あなたの心に、
気付きのあかりを灯します🕯
こんにちは
【毒親育ち・アダルトチルドレン専門】
メッセージ・セラピスト
心の灯り屋
akiです^^
はじめましての方は、
こちら→☆akiの自己紹介
今日は、
久しぶりに勃発した、
私の「毒家族事件」のお話です。
(連絡した私が悪いのですが。)
最近、「転職」をしたばかりで、
生活が落ち着かず、ブログもあまり、
更新出来ていませんでした🥺💦
そんな中、
(毒)親の「死亡保険」の手続きを、
密かにしてた最中に、起きた出来事。
わたしは、複雑な家族構成だったので、
父が他界してから、
「相続放棄」をしたのですが、
「生命保険」などの類は、
「相続放棄の対象にならない」ということを、
人づてに教えてもらいました。
身内から、「宙」に浮いたままである、
親の死亡保険の存在を知った私は、
それは、ちゃんと、手続きを踏んで、
お金をきちんと精算しようと、
各所への手続きをし始めていたのです。
しかし、
このブログでは、
何度かお伝えしている通り、
私は、親の葬儀に参列していません。
本当は、
最期のお別れは、してあげたかった。
が、亡き父にベッタリと、
へばり付いている毒家族(親族)と会って、
パワハラ、モラハラなど、
散々、私が嫌な目に合うことが、
目に見えていたので、
父には、生前に私の想いを全て伝えて、
葬儀を取り仕切っている親族に、
父の安らかな「最期」を託したのでした。
(関連記事↓↓↓)
そんな諸々の理由から、
ほとんどの親族との【縁】を
絶ってしまっていた為、
亡き父の不明点について、
確認出来る身内もほぼ、おらず。
「そういえば、最後の最後に唯一、
父の訃報をこっそりと教えてくれた、
親族のお兄さんが1人いたな……。」
と、手続き上の書類で、
どうしても確認しなければならないことを、
その親族に電話連絡したのです。
すると、
電話口で、「今ごろ、そんなこと聞いてきて、
どうしたの〜?」と、
さっきまで、
普通に話していた、お兄さんが、
私:「いや、実は、
今、父の「死亡保険」の手続きを始めて…。」
と、話し出したところ、
そのお兄さんの態度が、
突然、急変し、
「え?なに?結局、お金かい?
葬儀も出ていないのに、
今更、それは、虫が良すぎない?」
と、キレ始めたのでした。
内心、私は、
(え?あなたに、面倒なことをお願いするつもりは
更々、ないのだけれど、
もしかして、
私を、お金の亡者
だと、この人は思っているのかな?)
と、段々、感じが悪くなる
お兄さんに対して、
どんどん、冷静に引いていく私…。
もちろん、
聞きたいことを確認出来る雰囲気でも、
この先の会話を進められる、
雰囲気でもなくなったので、
形上、私から謝罪をして電話を終えました。
が、
なんで、私の「兄弟」でもない、
「親族」という立場だけで、
あんなこと、言われな、あかんのか🙄
しかも、
「あなたのお金をくれ」と、
ゆーてる訳でもないのに、
「わたし、なんで、
キレられてるんだろ?」
と、沸々と思ったんですよね。
「お金がヒトを変える」
ってこーゆうことなんだろうか。
事の経緯を、
似たような、
毒親育ちの親友に相談したところ、
「その親族ヤバッ!!!」
と、見事に、ぶった切られました。
親友:「その親戚、お金に強烈なブロックがあるのか、
akiに対しての妬みなのか、
とにかく、「境界線」を超えてるよね。
自分が、お金に対して、貧しいマインドなんだよ。
だから、そういう、
意地悪い言葉を、
普通に人に対して、言えるんだよ。
(いくら、身内でも、失礼じゃない⁉️)
冷静に考えて、
「手続きが出来る人」が、
「亡き人のお金」を、
ちゃんと、正式に手続きをすることは、
真っ当な事で、とても大事なことでしょ。」
銀行マンである親友に、
その後、しっかりと「お金の大切さ」を、
説かれたことは、言うまでもなく。
……理解ある親友の言葉に、
どれだけ救われたことか( ;∀;)
毒家族の身内や、親族って、
本当に、冷静な視点を失って、
勝手に、感情的な会話をし始めるんですよね。
私は、「お金」うんぬんよりも、
唯一、父と最期に会わしてくれた
親戚の1人が、
全ての事情を知っているにも関わらず、
私に、この言葉を突きつけてきたことが、
もの凄く、ショックで、悲しくて。:゚(;´∩`;)゚:。
とても、とても、感謝していて、
時を経て、「理解」し合えた
(と、勝手にわたしが思っていた)
唯一の、親戚かと、思っていたのに…。
「あぁ。やっぱり、昔の家族に関わると、
こういう、毒を植え付けられる、
感覚になるんだよなぁ」と、
再び、心が「病む」感覚を覚えました。
だからね、もう、本当に、
自分が嫌な思いをする人からは、離れよう。
金輪際、付き合わないようにしよう。
と、心底、思いました。
あなたの「価値観」で、
どうか、私を、
裁かないで下さい。
あなたの「期待」を
満たす為に、
私は、生きているのでは、
ありません。
これが、
今回の「毒家族事件」で、
聞こえてきた、
私の【魂】からの声でした。
(関連記事↓↓↓)
アダルトチルドレンは、
きっと、何十年という、
長い間に渡り、
親や家族に、
心を傷付けられて、生きてきている。
・相手の気持ちを尊重出来ない。
・相手との「境界線」を超えて、
自分の「価値観」を押し付けてくる。
これは、
「機能不全家族」の大きな特徴です。
もう、そんな、
辛い思いは、
どうか、自分にさせないで。
この記事が、
ご縁ある人たちの、
「心の気付き」と、なりますように。
今日も、いつも、ありがとうございます( ◜‿◝ )🙏
心の灯り屋 aki
*************
【読む心のセラピー】
「アダルトチルドレンだった私の、心の回復軌跡↓↓」
https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12816070387.html
https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12843992922.html
アダルトチルドレンの苦悩は、いつか報われる⑤
https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12874647753.html
お問い合わせなどは、こちらからhttps://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12874647753.html



















