家庭教師 阿久津勝彦のブログ
群馬で大学受験生を中心に英語を教えている阿久津です。
経歴 県立前橋高校→早稲田大学政治経済学部政治学科
高校の時は硬式野球、大学では軟式野球をしていました。
英検は1級です。
桐原書店からTOEIC関係の著書が多数あります。
教えている生徒はエリートからニートまで、社会人から小学生までさまざまです。
合格実績は東大、早・慶・上智、旧帝大、国立医学部など、多数あります。
妻がアメリカの大学院に在学中一緒にアメリカに住んでいました。
家族は妻(大学教員)と娘がいます。

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阿久津勝彦オフィシャルブログ


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何回か書いちゃいますが

前に仮面浪人の生徒を教えていました。

 

関西の大学に行ってたんですけど。

 

早稲田に行きたいってことで。

 

自分が教えてました。

 

ただ、仮面浪人は難しいんで。

 

早稲田には受からずに。

 

元々の大学に通学し続けることになります。

 

それで自分は言います。

 

自分「○○(関西の大学)もいい大学だから。

 

そこで頑張ればいいよ」

 

生徒「僕は早稲田はここで諦めますが。

 

生徒さんに言ってください。

 

『絶対に諦めてはいけない』って」

 

ということでね。

 

ここで言ってみました。

 

魂の叫びなんでね。

 

何度も言いますよ。

 

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どこにでもいる

いろんな学校の生徒を指導します。

 

レベルの高い高校から。

 

そうでもない高校まで。

 

いろいろです。

 

どんな高校に行ってても。

 

勉強が出来る子はいますね。

 

生徒の友達の話とか。

 

そう言うので分かります。

 

「なんで、そこの高校に行ってるんだろう?」

 

って思うんですけど。

 

事情はさまざまです。

 

自分の生徒の場合はね。

 

どんな高校に行ってても。」

 

自分が出来るようにしてるんですけど。

 

ちょっとした才能と。

 

それを伸ばしきる努力が出来れば。

 

どこの高校でも。

 

出来るようにはなりますね。

 

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目的がある方がやりやすい

生徒にはなるべく目的を持つように指導してます。

 

文系だと多いのは。

 

「慶應に行きたい」

 

ですね。

 

まあ、自分としてはね。

 

突っ込むところもあるんですけど。

 

「慶應に向けて頑張れ!」

 

みたいに応援します。

 

そういう目標があるとね。

 

指導はしやすいです。

 

「慶應に行く人がさ。

 

そんなこと言っていいんだっけ?」

 

みたいに言えますし。

 

慶應をえさにして。

 

いろんなことが言えます。

 

そうやってね。

 

目標がある方が。

 

自分は指導はしやすいですね。

 

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目標があるほど苦しい

明確な目標がある生徒が多いです。

 

一番あるのがね。

 

医学部合格です。

 

今は多いです。

 

目標にするのは分かりやすいです。

 

まあ、そうじゃなくても。

 

いろいろな目標がありますね。

 

目標ってのは。

 

高いからこそ目標であって。

 

普通の努力じゃ、届かないことも多いです。

 

そうするとね。

 

目標があることが。

 

苦しみを生み出すんですけど。

 

そういう苦しみはね。

 

あった方がいいです。

 

逆に苦しみのない人生なんてね。

 

意味のない人生だって。

 

自分は思っちゃいますけどね。

 

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いくつも出来れば

最近、生徒の野球の試合に行きました。

 

試合は負けたんですけど。

 

あまりいい負け方ではないです。

 

それで近くにいた先輩と話します。

 

完全試合をしたときのメンバーなんで。

 

7つぐらい上の方です。

 

先輩は何がダメかってのを言うんですけど。

 

まあ、要は生徒の意識ですね。

 

「文武両道とか言って。

 

甘くなってるよね」

 

っておっしゃってたんですけど。

 

まあ、自分たちもね。

 

現役の時は文武両道とか。

 

そんなのは言ってないし。

 

野球の試合で勉強関係ないですから。

 

勉強も運動もね。

 

もちろん、両方やるのは時間的にはきついです。

 

ただ、それが出来てしまえば。

 

やっぱり、人の何倍も生きてる感じはするんですけど。

 

あくまで「感じ」ですね。

 

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常識を覆せ

例えば、この辺の田舎でね。

 

東大とか狙うじゃないですか?

 

天才肌の人は田舎でもいます。

 

そういう人はね。

 

どこの高校にいても受かります。

 

ただ、そうじゃない人はね。

 

小さいときから勉強して。

 

中高一貫の進学校に入って。

 

鉄緑会とか行って。

 

そうやって努力し続けてるわけじゃないですか?

 

そうするとね。

 

この辺の子達は努力が足りないんですけど。

 

ただ、頑張る方に切り替えれば。

 

都会の中高一貫校の生徒にも。

 

勝てるとは思うんですよね。

 

小学校から受験勉強して。

 

高校では鉄緑行って。

 

東大に合格するってのがね。

 

常識であれば。

 

常識を覆したいものですね。

 

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他に得意な分野

前の記事に関して書きます。

 

よく遊んでる生徒がいます。

 

「遊び人」ですね。

 

遊んでる生徒の指導もね。

 

得意分野です。

 

ここは波長があう感じがします。

 

50も半ば過ぎて。

 

高校生の遊び人と話が合うとは。

 

おかしなことなんですが。

 

前からですね。

 

遊んでる子ってのは。

 

面白いんで。

 

「その個性伸ばして行きなよ」

 

って自分は思っちゃうんですね。

 

そういう子はね。

 

学歴つけると。

 

結構無敵感が出るんでね。

 

そうして欲しいところです。

 

 

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得意な分野

生徒にはなかなかのヘタレがいます。

 

今までも結構なヘタレを指導してきました。

 

ヘタレを指導するのはね。

 

得意分野です。

 

「お前ら、そんなんじゃダメだ!」

 

みたいな熱血ではないですね。

 

ヘタレはそれについてきません。

 

ヘタレに話を合わすのが。

 

自分は得意ですね。

 

ヘタレ目線で。

 

時にはヘタレに質問しつつ。

 

「こういうときはヘタレはどうするの?」

 

みたいに聞くんですね。

 

そうするとね。

 

「こうなりますね」

 

というヘタレ感満載の答えが来るんで。

 

それに突っ込んだり。

 

また、新しい話を振ったり。

 

ヘタレ的にはね。

 

楽しい授業だと思いますよ。

 

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その強さと速さで

大学受験生でね。

 

たまにゼロから勉強を始める生徒がいます。

 

そういう生徒を何人か教えるんですけど。

 

徹底的に中学文法をやります。

 

完璧に理解するまで。

 

完全に時間を取ります。

 

そうしないと、後でつまずきますんで。

 

徹底的にやります。

 

前の記事で中学生を教えてることを書きましたが。

 

彼らは大学に進学するんでね。

 

本当は中学の時に。

 

高校の分野をかなりやっておきたいんですけど。

 

なかなか入試があるのにね。

 

高校の勉強は出来ないものです。

 

ただ、中学の勉強はね。

 

入試に関連してるので。

 

厳しく指導してね。

 

理解させるようにしてます。

 

生徒は理解すると。

 

問題を解かせても。

 

筆圧も強く。

 

書くのも速いんです。

 

それが理解の証拠じゃないですか?

 

理解できてるってことだと思いますね。

 

 

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そうやって行きます

県立トップの進学校を受ける生徒を。

 

何人か指導してます。

 

県立の英語はかなり簡単なんで。

 

ケアレスミスがね。

 

命取りになります。

 

ただ、人間なんでね。

 

微妙に間違えちゃうんです。

 

いつもは過去問をたくさんやって。

 

そのミスを減らそうとしたんですけど。

 

大体、かなりいい点を取るんで。

 

ミスしてるところが少ないんです。

 

そのちょっとしたミスを直すためにね。

 

過去問をたくさんやるのも能率が悪いんで。

 

最近は文法の問題集を普通にたくさんやってます。

 

文法の問題集でもケアレスミスはしますので。

 

それを直していった方が効率的な感じはしますね。

 

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