みなさん、こんにちは!
本日09-10アジアリーグアイスホッケー開幕しました!
いろんなことがありましたが、なにはともあれ今年も無事に始まってよかったです。
開幕ゲームの結果は
王子製紙 3-2 日光 王子イーグルスを応援するブログ
、M DAILY NEWS
東北 2-4 日本製紙 東北フリーブレイズ
ハルラ 6-8 ハイワン
という結果になりました。
試合結果の後に試合内容をレポートしてくださっている各方面へのリンクを載せましたので参考になさってください。
自分ももちろん試合を見てないので内容はネットなどから想像するだけですが、各チームともディフェンスのシステムがきちんと機能しにくいのか、シュートの打ち合いみたいな大味な試合になった印象です。
そんななか王子製紙イーグルスが幸先良いスタートを切りました。点差以上にバックス陣内で押せ押せの試合をしてたようです。
日光アイスバックスはゴールキーパーの菊池選手が孤軍奮闘、すごいですね。44本のシュートを浴びながら許した得点は3点、セーブ率は93.2%に上りました。
少ないチャンスながらパックを持ち込んだときのフォワード陣の動きも、見た人からは結構評価が高いようです。
東北フリーブレイズは序盤に粗が出てデビュー戦を飾ることはできなかったものの、日本製紙クレインズ相手に大善戦の模様、長いシーズンずっと気合いを維持するのも難しいでしょうが、早くも増殖中のサポーターの存在を忘れないで一戦々々食らいついていって欲しいです。
観衆は軒並み1,000人越えで特に韓国アニャンは1,500人で本日最多数の観衆が、激しいシーソーゲームの末に6人攻撃の失敗で勝負が決まるドラマチックな展開を楽しんだ模様です。
なんかアイスホッケーもまだまだ大丈夫な感じで、かなりやる気が出てきました!
どんどんこの熱気を伝えていきましょう。
選手のみなさん、明日も頑張れ!




もはや西日本では最強となった関西大学ですが、織田信成、高橋大輔、二人のフィギュアスケート日本代表選手の入学をきっかけに学内にスケートリンクができてからアイスホッケーの方も選手の獲得、鈴木宣夫監督(元王子製紙、日本リーグの生涯ポイント記録保持、日本ホッケー界では王貞治監督みたいなお立場)の招聘など活発に強化を進めています。


