自分に似合う髪型を手に入れると、

鏡を見るたびにウキウキと

嬉しい気持ちになりますよね。



「自分に似合う」素敵な髪型を

ゲットすることが出来ると、

気持ちに大きな影響があります。


「自分なんて…」という気持ちから、

「私も大丈夫かも」と思えるようにさえ

なるんですよね。



これまで私もそんな「髪のチカラ」に

たくさん助けられてきました。



なので、髪で人生が変わる、

髪で運気を変えることができる

と本当に信じています。




今まで様々なヘアスタイルに

挑戦してきた私ですが、

特に、「この髪型いい感じ♪」と

思える髪型に出会えた時は、

自分に自信が持てたような感覚になり、


 

新しいファッションに

挑戦してみたくなったり、

新しい場所へお出かけしたくなったり。


今までとは違うことをやってみよう!

と思うきっかけになったりすることも

いろいろあったんですね。




そんな大切な「似合う髪型」を

手に入れるために、

今回はオーダーのしかたを

お伝えしていきますね。




あなたに似合う髪型を見つけるために、

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

あなたに一番似合う最高の髪型の見つけ方

〜その②〜




あなたのなりたいイメージが

見つかったら、

それを美容師さんと共有することが

とても大切ですよね。



そこがうまくいかないと、

「似合う髪型」はゲットできません。



なかなか上手く伝えられない、

難しいと感じている方は多いようなので、


伝え方のポイントとして、

こう伝えて貰うと分かりやすいよ〜

というものを美容師の視点から

お伝えしたいと思います。




①写真を見せる

まず、イメージを共有するために

一番分かりやすいのは、

写真をみて確認することです。



その時に1枚だけでも大丈夫ですが、

こんな雰囲気の髪型が良いと思うものを

複数枚見せるのがおすすめです。


前からや後ろからなど、

いろんな角度からの写真があると

より分かりやすくて良いですね。




写真を持っていくなんて

モデルさんと顔も違うし恥ずかしいという

お声もよく聞くのですが、


美容師側は全く気にしていませんし、

むしろ写真を持ってきてくださることは

イメージを共有しやすくありがたいと

感じますので、

どうか気にせずにお持ちくださいね。





②良いなと感じる雰囲気や

イメージを言葉にして伝える。



これは写真がある場合も

伝える方が良いですね。

どういう雰囲気が好きなのか、

良いと感じるのかを伝えてください。



シャープな感じ、

大人っぽくて知的な、

クールでかっこいい、


柔らかくて優しそうな感じ、

フェミニンで女性らしい、



あるいは、

女性らしいけどカッコいい感じ、

大人っぽさの中にも

可愛らしさのある感じ、など、


好きなイメージは

ひとつだけではないことが多いと思うので、

いくつかのテイストを

伝えるのもとっても良いです。





③カラーの明るさの制限や、

希望の長さなど。


お仕事の都合上、

カラーの明るさはここまでしかダメ、

束ねれる長さがある方が良い、

などがあれば伝えてくださいね。





④普段のお手入れや

スタイリング方法を伝える。


どのような方法でしているかによって、

提案する髪型は変わってきます。


もしあなたが普段乾かすだけで

簡単なお手入れを求めているとして、

この写真の髪型にしたい!

と希望を伝えても、


その髪型にするには

コテを使う必要があったりすれば、

あなたには毎日の髪型の再現が

難しかったりするので、


パーマをかけるのが良かったりと、

提案することが変わってきます。




もしくは事前に

その説明があるかどうかによって、

その髪型にするのか?


お手入れ方法にあった違う髪型で、

あなたのなりたい雰囲気の髪型にするのか?

考えて相談もできますね。




せっかく理想通りの髪型がゲットできても、

それを毎日自分で再現できなければ

しかたありませんので、

ここは大事なポイントですよ。



美容師さんから聞いてくれることも

ありますが、

自分に出来るのかな?と心配な場合には、

必ず相談してくださいね。




⑤今までのカラーやパーマ、

縮毛矯正などの履歴を伝える。


髪の状態から履歴を

ある程度予測することはできるのですが、

伝えておく方が安心だと思います。


今まで一度でも髪に薬剤を使って

何かをしたことがあれば、

それは髪に記憶されて残るんですね。


カットするまで無くならないんです。



髪が肩につく位の長さに伸びるのに、

2年半〜3年もかかってしまうので、


それをふまえて、
今までの履歴を伝えておくことは、
理想の髪型を作る上でも、
必要以上のダメージから守る上でも
とても大切になってきます。



過去に黒染めをしている場合で、
明るくしたいとなった時に
それを伝えていなければ思い通りの
カラーに染まりませんし、

ストレートパーマをかけた髪に
ウェーブのパーマをかける時も同様です。


美容師さんが聞いてくれなければ、
必ずあなたの方から伝えてくださいね。

これも、とても大切なポイントです。






ここまで伝えることが出来れば、

似合う髪型をゲットできる

可能性はかなり高いです!



あとは顔型や骨格への似合わせは

美容師さんにお任せしましょう。


ここから先は美容師さんの

腕やセンスにかかっています。筋肉ハサミ




あなたにとって最高の髪型を

作ってくれる美容師さんに

出会ってくださいね。



似合う髪型をゲットして、

運気をあげ、人生をかえていきましょうキラキラ




輝くあなたを応援していますピンク音符



 

 
素敵な髪型のためには
土台のヘアケアが大切です。
 

こちらも参考にして下さいねドライヤー

正しい方法で美髪に!〜シャンプー編〜

セルフケアで美髪へ!〜トリートメント編〜

美髪のためのホームケア〜ドライ編①〜

美髪のためのホームケア〜ドライ編②〜

 

キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラ

 

ランキングに参加しています。

 

いいなと思ったらクリックお願いしますニコニコ

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村