グレートブックスのお知らせ! 聖書から「労働」を考えよう(`∀´) | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

読書会のお知らせです!

12月15日(日)午前10時~12時第3回グレートブックスzoomにて開催したいと思います!


グレートブックスと言われても

( ・◇・)?

だと思うので、説明しますね😃

グレートブックスとは、西洋の古典の抜粋をテーマごとに再編集したものをみんなで読んで、その後ディスカッションをすることで、古典の知を現代にも活かしましょうというものですね(`∀´)





もう少し具体的に何をするか書きますね。





例えば、国家というテーマだったら、アリストテレスの『政治学』、ホッブズ『リヴァイアサン』の抜粋が再編集されたものをみんなでじっくり2、3ページ精読した後、アリストテレスの考え方のここは今の国家を考えるにも共通点があるよねとか、ここは極端だよね、といったことを自由に議論するんですね。





こうすることで、古典を正確に読む力を養うとともに、古典が現代にも役立つんだってことを実感して、古典に慣れてもらうことを目指しているんですね😃





そんな楽しくて、教養の身に付くグレートブックスを開催しようと思ってます!





今回は『労働』をテーマに古典を読んでいこうかなと思ってます(`∀´)



働き方改革?AIが職を奪う?ブラック企業?ベーシックインカム?



と昨今労働関係の話題は賑わっております。労働問題を古典の読解を通じて、考えてみましょう!



普通に労働問題の本を読むのでは得られない知的発見があるはずですよ( ̄▽ ̄)



第3回は旧約聖書(詩編、箴言、コヘレトの言葉)の抜粋を読みたいと思います!


聖書は西洋の労働観に相当な影響を与えています。


聖書の影響が大きいのは何となく分かるけど、実際のところちゃんと聖書は読んだことないんだよねっていう人は結構いるはず。


この機会に実際にテキストを読んで、聖書の影響を考えましょう!

*どこを読むかは事前に連絡します。毎回、3-4ページ精読するだけなので、予習の負担はそんなにありません。また、テキストのほうは各自用意していただけたらと思います。なお、別途資料等を配布することがあります。


*グレートブックスは具体的に何をするか気になる人は以下のブログを。
https://ameblo.jp/akushiroreshi/entry-12511912239.html


次回以降はプラトン、アリストテレスと読んでいって、ルソー『人間不平等起源論』、アダム・スミス『国富論』、マルクス『資本論』あたりまで進められたらと思ってます!



これを月一回開催できたらと思っています(´・ω・`)



とりあえず12月15日(日)参加できる人は参加してください(`∀´)

*第1回グレートブックスの感想は以下のブログの記事を参照してください!
https://ameblo.jp/akushiroreshi/entry-12501370542.html

第2回グレートブックスの感想は以下のブログの記事を参照してください!
https://ameblo.jp/akushiroreshi/entry-12511909199.html



*お申し込みはこちら。
https://coachinglab.thebase.in/items/22024280

テキスト:旧約聖書(詩編、箴言、コヘレトの言葉)

料金:600円