テニスのカナメ ~ 誰も教えない超重要ポイント -18ページ目
<< 前のページへ最新 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18

苦手な相手

毎週日曜日の夜は、テニスチームの練習時間にあてられている。

なんだかんだでテニスから数週間遠ざかっていたので、なかなか調子がもどんない。

まごまごしているうちに、シングルスの試合を申し込まれた。




相手はランクが下のチームに所属している人。

しかし、ずいぶん昔に練習試合だけど負けたことがある人。




バックハンドストロークに、トップスピンのショートクロスの武器がある程度で、

あとは典型的なシコラーだ。




何を隠そう(尻でも隠すか!)、ALEXのいっちゃん嫌いなタイプ。 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!



試合の展開はこんな感じ。

ムーンボールのようなボールでのゆっくりしたストローク。

決め球はほとんどなし。

こちらが打ち込むと、ストロークをショートしてくれるので、ネットにつめるが、

ロブを上げられてベースラインまで下がらなければならない。

またそのロブも絶妙にベースラインのギリギリ内側に落ちる。



これって、そういう技術なんだよね。



どんな球を打たれても、フワフワのロブで深さを完璧にコントロールする技術

確実に相手のやる気をそぎ落とし、

さらには目的と認識力をも徐々に奪い取っていく。

それがシコラーの手口。




最初の3ゲームは、ALEXのミスでとられた。

典型的なシコラー相手にミスるパターン。

グランドストロークから打ち込んで、ちょっと浅くなったボールを強打(キメ)にいくも、

決めきれず、少しずつアウトするパターンだ。



ラッキーなことに、そんなことしているうちに、次第に感覚が戻ってきた。

それと同時に、自分のなすべきことが見えてきた。




まずはスコアがイーブンになるまで、徹底してガマン

確実にエースがとれるような場面でない限りは、

スピードよりも確実性を重視して、ぐりぐりのトップスピンで攻めた。




ラリーが続くと、相手のボールが甘くなり始める。

そこが狙い目。 <キラーン




ゲームカウント 3-3 からは、いつもの調子でチャンスはキメにいった。

シコラーとの戦いは、自分自身を見失わないことが大切だな。

ゲームカウント 5-3 からは、好き勝手し放題。

アプローチでエースを狙いに行き、深いロブでもかまわずスマッシュ。




結果は 6-3 。

相手はかなりガックリ来ていた。

ALEXがシコラーの、それも「フワフワ系」が苦手なことを知っていたからだ。



残念だったねー。 (わはは



いかにシコラーが苦手と言っても、こちらがかけたプレッシャーを

感じてしまう程度のシコラーではダメダメ。

そんなことをものともせず、ひたすら自分のペースを守れるようにならないと

シコラーも一流じゃあないな。

拾い物のテニスシューズ?

アウトレットでラッキーにも、ナイキのテニスシューズをゲット



いやったー!!!



今まではいていたのは、リーボックのポンプのついたやつなんだけど、


どうもこの「ポンプ」って今ひとつ使いこなせない、っていうか使えない


そんなもんいらないから、紐でバッチリ締められるほうがいい。


いいかげんそのリーボックのシューズも磨り減ってきたし、


その辺も気に入らなかったから、「渡りに船~」って感じだった。








はいてみてびっくり。


足がめちゃめちゃ痛い


特に左足の親指の上側。


歩くたびに、シューズのアッパーがそこにあたり、数時間プレーしたあとでは


真っ赤になっていた。




ショック。 こっこれじゃあ、走れん......




いままでナイキのシューズは何足もはいてきたけど、


一度もそんなことはなかったし、はきやすくて好きだったのだ。


サイズが特別小さいわけではなく、今まで買ったのナイキのシューズと同じサイズ。


このデザインだけが、足幅がせまいのか、それともオレの足が


広くなってしまったのか。


冷静に見てみれば、紐だってなんとかしばれるって感じ。


突然甲高になってしまったのか~~!!!?



アウトレットで安かったとはいえ、ううん、やっぱりショック。


給料日までいままでのリーボックを我慢してはいて、


それからじっくりシューズを選びなおす必要があるのかも。



しかし.........


もったいねえ........

改装しました

みなさんこんちは。

テニスのカナメ ~ 誰も教えない超重要ポイント」のブログっす。

いままでバックナンバーを掲載していたのだけど、バックナンバーは

「まぐまぐ」さんにおまかせってことで、

これからは、テニスのブログをはじめようと思ってます。

だから、トラックバックやコメントなんか、バリバリやってくださいまし

いやいやー、このサイトがみんなのコミュニケーションの場になって

くれればいいな~



ALEXは毎週土曜日の夜9時から11時に、仲間と一緒に

練習しているっす。

今日はその土曜日で、帰ってきてからシャワーを浴びて

この時間に書き込んでいるって分け。

ALEXのオカミさんのJESSICAも一緒にやっているのだぞ。

ぎょぎょぎょって感じで、いろんなおもしろいことをやってくれる

(※ それはまた今度のおたのしみ <ププ )

オナゴなので、それはそれでおもしろいんだけどな。

(そうはいってもJESSICAは某テニスリーグでプレーする現役!)

まあ、とにかく、今後ともよろしゅー。



本日のALEXは、なんだかんだで3週間ぐらいテニスをすることが

できなかったので、全然感覚なし。

ミニテニスをじっくりやって(ミニテニスの重要性はバックナンバー よろしく)

それから(練習の)試合。


やっぱ少しブランクがあると、自分の打点を正確にとらえることができず

チャンスであっても安心して打ち込めないにゃ。

だから、序盤はしっかりトップスピンでつないで、

後半の、それも最後10~20分ぐらいだけ全開で打ち込んだ。

うーむ。

テニスって難しいものですね。(水野晴朗風 (~o~)

ではまた。

<< 前のページへ最新 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18