あなたの心に


気付きのあかりを灯します🕯


こんばんは


心の灯り屋


akiです^^



今日は、

【毒親育ち】さん、

【アダルトチルドレン】さん

向けへの記事となります。




最近、ふと、

思ったことを綴ってまいりますね。





私は、20代半ばの最初の結婚を

きっかけに、

自身が幼少期、機能不全家族の中で育ち、

【アダルトチルドレン】であることに

気付きました。


akiの自己紹介 




https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12732050548.html 



そこから、ゆっくりと、

自分の歪んだ生き方から、

健全な心

戻るまでの回復への道を経て、



このブログでは、


毒親育ちの私が、


これまでの過去を振り返りながら、


これからは、


【心豊かな人生を生きる】


というテーマで、

これまでの人生の実体験を綴ってまいりました。


https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12736912748.html 




親とは、現在も、

2年程近く、絶縁状態であります。


https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12704874069.html 





全く、関係を絶ってから、



ある日、


心に、


ふと、思ったことは、



若い頃の自分の人生の生き方は、


全く親の生き方と

同じだったなぁ。


と。




うちは、自死した母親も、

発達障害気味の父親も、


両方が、歪んだ性格と、

私からは不幸に見える人生でした。




子どもの頃に、


義務教育で、


机上でのお勉強はしてきても、


幸せな人生の歩み方なんて、

誰にも教わりません。


それは、

それぞれの家庭の中でこそ、

自然と形成されるものだからです。



以前、何かのテレビで、


親が夜の危ない仕事や、

荒れている水商売や

ヤクザ系の仕事をしていても、



子どもは、

その事に対して、

違和感すら、持たず、


気付いたら、


自分も同じ様な仕事を選んでいた


という番組を見たことがあります。




親という存在は、


遺伝子的にも、


子どもにとって、


大きな要素を残しますが、



そこから、更に、


親の価値観や、


親の在り方が


子どもの人生に、


大きく刷り込まれていく


んですよね。



そんなの、

ひどい親元で産まれた人からすれば、

たまったもんじゃ、

ありません。






だからこそ、


自分の人生の中で、


何かにつまずいたとき、


大きな困難や壁にぶちあったときこそ、



・親との関係性


・幼少期の頃の生い立ち


を、振り返るチャンスになり、


自分本来の人生を取り戻せる


道へと、繋がっていきます。





これは、表面的な話ではなく、




発達心理学や、


愛着関係の問題など、


様々な


心の深い部分に繋がっていくので、




難しいなと思われた方は、


まずは、


アダルトチルドレンや機能不全家族


のことを、ネットで調べてみたり、


関連書籍を読んでみたりされるのが、


恐らく、


「最初の一歩」の助けとなるでしょう。



自分のこれまでの「生き方」が、

「今の自分の人生」を創ってきたんだ。




心の深い部分に繋がっていくと、


本来の自分自身の人生


に気付き始めます。




それが、


毒親育ちさんであればある程、


たどり着いて貰いたい岐路だと、


心から切に、願っております。




今の私は、

10年前の、自分の気付きによって、

心穏やかで優しいパートナーと共に、

豊かな人生を歩んでおります。







あのとき、

人生を諦めなかった私、


もう一度、人生をやり直そうと、

苦渋の決断を選んだ私、



本当に、よく、頑張ったね。





過去にどんなに辛いことがあったとしても、


あなたが


生きてさえいてくれれば、


絶対に大丈夫。




この記事が、


必要な方の元へ


どうか、届きますように🙏



あたたかな祈りを込めて✨