが変わっているそうですが、今のオーナーさんが復活してくださったとのことです。)

綺麗に塗りなおされていて、とーっても可愛いラブ 白地にピンクがなんて映えること。

このミルクポットのシェイプがなんとも可愛いですよね。

ドクタースランプあられちゃんにも出てきますね。ミルクポット型のカフェだったかな?

この清里のミルクポットがモデルになったとも、ネットで見ました。

ミルクポットの文字もパステルカラーでよく合っていますねラブ

嬉しくてウキウキでした音譜

風があったら空にでも飛んでいきたい気分、笑

正面もなんてかわいいのでしょう。

お店ではソフトクリームやクレープを食べることができます。

そしてなんと、在庫がいい環境でのこっていたのでしょうか??レトロTシャツや空き箱、1980年代の地図、タオルなどあ販売されていました!

この柄、懐かしい~~

こういうタオル、よくおみやげ屋さんに売っていましたよね。

1980年代のレトロマップ

購入しました。今はないペンションなどが記載されていて、当時の高原リゾートブームがうかがえました。

そしてミルクポットの向かい、大好きなこちらの建物は引き続き空き家(空きテナント)でした。

このお城の後ろの建物が取り壊し工事中だったので、一瞬冷やっとしましたが、こちらは無事でした。

ペールグリーンのお城のような建物。

デザインも色も大好き。(空き家にしておくにはもったいないです。レストランやカフェなどになってくれたらうれしいですが、ただ、使うとしたらメンテナンスで中を改修しないといけなかったりでお金がかかりそうだから、ハードルが高そう。

もし、このお城を家として購入できたら・・・と妄想しましたが、自分の家が観光スポットになってパシャパシャ写真撮られたら、落ち着かないでしょうね^^;あと、リフォームに相当お金が必要になりそう)

そんな妄想を毎回してしまいますが、

何はともあれ、素敵なお城をバックに記念写真を照れ

前回撮った時よりももお天気がよいので、お城が一段と映えます。

 

昨年、清里に行って、ミルクポットやお城の写真を撮った時の記事です↓

 

 

清里に行くと、駅近くのファミリーマートによって買い物するのですが、このファミリーマート、

素敵な建物(営業はしていない)の1階に入っていて、2階がイートインになっています。豪華なイートインで気になっていたのですが、今回利用してみました。

とっても広いです。

昭和レトロな素敵なランプがたくさん

今となっては貴重な足踏みのオルガンも展示されていました。

 

ミルクポットで昔の地図を買えたおかげで、このファミリーマートがかつて、八岳高原ホテルのお隣ですずらんというお店だった場所、ということがわかりました。

2階の広いイートインスペースは、当時のホテルの場所をそのまま使わせてくださっているということですね。

サイダー買いました。(ファミリーマートで。お土産コーナーがあります。)