「もう歳だから…

こんな格好しちゃいけない。


「○歳の子供もいるし、

家族にだめと言われるから…

好きな格好はできない。」



先日のお客様との会話です。




こちらの方は以前は

洋服が大好きでたくさん買って

おしゃれを楽しんでいたそうなのです。


最近、そのたくさんの服を

もう着ることはないからと

断捨離しているそう。


「この前は帽子を100個くらい捨てました。」



え!?帽子を100個?!ポーン



「それでもまだたくさんあるんですよ〜。」


「総スパンコールのピンクの帽子もあって、

もうかぶらないと思うけど、

高かったから捨てれなくて〜。」


「ショッキングピンクの毛皮のコートも

まだ取ってあるけど、もう着れないかなぁ。」




お話を聞けば聞くほどに、

その方がいかにファッションが

好きだったのか、

たくさんのアイテムをお持ちなのかが分かり、

驚きの連続でした。



ファッション関係のお仕事を

本当はしたかったそうで、


なるほど、と納得。




ですが、結婚、出産を機に、

着る洋服もだんだんと変わり、

最近ではいかにラクで

汚れても大丈夫なものしか

着なくなってしまったとのことでした。



確かに、いつもご来店くださる時は、

シンプル、カジュアルな服装です。

そしてノーメイク。




とてもスタイルも良く、

はっきりとしたお顔立ちの方なので、

それはそれで素敵なのですが、


きっと以前のように洋服やメイクも

楽しみたいと感じているのだろうなぁと

お話を伺うなかで感じ、


そして私も以前は同じように

考えていたなぁと思い出しました。






年齢的にこの格好は

そろそろやめた方が良いのかな…とか、


○歳になったらあんな格好を

しないといけないんだろうか…とか、


脚が太いから隠さないといけない、


○歳以上になったら、

ストッキングは必須で

生脚でスカートをはいたらいけない…など。





その考え方は、

イギリスで2年暮らしたことで

覆されたんですね。




ロンドンでは、人種も様々なら

体型もモデルのような人から、

ビッグサイズの人まで本当に様々です。


そして、誰もが自分の好きなファッションや

メイク、髪型を楽しんでいたんですね。




70代くらいかとお見受けする女性も、

肌を思い切り露出した洋服を着ていたり、



太っている、痩せている関係なく

ボディラインを強調する洋服を着たり、



そのころ流行っていた

黒い口紅やグリッター(ラメ)をリップに塗る

ド派手なメイク、



男性でもキレイにメイクをしていたり、



髪色もピンクや赤、青など

思い思いのスタイルを楽しんでいる人が

たくさんいました。





日本では、会社で髪型を制限されていたり、

主婦だから、いい年だから、、、と

周りの目を気にする人が多い中、



自分が素敵、かっこいいと感じることを

周りの目を気にすることなく

みんな楽しんでいて、



そして誰も人のことを良い意味で

気にしていませんでした。




『皆違って、みんな良い。』



『いくつになっても、

どんな体型でも、

キレイでいることを

楽しんで良い』 




そんな雰囲気が流れていました。





その空気感はとても居心地がよく、

私も人の目を気にする事なく、

好きな格好が出来ました。


(…と言っても、少し短めのスカートを

タイツ無しではいたりするくらいでしたが。笑)




人の目を気にすることなく居れるのは、

とても居心地よく、

過ごしやすかったんですね。




そしてそれまで、歳だから…とか、

こんな体型だから…などの理由で

してはいけないと思っていたけれど、

そうじゃないんだな!



自分の好きな格好を楽しんで良いんだ!

という考えに変わりました。




服やメイクなどの身だしなみというものは、

自分を表現するためのもの。

自分が心地よくあるために、

楽しむためのものだと思います。




もちろん、出かけていく場所や、

そこで会う人たちなど、

TPOに合わせる事も大切ですが、

アレはだめ、これはだめと、



自分で勝手に思い込んで

縛り付けられてしまっては、

全然楽しめませんよね。




今回の冒頭のお客様だけではなく、

日本では同じように、

ファッションや見た目において、


人の目を気にし過ぎてしまうがゆえに、

本当はしてみたい装いがあるのに

それを我慢している方が

とても多いんじゃないかなぁと感じます。




・いい年だからもうこんな格好はだめ

・真面目で大人しく格好をしないと

・私なんかキレイになったらいけない

・私にはこんな服は似合わない

・こんな格好をしたら変な目で見られる



などなど…

こんな思い込みがあれば、

思い切って手離してみませんか?




そして新しい自分の見た目に

向き合い触れることは、

きっとあなたの人生を楽しく

心地良いものに変えてくれるはずです。




せっかく持って生まれた

あなただけの容姿です。


思いきり生かして

楽しんじゃいましょう。






あなただけの魅力に気づき、

心地よく過ごせますように。


輝くあなたを応援していますキラキラ


 

キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラ

 

ランキングに参加しています。

 

いいなと思ったらクリックお願いしますニコニコ

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村