あなたの心に、


気付きのあかりを灯します🕯



こんにちは


心の灯り屋


akiです^^



akiの自己紹介




GWも終盤ですね。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


私は、仕事の合間の休日に、


お花見をしたり、


お友達と会ったりと、


適宜、息抜きをしております。





さて、

絶賛、就活中の、

わが家の旦那さん。


今年のお正月頃から、

有給休暇で一ヶ月半在宅、


そして、

新しい職場で、

パワハラ被害に合ってしまい、

すぐに退職してしまったことにより、

またも、在宅の日々が続くこと、

一ヶ月弱…。



わが家の

安定していた、パートナーシップも、

揺らぎはじめておりました。



(前回までの記事↓↓↓)

https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12843971691.html



いえ、正確に言うと、


トータル3ヶ月間(有給期間+就活中)

ほぼ、家にずっと、

いる旦那さんに

息が詰まった状態の、わたし。


わが家だけ、

もはや、

だいぶ、送れたコロナ渦状態。



旦那さんと離れて過ごすのは、

わたしが、

仕事の日だけ。



昨年から、ずーーーーーっと、

旦那さんの職場の愚痴を聞いてきて、


励ましたり、

アドバイスしたり、、


この頃から、私のエネルギーが、

普段以上の消耗が始まり…ドクロドクロドクロ



今年に入り、心機一転。

旦那さんが転職した矢先、

新しい職場で、まさかの、

最悪な、

パワハラ被害者になってしまい、、



繊細で心優しき彼の表情が、

見る見るうちに、

なくなっていって、

日々の食欲も失っていってしまいました…。



わたしは、


「これは、マズイ!」と、


「早く、もう辞めよう!

新しくまた、やり直そう!」


と、夫婦で話し合い、


わずか、1ヶ月で退職。。




お金の不安は、あったものの、

「心身の方が、よっぽど大事だ!」と、

私は、彼の退職の意向に賛同し、


仕事を辞めてくれた事に、

一安心。と思いきや、


ところが、どっこいDASH!DASH!DASH!



退職してからの、

旦那さんの

【抜け殻状態と、鬱状態】が、

暫く続きました汗汗汗




さすがに支えるこちら側としても、

【負】のエネルギーが重すぎて、

(私のエネルギーも闇のプラットフォーム

吸い込まれすぎて😭😭😭)



ほんとーーーーに、

しんどくて、

どんなに愛する人でも、

一緒にいるのが辛すぎて、

逃げ出したくなったのであります。。。

(あ、こういうときは逃げてもいいんですよ♪)


※私も、ちゃっかり、一人旅してました🛩





【エイブラハムの感情の22段階】

というのをご存知でしょうか?



(※ネットからお借りしました)


人の感情には、
22段階のスケールがあって、


この図で示すと、

旦那さんの状態は、

「21から22のあたり」


ネガティブエネルギーの

最下位の部分です。



もともと、

ハートがピュア過ぎる旦那さん🐢💖



人の悪意や、

ネガティブエネルギーダウンダウンダウンを、

まともに、

受け止めてしまったのでしょう。




この状態が、一ヶ月以上も続くと、

本人が一番辛いのは、

ごもっともですが、




周りにいる人や、

支える人も、

確実に、

エネルギーが落ちます。



自分のエネルギーを、

しっかり保てていなければ、

支えるどころか、

下手すれば、

共倒れの状態になってしまうのです汗汗汗




夫婦や家族といえども、
自分と別の人間である。


そこを、きちんと意識して、
適度な心の距離感
保つことを意識出来ていなければ、


自分の人生をしっかりと、
保ちながら、
相手を支えることは出来ません。



私は、このことを、
昔、依存症だった、
前の旦那さんとの結婚生活での教訓により、


「家族だからこそ、支えなくちゃ!」

「彼と一緒にいてあげなくちゃ!」


みたいな、

謎の執着や依存
とっとと、捨て、


家族だからこそ、
ちゃんと、心の距離を取って、
見守ってあげよう✨

と、時折、1人で自宅を空けて、

自分の人生の時間を大切にしながら、

今の旦那さんを支えていました。



なんとか、
彼も自分自身を取り戻してくれたので、

また、就活に取り組み始め、

精神状態も普通に戻ってくれたので、


ほっと、一息。




そして、


私がその分、


どっ。


と疲れが出ているこの頃です(^.^;







【誰かを支える】


って、


【自分が元気】

⇐「気」が元にしっかりはいってなければ、

到底、できない事。


だと、つくづく、思います。





「今度こそは、失敗は出来ない」
⇐(失敗ではなく学びなんだけどね。)

「また、同じ目にあったら、どうしよう」

旦那さんから、出てくる不安や焦りの数々。



彼にとっては、
この転職が、
人生においての、大きな学びなんだろう。



でも、わたしは、
どうしてあげることも出来ない。


だって、その人の人生は、
本人にしコントロールすることは、
出来ないのだから。



「大丈夫だよ。

だって、今までの仕事だって、現実的に
十分に頑張って来たんだし、

これまで、たくさんの神様(神社)に会いに行って、
自分の意志や覚悟を伝えてきたでしょ?

目には見えない世界だけれど、
もっと、
自分のことを見守ってくれている存在を信じよう?


わたしは、そう、
旦那さんに、伝えました。





不安になっているときや、

自身がなくなっているときって、

自分自身を信じていられなかったり、

周りの人の支えや応援にも、

気づけなくなっていたりする。



だからこそ、

誰かを支えてあげたいときには、

その本人が見えていないことに、

そっと、
優しく、気付かせてあげる。

それだけで、もう、十分。


言葉なんて、
実は、当事者が思っているよりも、
ずっと、少なくていいのかもしれません。


https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12657968575.html




この記事が、
ご縁ある方のお力に、
なれますように🙏✨


あたたかな祈りをこめて。





(これまでの、

私のアダルトチルドレン関連記事↓↓)

https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12816070387.html