清里駅周辺のファンシーな建物 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

9月の旅行は、長野県の野辺山に宿泊しましたが、近いので清里にも行きました。

かつて高原のリゾートしてブームになった清里ですが、その駅周辺にはかつての建物(現在は空家、空きテナント)が多く残っていることをネットで見て、

しかもそれがとても可愛いので、形あるうちに写真を撮っておきたいなと思ったのでした。

 

清里テラスは現在人気があるようですが、やはり電車で来る人が少ないでしょうし、駅周辺は人が少なかったです。

駅周辺は、ほとんどお店はやっていません。

トイレにお花がきれいに飾られていました。

一番見たかったのが、このお城のような建物です。

とても可愛いですが、やはりまた利用するには場所が難しいでしょうし、リフォームも相当お金がかかるでしょうし。

私が住みたいでくらいですが。もし住居として住んだら、みんなが記念写真をとるスポットに住むのはまた大変そうですね^^;

地下に降りる階段にファンシーショップと書かれた看板があったので、地下はファンシーショップだったのですね。

ネットの記事では、飲食店のほか、雑貨屋などが入っていたと書かれていました。

お天気がよかったら、メルヘンチックな空家となるのでしょうけど、雨上がりでデスイーターがでそうなすごい空なので、

ファンシーですが、もの悲しさも漂います。

淡いグリーンのお城のような建物。可愛いですよね。主がいない建物ですが、外観の状態はとても綺麗に保たれていると思います。もったいないです。

 

お城を裏から見ると、結構大きい建物であることがわかります。

いくら清里の地価がブームの頃より相当下がったとはいえ、それなりにお高いのでしょうか?

円が安いので、今外国人が日本の不動産を買いあさっているというニュースをよく見ますが、外国人が買う日がくるのでしょうか?

グリーンのお城の向かい側にあるのが、有名なミルクポット。

これまた空きテナントにしておくのはもったいないほど、かわいいです。

ミルクポットの左の時計がついた建物も、凝った形をしています。

 

位置関係としては、緑のお城とミルクポットが向かい合っています。

そのほかにも、個性的な空家がありました。お金があった時代の建物は凝っていますよね。

 

レストランやペンションになりそうなこちらの建物も空家です。

 

 

空家は買い手がつくかもしれないし、もしかしたら立て壊されてしまうかもしれないし、

あるうちに、とりあえず写真を撮っておくことができてなんかほっとしました。

建物でも、自然の風景でも、なんでも、自分の好きなものが立て壊しになってしまうのって寂しいので。