あなたの心に


気付きのあかりを灯します🕯



こんにちは


心の灯り屋


akiです^^





本日の記事も、

【アダルトチルドレン】さん、

【機能不全家族、毒親育ち】さん向けへの

お届けになるかと、思います。




【うちの家族や親って、

どこか普通と違う。

一般的に見たら、変かもしれない。】



と、思われた方は、

ぜひ、ご一読してみて下さい。_(._.)_





最近、

私は、過去の記憶の整理や、

心の学びを進めるうちに、



【うちの父親は、発達障害だったのでは?】


と、気付きました。



https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12745419573.html 



ご存知の方も多いかもしれませんが、



発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達の偏りによる障害です。 得意・不得意の特性と、

その人が過ごす環境や周囲の人との

関わりのミスマッチから、社会生活に困難が

発生します。 発達障害は外見からは分かりにくく、その症状や困りごとは十人十色です。

(※ネット引用)



「発達障害って、子供の症状じゃないの?」

と、思われがちですが、




時代は流れ、

今現在は、大人の発達障害という部分が、

注目され始めているんですね。


(世の中では、20人に1人の割合で

当てはまるらしく、結構、多いです。)



ちなみに、

発達障害は、病気(疾患)ではありません。



「総称」であり、【脳の個性】とも

言われているため、

治療というものもありません。




むしろ、

今の時代は、

【その人らしさ・個性】として、

社会と上手く協調出来るように、

支援され始めて来ているようです。




で、話は戻りますが、



以前、

私が勤めていた会社には、

個性的な人たちが多く(似た特徴の人ばかり。)




共に仕事をしていて

その人たちのことを

理解するのが、とても大変だったのですが、

(いつも、イライラMAX。嫌な気持ちになっていた私。




その人たちをよく観察していると、

うちの父との共通点がとても多く、

(むしろ、この時まで、自分の父親が

発達障害だなんて、思っておらず。)




その特徴を調べていくうちに、

“発達障害”?という

キーワードにたどり着いたのです。




発達障害には、いくつかの種類があり、


  • ADHD:注意欠如・多動症
  • ASD:自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)
  • LD:限局性学習症(Specific Learning Disorder)

うちの父の場合は、アスペルガー症候群の特徴に

当てはまる部分が多く、



アスペルガー症候群は発達障がいの一つで、

社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージすることの障がい、こだわりの強さ、

感覚の過敏などを特徴とする、自閉症スペクトラム障がいのうち、知能や言語の遅れがないものをいいます。(※ネット引用)




確かに、

私が子供の頃から、

父は、社会からも身内からも、

超浮いていて、変人・変わり者扱いされていました。



他人とも付き合いは皆無。

常に1人の世界を好み(結果、母に捨てられ離婚。)



アスペルガー症候群の特徴でもある、



・人の気持ちが理解出来ない


・自分以外(家族であっても)興味がない


・人の目を全く気にしない


・他人に共感・相槌が出来ない


・場の空気を読めない


・人との会話のキャッチボールが出来ない


・自己愛(自我)が物凄く強い(超自己中に見られる)


・自我が通らないと、なりふり構わず、癇癪、暴れる


・こだわりが強い


などなど。



よくよく思い返せば、

父方の祖母も全く同じ傾向があり、


さらに、父の兄弟も大体当てはまることが、


遠い記憶を遡って、気付きました。

(当時も今も、ものすごく嫌でキライで、たまらなかった…。



昔は、知識も情報量も少ない時代…。

その人の「性格」としてしか、見られていなかった。




更に、

毒親になる可能性が高い】のは

発達障害の傾向にある大人とも

言われているようです。


https://youtu.be/arkbMHfPRF8 



ちなみに、うちの親戚は、

ほぼ、100%近くの離婚率で、


その親たちの子供である従兄弟たちも、

似たような感じになっており、



私が成人して、地元を出る頃に、

うちの家系って、全然幸せそうな人がいないな…。

と、思いました。






発達障害って、

結構な割合で遺伝もするようなので、



その傾向のある人が家庭を持って、


発達障害について「無知」であったり、

自身に「無自覚」のまま、


子供を育ててしまうと、


その子に、


負の連鎖

(親から健全な愛情を貰えずに、心や生き方に歪みを持つ)が受け継がれてしまう。


というのも、至極、納得が出来ます。



親子間の連鎖は、


どこかで、


誰かが、


気付かなければ、


「世代」をそのまま引き継ぎ、


【負の連鎖】は、繰り返されます。





発達障害の特徴は、

その子供だけに影響をするものではなく、



そのパートナーになる人にも、

多大なる影響を与え、

人生を大きく揺るがすことが、わかってきています。




長くなりましたので、

今日は、ここまでです^^



次回は、

そのパートナーになった人が陥る兆候について、

綴ります。

(本当は、今日1番伝えたかったこと!)





この記事が、

必要な方の心に、

あかり🕯を灯してくれますように…🙏✨





あたたかな

祈りを込めて✨