自閉症アラジンのパパこと

ゴロ―ですニコニコ


アラジンとの日々の事。

夫婦関係の事。

潰瘍性大腸炎になってからの

生活スタイルの事。

趣味のサーフィンの事などなど波

blogに書いていきたいと思います。


早速たくさんのいいね、

フォローをいただきまして

誠にありがとうございます。


初心者で、わからないこと

ばかりですがあせる

今後もお付き合い

よろしくお願いいたします。


夏休みももう終わりですね。


いきなりですが

Eテレ(NHK教育)の

「香川照之の昆虫すごいぜ!」

めちゃめちゃおもろい!!



香川さん最高!!


虫への愛が伝わってきます!


子供の頃、虫が大好きで

採集をしては図鑑で調べていた

そんな思い出がよみがえります。


今後も絶対に

続けて欲しい番組です。


令和のこの時代に

虫採りをしている子供を見ると

世の中まだまだ捨てたもんじゃない

なんて勝手に思っちゃいます。


アラジンは虫が大の苦手なので

虫採りなんて論外ゲッソリ


ここ最近

特にひどくなってきていて

蚊が飛んできただけで

周りが振り返るほどの

大声を出して叫ぶので

困りものですあせる


あまりにひどいので

どうにか克服させてやりたくて

家で飼ってるクワガタ、カブトを

触らせたりはしてみますが

外で飛んでいる虫とは

また別物みたいで全然ダメです。


やはりアラジンとの

虫採りは難しそうですショック




さて、先日のことです。


カブトムシの昆虫ゼリーを

置きっぱなしにしていると


アラジンが食べようとしているポーン


間一髪DASH!


食べる前に取り上げることができたが、


「これは虫さんが食べるやつだよ」


説明するが理解はできないアラジン。


見た目は同じゼリーやから

そりゃわからんわなぁ💦

食べたいわなぁ💦


幼児の手の届く範囲に

置いておいたこちらが悪い!


気付いたから良かったものの

そのまま食べていたら大変でした。


いつでも本能のおもむくまま

欲望に身を任せて行動するアラジン。


過去には

外で落ちてた

かじった跡のあるパンを

拾って食べようと

したこともありました。


家ではいまだに

いつ落ちたかわからん

カチカチのご飯つぶとか

お菓子の食べカスなんかを

見つけては拾って

口の中に入れてしまいます。



こちらが怒っても

何がダメなのか

アラジンには理解できず

逆ギレされる始末ショボーン


自閉症児を育てる上で起こり得る

難しい問題の1つです。


健常児であれば

そこに理由がなくても

親の言うことは聞くものです。


「落ちてるものは食べたらダメだよ」


怒っても逆効果なので最近は

ジェスチャーなども交えつつ

やさしく言うようにしています。


これといった解決策はないですが

しつこいくらい言い続けて

徐々にでもやめさせていくように

するしかないかなぁと思ってますニヤリ




【前回のお話】

 

🌴アラパパおすすめ商品紹介🌴

 

イベントバナー

 

胃腸の悪い方にもおすすめしたい食品特集です。

 

     

  

 

 

 

  

  

  

 

 

  



 

 

blogを読んでくださり

ありがとうございました!

いいね☺️励みになります🙇

 

フォローしてね!