image

 

 

サムネイル

​息子は不登校真っ只中/モラハラ夫と離婚に向けて別居中

元お豆腐メンタル看護師

運命学/算命学×不登校カウンセラーふじむらなおです

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 


こちらの記事にチラッと

書きましたが

少し前の

娘との出来事ですニコニコ


久しぶりに

娘と2人の生活になったので

娘のことがいつも以上に

気になったり


機嫌が悪いと

(無意識に)

気を使ったりしていましたあせる



ある日のこと

確か娘がバイトか部活から

帰宅した後でした



何か娘が私に話をしていましたが

私はキッチンで洗い物をしていたので

途中途中で聞こえない部分が

ありました汗



私は以前から

『ちゃんと話を聞いてあげないと!』

と思っていて

(特に子どもの話は)


『聞き逃したら申し訳ない』

『聞き返したら娘が嫌がる』


という色んな気持ちがあります



今回は

「聞き逃したから、

ちゃんと聞いてあげないと!」

という気持ちが大きくて

スルー出来ず


少し躊躇したものの

娘に聞き返しました



私「え?いま何て言ったの?」


娘 不機嫌そうに大きくため息

  「もういいよ!」

  「教えない!」


私 えー、教えてよー

  意地悪だな〜


娘 更に不機嫌になり

  「もうイヤーー!」

  と泣き出すえーん


  ママが聞き取れなかったのが悪いのに

  何で「意地悪」って

  言われなきゃならないの?


という感じでした。。



『意地悪』というワードは

少し前に子どもたちと3人で

出かけた時に


私が強く感じたので

まだ私の中に残っているから


今回もまた感じたのだと

思いますショボーン



話を戻すと、

この出来事の時に


私は

『娘が話を聞いてほしいみたいだったから

聞いていて、

ただ一言が聞こえなかったから聞き返しただけなのに

何であんなに不機嫌になって

嫌がって怒るのだろう?


その聞こえなかった部分をただ

教えてくれたらいいだけなのに、、』


と思っていました悲しい







その出来事の翌日くらいに

娘が話してくれましたが


娘は

その時めちゃくちゃ疲れていたらしく

聞き返されて

同じ言葉を2回も言いたくなかった

という事でした


自分から話すのは

グチとか色々あったことを


聞いてほしい気持ちがあるから

ですが


聞き返されると

めっちゃ嫌な気持ちになって


言いたくない気持ちに

なるらしいのですひらめき電球



だから

もし私が聞き取れなくても

聞き返さずにスルーして

適当に聞いてて!


と言ってました



その場で

そういう気持ちを言ってくれたら

私も理解できるけど


「もうイヤーー」

だけだと分かりにくいし


ママは

耳の悪い人としてさ


聞き取れないことに

申し訳なさを感じてて


でも、聞きたかったから

勇気を出して(笑)

聞き返したのに


もう一度言って貰えなくて

嫌がられて


単語みたいな短い言葉なのに

何で教えてくれないの?

何で優しく対応してくれないの?


優しくない

意地悪だよー!

って感じたんだよ


と、その時に感じた気持ちも

伝えました


お互いに

疲れてたり眠かったり

余裕がなかったのかもしれません汗


後から落ち着いて

お互い感じた気持ちを

出し合ってみると

「なるほど」と思えますウインク



感覚の違いや

感じ方、価値観の違いから

誤解みたいなものが

起こりやすいのが

わかります



どっちがいい、悪いもなくて

個人の特性というか

捉え方の違い

感覚の違いというだけなのです



その特性みたいなものを

お互いに理解するためには


それぞれ感じた気持ちを

後からでも伝え合うこと


理解したり

受け入れていって

対応などを少しずつでも

変えていけたら


少しずつ

関係性も良くなる!って

感じます♡



また久しぶりに

やらかしてしまった‼︎


と感じた出来事でしたが


結果的には

お互いの気持ちがわかって

一歩前進したように

感じますニコニコ


『言葉にして伝えること』


これからも

続けていこうと思います♡

 
 

無料PDF / 算命学プチ鑑定☆中心星から分かるあなたの性格や特性

・持って生まれたあなたの性格、特性、才能を知り、生き方のヒントにしてね♡
・星に善い悪いはありません。特徴、個性と捉えてご活用ください。

 

■無料PDFプレゼントをご希望の方は、
こちらに生年月日(西暦で)と性別だけ送ってくださいね♡

例) 1980年8月8日、女性